10年続けば

ストリートビューでは健在

さて、まもなく11月も終わりということで、そろそろ来年のスケジュールなんかが大まかに出てきてます。
一般的には「鬼が笑う」なんていう来年の話ですが「予定」としてはドンドン決まっていかないとマズイわけですね。
たとえば、自分のバンドであれば曲や譜面を作ったり、と色々準備もありますから。
で、そんな「前もってやっておかなければいけない準備」の中に来年は「パスポートを更新する」という非常に重要な「ギリギリになって慌てても困る」ミッションがあるのです。
ようするに有効期限10年で作ったパスポートが来年の頭で切れるわけですけど。
思い返せば、このパスポートは2002年に「渋さ」の欧州旅に参加した時、まだ名古屋の「松坂屋名駅店」に「旅券センター」があった頃に作ったのでした。
それ以前にも海外に行ったことはあって、会社の社員旅行でグアムと香港行ったのと、ニューヨークに遊びに行ったぐらいだったかな?でも、その時のパスポートは紛失してしまったので新たに作り直したのです。
で、まぁ2002年に作ってからは「アリガタイこと」に一度も「自腹で」渡航することもなく・・・
逆に「それもどうなんだ?」か。でもな〜「豪華に海外でバカンス」ってガラでもないですから。
で、「自腹でない」ということは当然のように「人様に旅費を出していただいて」ですし、さらに「お金などいただいて」ということで、この10年は仕事で海外に行っていたわけですけど。
ここで「ハッ!」と気付いたのです。
実は高校を出て社会人になってから、バイトだとか仕事が「あまり長続きしない人」だったのですね。オハズカシながら。
長くてせいぜい4年・・・(結婚生活に至っては2年と続きませんでしたし)
だから、実家に帰ると親には「あんたはコロコロと仕事変えて!」と、いつもイヤな顔をされたもんです。
そうやって考えると「お〜今回は10年も続いてるじゃないか!」なわけです。
これはこれでイヤな顔されるんですかね〜?