さらば今年!

また明日!

「うさぎのえさ」を初めて11回目の大晦日です。
いや〜それにしても今年は・・・昨日の日記にも書いたけど「3・11」ってのがデカかった。
特に直後、それからしばらくたって。
「自粛」やら「節電」で街がくすんでいった時のムード。
気持ちまでくすんでしまうような出来事。
そんな中で「連作」のように出来た2曲があるのですが。
ひとつは11月のKABB!のライブで演奏した「紫陽花電鉄」って歌詞のある曲。
もうひとつは来年発売されるチューバマンショーのアルバム用に提供した「雨がやんだら」という曲。
ストレートに「時事ネタ」じゃない、あくまで「俺の中にある気持ち」というのを曲にしたわけですけど。
たぶん、この先演奏したり聴いたりするといろいろ思いだすんでしょうね〜
というか「忘れないようにしよう」と曲にしたのか?
で、雨だとか紫陽花をタイトルにしてたぐらいだから6月ぐらいが俺の「くすみ」の絶頂期だったとおもうんだけど。
そんな気分で同じ6月に渋さのツアーで旅に行って。
フランスのフェスのバックステージってのも強烈に忘れられない光景。

さらば「くすんだ今年」!
来年は「鮮やかな今年」になると・・・したいですね〜
今年も一年「うさぎのえさ」を読んでくださって、ありがとうございます!