はじまりましたね〜

若干のデジャブあり

今年も吉祥寺マンダラ2の「渋さ知らズ劇場」でライブ初めでした。
と、「今年も」と書いたけど「ん?」と気になって調べてみたら・・・去年は15日でちょっと遅めだったんだな(年明け3本目でした)
「ってことは?もしかして?」と気になっちゃったのでさらに調べたんだけど・・・2010年は1月4日で「初め」2009年も1月4日で「初め」2008年は1月6日で「初め」2007年は1月5日で「初め」2006年も1月5日で「初め」
と、まぁ去年が例外だっただけで2005年の秋に東京に引っ越してからは「恒例行事」だったわけですね。
と、同時に東京に出てきてから7回目の正月なのか〜と「早いもんだなー」なんて思ったり。
出てきてから、今住んでる家は4軒目なんですけど、いずれも吉祥寺は徒歩圏内だったりせいぜい電車の初乗り区間
そんな中で「近所のライブハウス」で「ライブ初め」ができるってのはいいもんですね。
ところで、渋さでは本番前のサウンドチェックで音のバランスなんかをチェックする時に必ず「ナーダム」という曲をやります。
これは全国どこへ行っても、モチロン海外でも「必ず」なわけで。
今日もマン2でこの曲を最初にドカーン!とやったわけですけど。
やっぱり「今年もはじまりましたね〜」って気分になります。
もちろん「ナーダム」はキラーチューンのように本番でもほぼ必ずやりますから。
さぁ、今年は何回やることになるんでしょう?