こまる質問

審判!おしっこ!

前にも書いたけど。よくある「お手洗い行ってもいいですか?」っての。
サッカーで今まさに相手が地軍のペナルティエリアに攻め込んで来てる状態のゴールキーパーでもない限り「ダメなわけないじゃん!」なわけで・・・もちろん予めトイレに行く時間があったとかなら「ちゃんと済ませとけよ!」ぐらいは言いますけどね。
聞いてる本人も「いいですか?」と質問の形式を取ってるにもかかわらず「ダメ」と言われることを想定してないような・・・結局「いいですか?じゃねぇだろう?」と逆に聞きたくなるような。
だから、そういう場合は「お手洗い行ってきます」と言えばいいのだ。
まぁ、これは「こまる質問」というより「ダメなわけない」という「バカ質問」
逆に「良いとは言えない」というのが「こまる質問」なわけですね。
バンドなんかやってるとたまにあるのですが・・・「この日のリハーサル休んでいいですか?」
もちろん、なんらかの用事があっての事だと思うんですけど「はい、ドウゾ!ドウゾ!」とは言えない。
むしろ「いいですか?」と聞くのであれば「休まないで欲しい」ぐらい言いたい。
というか「休んでいいリハーサル」なんてもんは最初から作ってない!
でも、この場合も聞いてる本人は「いいですか?」と質問の形式を取ってるにもかかわらず「ダメ」と言われたくないような・・・その証拠に「コレコレこういう理由があって〜」と自分がリハーサルを「休みたい理由」を説明してくれる。
でも、理由を聞いたところでなぁ〜・・・「いいですか?」という質問に「いいですよ」とは言えない。
だから、この場合も「どうしてもその日リハーサル出られないんです」でいいと思う。
ホントに「どうしても」なのか、とか理由なんかどうでもいいのだ。
「じゃあ、しかたないね」と言うしかない。
「別の用事と天秤にかけて、そっちに行くことにした」ということを考えるだけで、あまり気分が良くないんだから。
困る質問までするのはヤメて欲しいと思いませんか?(と問いかけて終わられても困るよね)