改めて気付く

好き好きですね

いや〜今朝はドナ・サマーの訃報でしたね・・・マッタク「どうなってんだか?」というか。
なかなかセンスの良いDJの選曲のような(不謹慎)
ディスコミュージック全般は好きですけどサマーさんに関してはそれほど思い入れもないので・・・唯一「それ絡み」で話題をあげるとすれば。
大ヒット曲「ホットスタッフ」を若い頃の西城秀樹がカヴァーしてるライブアルバムを聴いた事があって、あれはスゴかったなぁ〜という。あまり本人関係ない話でした。
で、全然話は変わるんですけど。
今日はちょっと用事があって、大久保界隈の楽器屋に松ちゃんとバリトンサックスの試し吹きに行ってきました。
どれもなかなかコンディションのよい「ヴィンテージ」と呼ばれる部類に入る楽器でした!
ただ「いい楽器だな〜」とは思ったのですが・・・ちっとも欲しいとは思わない。
値段はビックリするほど安かったから「買えない」という話ではなく。
もちろん「欲しい」って人がいたら自信を持って「なかなか良い楽器ですよ!」「お値打ちですよ!」とオススメしたい!
ただし「俺は絶対買わないけど」
普段、あまり楽器に対する「こだわり」みたいなものを持たず、なるべく「弘法、筆を選ばず」の境地でやっていきたいと思ってますけど。
「そう思える」ってのは、やっぱり今使ってる自分の楽器に不満がないからなんだなぁ、と。
そして「代わりを探さなきゃいけなくなったら大変だぞ」とも。
なんでもそうなんだろうけど、管楽器は同じメーカーの同じ型番でも全然違う程に個体差が激しい。
長く使って慣れてるってのもあるけど、今の楽器以上のものには出会ったことがないのですね。
う〜ん、長く使ってるうちに「俺仕様」になったのかもしれないけど。
大切にしなきゃなぁ。