「前もって言えよ」的な

いちいちムカつく態度

朝起きたら携帯電話にメールが来てて・・・「今日、夕方とか仕事ですか?」的な。
KABB!にも参加してる大阪在住チューバ奏者の西本くんから。
なんか「用事があって夜行バスで東京に来てる」的な。
で、まぁ時間が作れないこともなかったから「メシでも喰うか」的な返事をしたわけですが・・・内心的にはですね「今日の今日かよ」的な。
これが別にですよ「え〜東京来てるんだ!びっくり〜」的な感じならアリっちゃあアリ的だと思うんだけど。
数日前に彼が「大阪〜東京の格安バスを探してる」的なことをツイッターに書いてて、そこに俺は多少からんでいた的な。
ようするに「近いうちに東京に来る用事があるんだろうな〜」的なニュアンスはつかんでいたわけです。
だから、そん時にでも「まだ、わかんないですけど」的な感じでも「その時会えませんか?」的な話が出ていれば・・・じゃない?
まぁ、それは良いとして。
俺的には「いつ大阪に戻るつもりにしてんの?」的なことは気になるわけで・・・たとえば今夜そのまま夜行バスに乗って帰るんだったら「新宿とか東京駅に近いところで呑んだ方が楽だろうし」的なことを考えてメールして聞いたわけですよ。
そしたら「まったくノープランで来てて、今夜はどこかに野宿でもするつもりです」的な・・・
こういうのを「ソフトな恫喝」というんです!
外で一緒にメシ喰ったあと「じゃあ、気をつけて野宿してね〜」と放り出せますか?!
聞けば、東京に来るのは修学旅行も含めて4回目で(彼は福井県の出身です)特に知り合いも友人もいないという・・・
「やるな〜西本!」的な。
とりあえず、彼は用事を済ませて俺もやること片付けて夕方に吉祥寺で会って・・・「そういえば」と思い出す。
知ってる人もいると思うけど、彼は「ジブリ」が大好きで。
「ひとり芝居」で名場面を再現するほどに・・・ようするに「細かな台詞を覚えるほど」的ファン。
で、そんな彼ですから三鷹ジブリ美術館には「すでに来たことがあるかな?」とは思いいつつも「行った?」と聞いたら・・・
「なんすか?それ?」的な・・・いや、ここは「的」じゃなくハッキリそう言ったね!
ファンの間では「聖地」的な場所でしょ?百歩譲って「まだ来たことないです」的だろ?
「知らない」ってトンでもないモグリ的ファン・・・っていうか「ファン的なただの人」じゃんか!
まぁ、それでも一応行きまして(完全予約制なので当然中には入れませんが)テンションは上がってたみたいです。

その後、吉祥寺の街でちょっと遊んで、もう「当たり前」的にウチに泊まりに来たんですけど。
道中「いや〜一度、鬼頭さんのメシ喰ってみたかったんすよ」的なことを・・・
オメーやっぱり「作戦通り」的か?