まぁねぇ〜
合羽橋「なってるハウス」でサックスカルテット(写真は前回、山下恭弘氏に撮ってもらったもの)
前回4月の「旗上げ」に次ぐ第二回目でした。
で、前回は「はじめて」ということもあって・・・
特別、準備もリハーサルもせず、当日集まってちょこっと打ち合わせをして・・・まぁ「えっ?!そんなもんなの?」って気もしないでもないですけどね〜
フツーだったら「旗上げ」こそ力が入るというか「やりたいこと」がいっぱいありそうなもんですけど。
「言いだしっぺ」の松本卓也さん(このバンドの時はリーダーなので、こう表記することにしました)がノーアイデアで結構メンバーに「丸投げ」だった、という。
ただ、普段インプロなんかをやってるメンバーですから、簡単な曲のモチーフだけ決めて「その場でアンサンブルを作っていく」ってのが「吉と出た」みたいな。
なかなか「まずまずではないの?」という滑り出しとなったのですね。
ところが、というか。
前回で「味をしめた」のか。
今回も2ヶ月という期間があったのに、これといった準備もせずやってみたら・・・
「まぁこんなもんですかね」どまりだったという。
結成2回目にして早くも「伸び悩んだ」のでありました。
そうは言ってもね「やるだけやって、そうだった」ってのなら問題は深刻ですけど。
「なんにもやってない」んだから。
まだまだ可能性は無限にあるとも言えるわけです。
「なんかやってきたら」の話だけどよ、松本卓也さん。
来年はこのバンドでツアーするぞい。
そうそう
アルトサックスの立花くんが「クラシック時代のお師匠さんから譲ってもらった」とプラスチックの楽器を入手して持ってきてたんで吹かせてもらいました。
で、お客さんで来てた人が写真を撮ってネットに画像を上げてたので拾いました。
すごいヘン!