別に今にはじまったことじゃない

電車のことでも考える

この日の「落胆」についてもfacebookでいち早く書いたんで、すでに読んだ人もいるとは思いますが・・・
鬼頭 哲 - 「結局自民」にはサホド動揺してないんだけど、投票率が「過去サイテー」だったことには心からガッカリしました... | Facebook
その落胆について、そこにも書いたけどあくまで「投票率が過去最低だった」ということ。
誰が落ちたとかどこが政権取った・・・もちろん雑感いろいろありますけどね。
「選挙に行かなかった人、そんなにいるの?」っていう。
「どこまでみんな他人任せなの?」っていう。
今回はたまたま「選挙」があったんで「おい鬼頭どうしちゃったんだ?」ぐらい話題にしてますけど。
これは、ここでもズーッと書いてきてる話だしKITO,Akira Brass Band!のメッセージとも言っていいような話で・・・
「行動を起こそう」ってヤツね。
「何事も受身にならず、能動的に考えを持とう」とか。
フツーに生きていく「姿勢」の問題。
別に原発に賛成でも反対でも、戦争に賛成でも反対でもどっちだっていい。
「みんなが反対してるからワタシも」とか「みんなが賛成ならそれでいいです」じゃなければ、っていうね。
もちろん俺には俺の考えがあるワケなんだけど、それと違うからといって「ダメ」とも言わないし、同じだからといって・・・まぁ「意見が合いますね」ぐらいは言うか。
とにかく俺はね「こうしたい!」っていう強い意志を持って「どうすればそれができるか?」を考えて行動してる人が好きだし、自分もそうでありたいと思うわけです。
興味があることや「オモシロいと思うもの」の基準もホントそこだけ。
居酒屋に行って「とりあえず」と枝豆と冷奴を大して食べたくも無いのに「定番だから」みたいな理由で「2つずつ!」なんて他人が食べる分まで注文しちゃう人。
で、自分は「気が利いてる」なんて思ってる人。
全然オモシロくないぞ!
「ボクは食べたかったんですよ!」って誰にも相談せずに自分の分だけ「毛ガニ」とか注文しちゃう人。
そういう人が好きです。
(なんの話だ)