ようやく

bousisensei2013-08-21

さて、帰国して一週間ほど経ちました。
今回の旅は日程的にも行程的にも比較的「楽」な方だった(あくまで当社比)ワケですが・・・
なんだか今までに無い、自分でも「あれ?」という疲れ方をしてしまいました。
帰って来て2日ぐらいは身体の疲れが勝っていたので、どうってことない「旅疲れ」だと思ってたんですけど、それが少しずつ良くなってきて「あれ?」と。
まぁ、あんまりこんな事書くとデリケートな「ナイーヴぶりっ子」みたいでアレなんですけどね。
精神的にかなりマイってたみたいです。
今までそんな事無かったのにな〜(見た目は「元気そのもの」なんで余計にタチが悪いよね)
しかし、考えてみれば1ヶ月弱30人からのメンバーと行動を共にし。
それこそ24時間毎日ずーっと誰かと一緒に居るっていうね。
まぁ「今にはじまった事じゃない」これまでも何度も経験してることなんですけど。
やっぱり、かなり「異常な数日間」とも言えると思います。
みなさんも自分の職場の仲間と1ヶ月旅をする事を想像してみてください。
で、もちろん一定の「寝ぐら」が拠点じゃないから毎日転々と移動してくわけです。
荷物は楽器とスーツケースひとつなんだけど「もしかしたら生活に必要なモノってこれだけで済むんじゃないか?」なんて気がしてくるんですよね。
日本に残してきたCDやら本やら・・・それこそ「家」だって「いらないんじゃないか?」なんて気がしてくる。
「このまま旅が続いた方が楽なんじゃないか?」とか思うようになってきたり。
とか思っていても最初から決まっていた通りに旅は終わって日本の日常に戻って来た、という。
なんか自分の「バランス感」がオカシクなってるな〜とそこで初めて気付くワケです。
そういえば2007年の渋さの旅が終わって、2ヶ月近く音信不通になって仕事も全部スッポカシて引きこもってしまったメンバーがいましたけど・・・
今回でなんとなくその人の気持ちがわかったような気がします。
とはいっても、俺はそこまで「引きこもる勇気」もないですから(ここ数日はみなさんゴメンなさい)
ようやく、元の「自分の時間」もゆっくり流れてきたし。
通常営業に戻ります。
ボチボチと旅日記もサカノボッテ更新します。