遊び呆ける

音悪い

昼にリハで出かける用事があったので・・・
ホントなら終了後は真っ直ぐ帰宅して作業を進めるべき!
ではありますが。
もう、なんだかアホ臭くなって、遊び倒しました。
ハイ、気分転換は大切です。
で、どこに行ったかというと「関東初上陸」と銘うった元フレイレフジャンボリーの瀬戸くん率いる新バンド「ファンファーレ・ロマンギャルド」のライブに。
メンバーには知り合いも多いんで楽しく遊ばせていただきました!
ありがとうございます。
で、終演後「記念撮影会」というコーナーがあったんですが・・・
なんていうんですかね〜お客さんがみんな「携帯電話のカメラ」で、という。
まぁ、近頃じゃそれが「あたりまえ」みたいになってるんですけど。
キチンとした「色紙」じゃない、たとえばチラシの裏側なんかに「サインしてください!」って来る、あの失礼な感じに似てるよな、と思うんですね。
携帯のカメラに限らず「デジカメ」っていうか、フィルムじゃないカメラって実に「良し悪し」ですよね。
「現像してプリントして」って手間もお金もかからない分、とにかくパシャパシャ撮る。
「それ、後から見るの?」ってぐらい撮る。
まぁ、俺もやっちゃうけどさぁ。
でも、元々フィルムの頃からアングルやピントや露出にこだわって「この一枚!」みたいな撮り方をする方ではなかったからなぁ(兄はどちらかというと、キチンとこだわるタイプで「兄弟でも違うもんだ」と父はオモシロがってたみたいです。あ、ちなみにウチのオヤジはカメラマンです)
う〜ん、今日みたいな「記念撮影会」だって、最前列とか前の方で撮ってる人はまだしも、後ろの方で撮ってる人って・・・なんか「みんなが撮ってるから」ぐらいの温度で、ホントに「その写真が撮りたくて」じゃない気がするんだけどねぇ〜
なんか失礼だよねぇ。
別にいいですけど。

ところで、携帯で写真を撮ることを「写メ撮っていいですか?」って言う人いますけど。
それは間違いだよね!
たぶん、もう「写メ」の元々の意味なんか知らない人もいるんじゃないの?
バーカ。