2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

 ソーカツ

って書くと「ソースかつ」みたいだな。(あぁ、くだらなさ過ぎる) まぁ、今年もいろんな事がありました、ありすぎました。 で、たとえば欧州旅自体も「もうずいぶん前の事」って印象なんですが、ともすると「行った事自体忘れる」って状態で、2005年の時も…

 届菜日

今年になって新しく仲良くなった茨城に住む青年が一人おりまして。 鬼頭ブラスが大好きでDVDを何度も繰り返し見てくれたり、渋さのライブにもしょっちゅう来てくれる、まぁ「お客さん」なんですけどね。 ライブが終わるといつも「鬼頭さん!鬼頭さん!」と必…

 いーんだろーか?

来年2月に鬼頭哲ブラスバンドで公演をする阿佐ヶ谷「ザムザ」に舞台監督と下見&打ち合わせに行く。 今回はここの所「舞監」をお願いしていた横沢さんが他の現場と日にちがカブっていたので「う〜ん、こまったなぁ」と思っていた時に「もしかして・・・」と…

 帽子先生も走る

近頃は「正月」つっても、一日から営業してる店も結構あるし、コンビニなんかも当然やってて「便利」っちゃあ便利なんだけど、なんとも気分が出ないよな。 外食できる店もいっぱい開いてるし。 「特別感」が無くなった! それこそ「作り置き」の「保存食」で…

 恒例の日

お店から出題された間違い探しで〜す!(結構あるなぁ) 「立花泰輝」って・・・ベーシストの立花泰彦さんを書こうとしたな? 「渡辺」とかなぁ「白井」とかなぁ・・・ 「ブラザー伊藤」ってバタークッキーかよ。 「もえ」・・・萌え?2chで「ちえたん」と…

 クイル

今年も鬼頭ブラスの為に何曲か新しいレパートリーを作ったんだけど、その中にあんまりやってない「猛烈な後悔」って曲がある。 ちゃんとやったのは新宿ピットインだけだったと思うから、聴いた事ある人は結構少ないんじゃない? で、これは「誰が」とか「誰…

 同じ味

そういえば昨日、サウンドチェックの後に「街ブラ」して、せっかくだから「なにか甲府らしいモノを」(ほうとうぐらいしか知らないけど)と見てまわったら・・・ 写真のような店が。 先日、ここでの「ローマで食べても同じ味」の話題が見事によみがえって来…

 こんなイブ

14時に調布の駅で待ち合わせて、今年最後の「ガンダム号」での「渋さ自走ツアー」 甲府の「桜座」は渋さ自体では今年2回目なんだけど、3月にやった時は、俺は大阪にグリーンパレードの旗揚げ公演に行っていたので、昨年の8月以来ずいぶん久しぶりに来た。 ま…

 イブイブ

別のところにも書いたけど、12月23日の事を「イブイブ」と呼ぶのが、結構一般的に浸透してるらしいじゃないか。 ま、ようするに日本人にとって、経済効果とかそういった事を含めても「最大の年中行事」とも言える「クリスマス」というイベントが、どんだけ(…

 「自由」の解釈

年末もここまで来ると、もう鬼に笑われようが「そんなの関係ねぇ」(←今のうちに使いたい)と来年の事ばかり考えているのだ。 来年、鬼頭ブラスでいよいよCDを作るのだ。 今までも、録音の事は考えなかったワケではないし、ありがたい事に各方面から要望の声…

 「便利」の母は?

「ホント便利なヨノナカ」 つくづく思うね。 もちろん、必ずしも「便利=良い」では無いんだけどね。 「工夫する力」や「考える力」が「便利」のおかげでナマッちゃうって事もある訳で。 ただ、やっぱりなかなか「実現困難」だった「発想」が「便利さ」のお…

 実に師走らしい

新宿「ピットイン」の「昼の部」で「AAS年末大謝恩スペシャル忘年会!!」 今年、五回目を迎えるというこの「忘年会」に初めてのお誘いを受けたのだ。 「AAS」は「渋さ」の同僚でアルトサックスの立花君のリーダーバンド。 (AASについてはコチラ→h…

 「本人じゃない界」*1

みなさんはわざわざ「本人歌唱」と書かれたCDがあるのをご存知ですか? とっさに「どういうこと?」と思うかもしれないけど、つまり「本人が歌っていないCDがある」という事ですね。 さらに、訳がわかんないですか? よく、スーパーのワゴンセールなんか…

 それとは全然別の話

テレビの「世界の車窓から」が好きで、家にいられる時は必ず見るんだけど、何回か前辺りからイタリアのミラノを出て、スイスに向かってるんですね。 「お、これは!」と思っていたら、今日「ティラノ」って街の紹介。 ここ、行ったんだよなー! この地方の「…

 ホレみたことか

大抵の人は予想していただろうけど、結局昨日東京に帰らなかったのだ。 どうも照喜名亭は「根が生える」ねぇ。 帰らなければいけない用事も急遽無くなったので、なおさら。 でも、なかなか見つけられ無かった2月に名古屋でやる「公開リハーサル」の会場を紹…

 名古屋食文化(ダメ版)

ちょっと前に「名古屋はトッピング文化だ」みたいな事を書いたけど(2007-11-29 - うさぎのえさ)その考えに至ったキッカケとなったのは照喜名君が日記に書いていた「あるお店」の事を読んだからなのだ。 で、彼から「今度是非行きましょう」と言われていた…

 師走だなぁ

昨夜は広い広い照喜名亭の一室に宿泊組全員が密集して寝る事に。 というのも、古い日本家屋の照喜名亭はオソロシク寒いのだ。いつものように、何部屋かに分泊していては「寒くて死ぬ」のだ。 しかしですな、俺の隣には吉野さんが寝ていたんだけど、いびきが…

 とりあえずアゲておく

ただいま新幹線で名古屋へ移動中。 今日は夕陽の富士山がキレイですなー 名古屋に着いたら、中村区の施設でリハやって、そのまま照喜名合宿所にナダレ込み、俺を含めた遠方参加組と呑んで、明日本番で・・・ って、いつブログ作業が出来るか、わからないんで…

 二夜連続

どういうワケか、昨日日記に書いた様な事が今日も起こった。 まぁ、今日は「腹が立つ」って程でもないし、先方の事情を考えれば「そりゃそうだよな」って話だから 「まぁ、しかたないか」なんだけど。 でもさ、最初から「ダメ」っていう話を「そうですか」と…

 「メンドウ」を持ち込むな

ずいぶん前に「ピンポ〜ン」とやってくる来訪者に「ロクな目に会った事が無い」という内容の日記を書いた。(2007-04-07 - うさぎのえさ) 考えてみれば当然の事で「俺の部屋」という場所に何の前触れもなく「アカの他人」が闖入してくるのだ。 迷惑に決まっ…

 ホイホイ

俺を「おびきだす」のに最も効果的なアイテムは「ラーメン」だ。 「ラーメンが食べれる」となると全ての「面倒な事」も苦にならない。 というわけで、つい先日行ったばかりの横浜方面へ出かける。 ちょうど昼頃、新横浜の駅に到着して小腹が減っていたのだが…

 突然シリーズ

いや、もうホントに何の脈絡も無く突然「フッ」と頭によみがえる記憶とかメロディってありませんか? 特に「何も考えないどこ」などと思考の停止を希望してる時に限って。 今朝から「びっくり日本新記録」のオープニング・テーマがずーっと頭の中でループし…

 メンドクサイ

東京中低域「Tragical Domestic Tour '07」最終日は横浜「サムズアップ」 前回ここでやった時、俺は渡欧中だった為、東京中低域での出演は初めてなんだけど、2年前に渋さで一度来たことがあるんだった。 店内は「アメリカン」で「ロック」な内装、お店のスタ…

 そうそう、これこれ

早朝5時過ぎに渋谷到着、レンタカー屋から駅まで大きな楽器を持った集団がまだ真っ暗な渋谷の街をゾロゾロ歩く。ここで今回のツアータイトルを各々しみじみカミシメル(違う意味で) ところで、昨日の日記に書いたけど、昨夜は久しぶりに名古屋で「辛いもの…

 頭痛

11時にホテルをチェックアウトして名神高速を名古屋へ。 本日の会場「カフェ・デュフィ 」の入り時間は15時だったんだけど、早めに名古屋へ向かうのだ。 というのも、昨日田中さんの楽器にアクシデントがあって「名古屋で直すor借りる」という算段をしなくて…

 雨男は誰だ?

東京中低域の「自走ツアー」 思い返してみると、助手席からの車窓はいつも雨、もしくは曇りだった。 今日みたいにホントの「晴天」は初めてじゃなかろうか? 早朝7時に渋谷で集合して京都へ。岐阜に入った辺りでなんだか雲行きが怪しくなる。 16時少し前に京…

 あれ?

「渋さ」のホールツアーが終わって、なんとなく「やれやれ」って感じで今週は「ガッパだ」「なみすけだ」とノンビリしていたら、明日からまた「お出かけ」ではないか。 今週は「土・日」じゃなくて「金・土」なんだな。 だから早く感じるのか? 今回も「毎度…

 ÷

みなさんも「苦手」とか「やらずに済むなら」って、どちらかというと「避けて通りたい道」みたいな事ってありますよね? 俺も、実は「初対面の人と話しをする」ってのがスゴイ苦手でして。 ただ、もうこういう仕事をしているとイヤとか言ってられないワケで…

 つ、ついに・・・

みなさんも「一度ぐらいは」と思いながら、なかなかチャンスに恵まれない事ってないですか? もしくは「是が非でも」という程の事でもないので「また今度でいいや」と、さほど積極的にならず、ずっと先送りになったままの事。 「行ってみたい所」とか「観た…

 まぐろ

昨夜はツアーの最終日という事で盛大な打上げがありました。 今回、遠方でも終演後即移動なんてのがザラだったので「せめて」って感じですかね。旅館を借り切っての大宴会。 で、焼津のみなさんが張り切って「ゴチソー」を準備してくれたのですよ。 「さすが…