2011-01-01から1年間の記事一覧

さらば今年!

「うさぎのえさ」を初めて11回目の大晦日です。 いや〜それにしても今年は・・・昨日の日記にも書いたけど「3・11」ってのがデカかった。 特に直後、それからしばらくたって。 「自粛」やら「節電」で街がくすんでいった時のムード。 気持ちまでくすんでしま…

今年もありがとよ!

え〜っと、いつだったかな? たしか、11月の13日に松戸に行った時。久しぶりに「アイツ」がお客さんで来てて(コイツね→届菜日 - うさぎのえさ) 「鬼頭さん!今年も野菜送っていいですか?」と。 2007年から「年末恒例」のようになってる彼からの「お歳暮」…

絶賛「納め」中

さて「ライブ納め」やら「仕事納め」(これは自分の裁量)を続々終える時期になりました。 で、買出しなんかにも行きまして。 おそらく「今年一番吉祥寺で行った飲食店」なんかにも顔を出して。 いや〜ここ美味しいなぁ。 帰りがけに「今年はありがとうござ…

えー!

夜中にツイッターを見てたら不破さんが明日のライブ告知をしていて・・・ 29日夜は新所沢スワンであります。片山広明さん立花秀輝さん山口コーイチさん磯部潤さんと俺であります。このセッションをもって片山さん、渋さ活動を終了であります。20年もの間、一…

目から色々

某美術館で開催されてる企画展「谷川俊太郎と絵本の仲間たち」というのに行ってきまして。 まぁ、主たる目的は「絵本の仲間」のひとりに大好きな和田誠さんが加わっていた、というのがあるのですが。 で、谷川さんの詩と共に数々の絵本の原画なんかが展示さ…

クリスマスプレゼント!

Please come in! Uncle beard 〜来てよ!ひげのおじさん〜 夕方を知らせるメロディー流れる街角 家路を急ぐひとりで簡単な晩ごはん済ませ 時計気にしながら 思いをはせるくつしたに穴が空いても 片方はとっておいて 軒先にぶらさげたなら それが目印眠ったふ…

今年も終わるね〜

2007年から恒例になってる甲府・桜座の「年末渋さ」へ。 まぁ、年中アチコチ飛び回って演奏してますけど、今年の遠征も今日が最後です。 だいたい、ここ5年そのパターンだから、桜座に来ると「師走だな〜今年もいろんなトコ行ったなー」とシミジミしたりする…

デンシショセキ

「電子書籍」って言いにくくないですか?「デンシショセキ・デンシショセキ・・・」 「ショセキ」だけでもなんか言いにくいのに「シショセキ」ってなってるトコが最悪! この「言い難さ」が電子書籍における「最大の問題ではないか?」と思うのであります。 …

気の持ちよう

ギャー!今年も後10日しかない!!! え〜っとですね、基本的にワタクシ「しめ切りをキチンと守るオトコ」ではありますが。 「月末までにお願いします」なんていわれると・・・ 「1週間・・・いや5日・・・まぁ3日ぐらいは遅れても大丈夫だろう」ぐらいの…

理由はシンプル

さて、なかなか好評な様子の東京中低域のニューアルバム「大寒東京」ですが。 なんか、もったいぶって内容について全然触れないでアレでしたね(→ヨロシクドーゾー - うさぎのえさ) まぁ「思うところ」というと少々大袈裟ではありますが、いざ書くとなると…

もう5年連続?!

年末の恒例となってまいりました新宿ピットインでの「AAS大忘年会」 今年で9回目だそうで・・・いやはや。 とか言いつつも、俺も律儀に4年前から毎年参加させていただいております! 今年も - うさぎのえさ 一度失うと・・・ - うさぎのえさ 今年も凄い事 - …

俺としたことが・・・

久しぶりに完全オフでした。 で、昨日不破さんと話してて話題にあがった「中華そば みたか」 しばらく行ってなかったので「久しぶりに!」と朝から何も食べずに昼頃張り切って行ったら・・・ 「第三日曜」で休みだった・・・なにボケッとしてんだよなぁ、俺…

YMOだって

3人だけど「オーケストラ」

写真イラネ

さて、本日は昨日の記事の「3人オーケストラ」でのリハ日でした。 場所は本番と同じく井の頭コミュニティーセンター。 で、会場に着くなりとにかくカエちゃんに詰め寄りますわな「どういうこと?!」と。 出演グループのクレジットが「渋さ知らズオーケスト…

これはアカンやろ〜?

ヘーワにチョーナイを歩いておりましたら「ふ」と目に付く掲示板。 町のお知らせなんかが貼りだされております。 「どれどれ?ほうほう〜」と見ていったのでありますが。 で、なんて言うんでしょう?「おもしろいもんで」というか・・・ こういった場合、必…

スパム、ダメ絶対!

ツイッターのアカウントが乗っ取られて、朝から対応に四苦八苦。 まぁ、自分にメンドウが起こるだけならまだしも、フォロワーに迷惑が拡散するってのは何とも気が気じゃない。 ホント、ヤメろよな〜 という日記を19日早朝にさかのぼって書いてるのですが。 …

永遠に不滅

昨日、クマノミ画伯と呑んでる時にひょんなことから共通の知人がいることが判明して。 で、そん時に「あ〜」と思い出すことがあったんだけど・・・ その前の会話の中で画伯が「明日、誕生日なんですよ!」(つまり今日ですね)ってなオメデタイ話を聞いてた…

クマノミ呑み

右のイラスト。「クマノミ」っていうんですけど。 結構、これのTシャツを着てると「なんですかそれ?」みたいなことを聞かれるんで、見覚えのある方もいるでしょう。 まぁ、これまた経緯を話すと面倒なんで「友達が描いたんだよね」と説明を省略してまして。…

天体ショー!

昨夜の月食、すごかったですね〜!イヤ、マジで。 というかですね、この手の「天体ショー」って、前から煽るだけ煽っといて「当日雨!」とか結構多くなかったですか? ちょっと前の皆既日食の時も、東京からわざわざ種子島まで行って(よくそんなギャンブル…

カテゴリーで振り返れ!

未だに「どうやって今年を振り返ろう?」という結論は出ないままなのですが(これね→2011-12-04 - うさぎのえさ) まぁ、ちょっと思いついたことがあるんで試してみようかと思います。 前にも書きましたけど、このブログを読み返して一年を振り返る作業なわ…

マイブーム去る

スマン!わりとドーデモいい! 先月末に「遅ればせながら」というか「満を持して」なのか、日清もちゃんぽんを発売(していたらしい) 日清食品のプレスリリース | ニュース | 日清食品グループ でもね〜9月に「チャルメラ」と「サッポロ一番」がほぼ同時に…

カンゲキー!

午前中からトチョーの近辺を用事でウロウロしまして。 それはどうでもいいのです(ただ、今日撮った写真がコレだけだったんで→) え〜久しぶりにワタクシの楽曲がお芝居に使われてまして。 その公演の初日だったので「観劇に行った」という話です、タイトル…

ヨロシクドーゾー

「レコ発ツアー」もすでに3箇所を終え、残すは東京のみとなった状態なので「あれ?今更」という感覚になってしまったんですが。 東京中低域のニューアルバムの店頭販売は今日からだったのでした。 まぁ、このアルバムについての個人的な「思うところ」は、ま…

24時間営業ダメ!

「人は何故家に帰るか?」ということについて考えてみましょう。 考えましたか? 様々な理由が考えられると思いますが、もう単純にひと言でいってしまうなら・・・ 「メンドクサイから」 これに尽きると思います。 たとえば、家で誰かが待っている人の場合。…

日替わりの妙

吉祥寺「曼荼羅」で渋さ知らズ。 非常にややこしいですが、今日は5日だけど偶数月なのでマンダラ2じゃなくて「1の方」(そういう言い方はしないけど)の曼荼羅です。 というわけで、同じ吉祥寺という地でありながらも、いつもの小編成「渋さ知らズ劇場」では…

今年はやりますよ!

この時期に「今年は」って何を「寝ぼけたようなコト言ってんだ?」ですが。 毎年「やろう!」と思って出来ない「一年を振り返る」ってのを、ココでキチンと書こうかな?と。 で、なんで今まで毎年出来なかった(始めたけど途中で挫折したり)んだろう?と考…

中に入れてくれー

久しぶりに井の頭線の富士見ヶ丘検車区の横を通りかかったら。 おぉ!3代揃い踏み!(写真) 奥から1726F(か1733F)1704F(か1714F)そして一番手前には間もなく廃車となる現在「最後の一編成」として唯一稼働中の3000系が!!!!!! なんという粋なハカ…

とりあえずかう

別に「探しに行った」とかじゃないですけど、散歩してて。 コンビニが何軒もあるので、その度に立ち寄って「呑みモノ」などを補給しながらってのをやってたら。 「いかにもココは売れ残ってそうだ」って店に案の定。 とりあえず「話のタネに」と。 まぁ、ぶ…