2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

う〜ん… あるトコにはあるんだよなぁ〜

以前にも書いたような気がするけど、食べ物の中で「一番の好物は何か?」と聞かれると実に迷ってしまうのだが「漬け物」と苦し紛れに答える。 実際漬け物は大好きなので、苦し紛れってのもおかしいけど、答えになってるようでなってないからね。 って言うの…

渋谷「公園通りクラシックス」で東京中低域。 日曜日なので昼公演、「日曜晴天昼間」の渋谷の街に出ていくってのはもう最悪ですね、ウンザリ。 さすがにお客さんもたくさん来てくださいましたけどね。 しかし15:30に始まって、19時前には全て終了。まだこれ…

休みらしい休日なので、だらだらと朝寝してしまった。近所の公園は行くと必ず楽器の練習をしている人が何人かいる。 さすがにアンプを使用した大音量は見掛けないけど、サックス等の管楽器やバイオリン、胡弓なんてのもいる。 まぁ練習に来るぐらいだから、…

昨日に引き続き東京中低域リハーサル。 鈴木君の紹介って事以外にあまり前情報の無かったヒガシ君だが、オーディションの時から一人目を引く存在だったし、まぁただ者では無いだろうと思っていたのだ。 で、聞いてみると案の定というか… 鈴木君の友達ってぐ…

大久保「イシモリ」で東京中低域リハーサル、先日オーディションをした新人2名も加わり…って一人来てないじゃん。 「連絡があって辞退だそうです」 ズルーッ!最短! なんか、オーディションでみんなと音を出して自信を無くしたがどうのこうの… そんな、ねぇ…

昨日はイマイチ気が進まない用件を片付けに行った訳ですが、何故「気が進まない」か?というと「実に張り合いが無い」 わざわざ何時間もかけて出掛けていって、ものの5分ですよ?アホくさいなぁ。で、それをメインだと思わずに済ます為に照喜名君の引っ越し…

所用で名古屋に帰る事に。 ところが吉祥寺から乗った中央線快速は御茶ノ水での人身事故の為止まってしまい、各停に乗り換え。さらに車内の誤情報で待ち合わせの足止めにあい、予定していた新幹線に乗り遅れてしまった! 頭にきつつもホームに上がって次の列…

先日「楽しみにしていろ」とは言ったものの、数日たつと冷静になって考えてしまう。 もちろん、怒りが納まった訳ではないのだが、どういった切り口でクレームをつけたものか?と考えてしまった。 と、いうのも過ぎてしまった事に対して先方がどんな対応をし…

一夜明けて東京地方は青空も見える好天、とはいっても都心では9cmと言われる積雪も「寒い武蔵野市」ではそれ以上だったみたいで、人の手に触れない所は日なたでもまだまだ雪が残っている。 歩道の溶けた雪も凍って、むしろこっちが危険。ま、寝込むにはちょ…

東京地方は天気予報通りの雪になった、「何もこんな日に」なんだよなぁ。 新宿ピットインの40周年記念の為に「東京厚生年金会館」で渋さ知らズ。 ここは古くはサッチモとかも公演した由緒ある場所でもあるみたいだ。 今日明日2日間に渡る記念コンサートは実…

日頃、俺は「頭に来た話し」をよくここに書いてるけど「心底頭に来る」と書けないものだ。 怒りは収まらないのだが、勢いよくポンポンと言葉が出てこない。 どうやら完璧に「冷静さを欠いている」ようだ。 月曜日、本社お客様センターに電話しよう。冷静さを…

イメージの話しなんだけど「武蔵野市」って「とてつもなく寒い所」と昔思っていた。 「武蔵」だからか「野」だからなのか、はたまた「むさし」って字面から「さむい」を連想するのか。 なんとも「荒涼とした」っていう場所をイメージしていた。侍が決闘する…

東京中低域の新人発掘オーディション第二回目を新大久保の某スタジオにて。 前回は不参加だったので顔を出してみる、どういった基準で前回「採用・不採用」が決められたのか知らないってのもマズイしな。 基本的にはスケジュールの融通が利く人なら採用の方…

ここんとこ数日東京地方は春が来た様に暖かい。ってんで、近所の公園に行ってみた。が、まだ楽器の練習をするには寒いな。寒いうちにしかできない事を家でやっておこう。

新宿「ウルガ」の「地底の宴」に急遽参加することに。 まぁだいたい出勤時間は世間一般の「お疲れ様」の時間帯にモロぶちあたる事になる訳ですが、最近の高校生はサンタンタル物ですなぁ。 君達、会話をしなさいよ。 若者らしいコミュニケーションをエンジョ…

最近、外で呑む事がほとんど無い。つまり大勢の人と話しをすることがとても少ない。 めんどくさいし金も無いからな。 以前は定期的にブラバンの連中と会う機会もあったけどそれも無くなり、打ち上げをやるようなバンドにも参加していないので、仕事が終わっ…

渋谷「O−EAST」で渋さ知らズ、相変わらず年始の渋谷は満員御礼。今年のゲストは以前共演したこともあるカルメン・マキさん、ちゃんと覚えててくれて感激。 エイベックスからのメジャー盤も出ていわゆるメジャーバンドになった訳ですが、なにか変わったか?と…

こんなにエビばっかりどうするんだ!ネットでブログをうろうろしていたら、20年前の話題が盛り上がっていた。 ジャズ喫茶が主催する野外での月に一度のコンサート。3〜4年は続いたんじゃないだろうか、ほぼ毎回参加していた。一番初めはまだ高校生だった。 …

ハマコーは絶対こんな事言わない!話は全然変わるんだけど、管楽器の「教則本」なんかで楽器の構え方やくわえ方なんかを説明するコーナーってたいてい写真が載ってるんだけど「良い例」はまぁわかるとして「悪い例」ってのが必ず極端で「そんなヤツはおらん…

社会人として「どうよ?」ってレベルの話しだけど、実に久々名刺を作った。 「出無精」とか「引っ込み思案」とか言ってる場合じゃないんだけど、初対面やあまり親しくない人と話すのが苦手で、なるべくそういった機会は避けたいとも思う。「人見知りが激しい…

世の中のガッコーの大半は今日が始業式ですかね。 で「新学期なので、新楽器!」というダジャレの為だけに数万円はたく、という豪気なギャグに付き合って楽器購入の選定係り。 以前ここにも書いたけど、ちゃんとした楽器屋が自社ブランドで作ってるコピー商…

「今日は一日中寝込むぞ!」と朝一から訳のわからないハリキッタ宣言をして、枕もとを最強の布陣にする。 昨日は寒い中、自分なりに最強の防寒をしたものの外出した為に風邪を悪化させてしまった。 実は物凄い「末端冷え性」って奴なのだ。手袋などしていて…

ま〜たまた、昨夜辺りから風邪っぽい。今シーズン何度目だよ?まったく。 薬飲んで寝たけど、起きたら案の定。関節と腹にキテマス!物凄い下痢。液状というより、もはや液体と化した排泄物が鉄砲水の如く勢いよく噴出されて、むしろ爽快! 食事中の人には申…

楽器を買いたいって人がいるんで、久々に選定に。 行って来ましたがね、「コメ兵 新宿店」 まぁ「まだまだ」って感じですかね、品薄で。それにしても「出費」の面で言えば「楽器を始める」ってのはなかなかエネルギーが要る事だと思うんですが、最近は楽器も…

新宿二丁目にて発見「僕の部屋」…考え様によってはちょっと「ホモっぽい」タイトルだったかなぁ〜

今年の仕事始めは吉祥寺「マンダラセカンド」で渋さ知らズ。でした。

三が日も明けて世の中も通常通り動き始めましたか。それにしても、ここしばらく、特に年明けてからの新聞での未来の展望を読んでいると気分が塞ぎますね。ハッキリ言って夢も希望もなくなる。温暖化による環境破壊や少子化による人口減少。確実に「地球は終…

今までも「うさぎのえさ」には数々の「文句」をいただきました。 が、俺には俺の考えがちゃんとあってやった事なので、差し替えることもせず、タタカッテ参りました。ただ今回は本人に「変えたほうが良いよ」と直接メールすれば済む事をこのコーナーでやって…

三が日、上手くいけば5日ぐらいまで持たせようと思って年末に買った「白波」が早くも無くなります。 そんな事だろうとは思ったんですがね。