2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

う〜ん

昨日に引き続き名古屋、今日はリハーサルだ。 思いのほか新曲が上手くいかずにガッカリ。う〜んちょっと取っ付き難かったかなぁ? と、言うのがあったとしてもなんだか準備不足なんでないの〜?俺も迷いがあったけどさ。 リハは後2回。まぁ2回もあるからと今…

さて、やるぞ

来月18日のブラスバンドコンサートに向けての諸々の準備の為に名古屋へ。 今まで俺の頭で温めていたものを具体化するのだ。 今日は打合せを2本。「餅は餅屋」という言葉が好きなんだけど、今回も新しい「餅屋」の参加で頼もしい。 なんだか楽しみがドンドン…

ちょっとしんどい

風邪は完治しなかったけど、渋谷「クラブクロール」で渋さ知らズ。 一番近所にある呑み屋が名古屋の小規模チェーンの「やぶ屋」だったのだけど、サウンドチェックの後めずらしくメンバーほぼ全員で繰り出す。 で、みんな調子に乗って呑む呑む! 実は「クラブ…

成長しない

昨夜はパソコンの前でイライラしていたら明け方近くになってしまった。 布団に入ったものの、すっかり身体が冷え切っていて寒くて眠れない。温かい格好に着替えれば良かったのだが、なんだかめんどくさくて無理矢理寝てしまった…… ら、案の定起きたら風邪で…

イライライライラ

昨夜はイライラしてなかなか寝付けず、今朝少しだけ寝坊してしまった。リハに出かけようとすると突然の雨にイライラ。傘をさして出かけるも、後ろから急いでる人が来ているのに構わずしゃべりながら道幅を占領して歩くオバサンにイライラ。ホームに駆け込む…

「字を忘れる」どころの騒ぎではない

昨年の秋頃から「スケジュール帳」というものを持たなくなったのだ。 スケジュールが何も無くなったからなのだ。 ウソなのだ。 携帯電話のスケジュール機能に全部放り込む事にしたからですね。以前使っていたシステム手帳は「空いてる?」って聞かれた時に手…

あのですね〜

この日記、こちらも好き放題書いてますから、いっくらでも「批判的」「否定的」「挑発的」なコメントしてもらって構わないし、むしろ大歓迎なんですけど・・・ ちゃんと読んでからにしてね。 やさしい日本語で書いてますから。

要は「昼間から豚足喰って酒呑んだ」という事です

所用にて銀座に出掛ける。 せっかくなのでウロウロしていたら、すっかり飯時を逃したのだけど一軒のレストランの店先に出された黒板に「アイスバイン」の文字が! 一週間ほど塩漬けにした豚の骨付きスネ肉で作るこの料理、本場ドイツで喰って以来すっかり好…

脳が止まる奇病

というのになった。 昨夜は新木場で一時間ぐらい呑んだ後、辰巳さんが「ちょっとメンドクサイ人」になって家で朝まで呑んでしまった。 辰巳さん、言ってる事はもっともな正論なのだが、いかんせん「済んでしまった事」で当事者も反省しているのに「ある一点…

日本は好景気になったのか?

「The Shape of Jazz to Come -New Jazz 2006-」というオールナイトのクラブイベントに渋さ知らズで。 会場となった新木場の「ageHa @ STUDIO COAST」はいわゆる「ベイエリアのデカバコ」ってやつでクラブっていっても渋谷なんかにある狭いクラブではないの…

さすがに

今週は毎日ちょっと呑みすぎで、その累積がたたったのかグッタリしてしまった。 人間、変に「勢いがありすぎる」というのも困りモンで、むしろ「ちょうどいい」にクールダウンしたのかもしれない。 それにしても「何も考えない」というのは難しい。 よく座禅…

いかんいかん

ブラスバンドのコンサートまで一ヶ月をきった。 たくさんのやる事、諸々の準備に四六時中アタマをフル回転させているのだけど、こういう時に皆とのスピード感の違いにイライラする。 「餅は餅屋」だし皆もやる事は自分のペースでちゃんとやってるんだろうけ…

日本の秋、バリトンの秋

大久保「イシモリ」で東京中低域のリハーサル、久しぶりの集合ですね。 つっても、特にライブが目前に迫ってる訳ではない。こういうリハ、このバンドでは珍しい。 11月8日に下北沢でライブをやって、そのすぐ後にちょっと遠くで3デイズがあるので、それに照…

1年半ぶりですね

「吉野家」の牛丼復活の日。昨年の2月11日以来である。 その時の「けちょんけちょんレポート」はこちら http://tylab.dip.jp/_kitobb/esa/esa0502.html#1で、今年も行ってまいりましたよ。前回の教訓を何一つ生かさず、開始から10分経った頃に店に到着すると…

ニッポンジンナラアタリマエ〜

さて、昨日貸し出した楽器が戻ってくる日なのだ。グレッグは今日オフで俺がオン。明日には修理もあがってくるみたいだしな。 昨日は新大久保に日本人コーディネーターと同伴だった2mだが、昨日の時点で今日は一人で返しに来るという事になっていた。日本語…

2メートル

昨夜、「旅のチューバ吹き」から突然連絡があった。 3月に共演した(写真)「ブラック・ライト・オーケストラ」がベルギーからまた来日しているらしいのだが、そこのバリトンサックス奏者グレッグ(身長2メートル)の楽器が壊れてしまったらしい。 一応修理…

作家先生の大混迷

もう、作る事が決まってしまったのでドンドン書いてしまうが、10月18日のライブに向けて冊子を出す事になった。 冊子といっても予定では60ページほどの結構ボリュームのある本だ。 で、当然ながらその中の大半の文章は俺が書かねばならぬ。今まで書いた文章…

こちらは5年半

先日、我がブラスバンドに興味を持ってくれた音楽制作会社の人と話をしていて、「オリジナル曲のレパートリーは何曲ぐらいあるんですか?」って聞かれた。 とっさに正確な数がわからなかったので「12・3曲ですかね」と返事をしたのだが、昨日も書いたような…

9年半か〜

最近の趣味は何かと聞かれると「食べもののテレビを見ること」となる。 実際、紹介されたお店に行ってみたいというのは無いので、どちらかというと「料理の作り方」を紹介する事に重点を置いた番組が楽しい。 そんな中、長く続いていた「どっちの料理ショー…

この街で1年

昨年の欧州ツアーから戻り、1年が経った。 その間を振り返れば、確かに色々な事もあったのだけど、いざ1年という「単位」で考えてみると実にあっという間だった。 「え?これでもう1年経ったの?」ぐらい。 当然、この街の事もまだあまり良く解っていない。…

本日の去年の本日

まだタイに残る人、すでにタイを離れた人など様々だが、俺を含む7人がタイを経つ日。 午前中にホテルをチェックアウトして、ワゴンのタクシーで空港に向かう。 人数が少ないので当然搭乗の手続きもスムーズで、朝一の日本行きという比較的人気の無い便だった…

ごにょごにょごにょ・・・

え〜っと、はっきりはまだ発表できませんが、次回10月18日の「鬼頭 哲 ブラスバンド」のライブで新作音源3種類と本を販売します。もしかしたらもっとグッズの販売があるかもしれません。 音源もさることながら、本の準備がこれまた大変。 こんなとこで「無料…

本日の去年の本日

タイ観光二日目、昨日の向かいにある「ホントの高級ホテル」にある眺めの良い飲茶の店で残ったメンバーで昼食。 その後、ショッピング街を散策(写真)。夕食は川口隊長仕切りの「タイスキ」というのにも誘われたが、パスしてチャイナタウンへ。フカヒレなど…

地図を作る

以前サラリーマンをやっていた頃「地図を作る人」だった。 といってもいちから作る「地図屋」では無い。毎朝40人ぐらいの隊員を10数か所の現場に派遣する「番頭さん」みたいな仕事だったので、「地図を作る」というか「道を説明する」の方が近いのか。地図を…

本日の去年の本日

お仕事は終わったのであるが、事前に川口さんが「希望者」を募ったバカンスがあるのである。その為の「タイ航空利用」だったのだ。 旅に出る前は「最後にタイで遊ぶって最高!」と思っていたが、正直さっさと帰りたいとも思った。 が、空港に着いたとたんに…

アゲアゲマンケンザイ

昨夜は「寝れん!」と興奮気味だったのだが、それに景気をつけるような物凄い雨と雷! ホントに家の近くに落ちているみたいで、アパートが揺れるほどの大迫力が30分以上続いた。俺がフランケンシュタインなら「フンガー」なんてもんじゃないね。シャキシャキ…

本日の去年の本日

ついにヨーロッパを発つ日がやってきた。 それぞれパッキングを済ませ、部屋を掃除して先発隊を駅まで見送り、午後発の我々は14時にケルンを後にした。 1時間半ほどで、フランクフルトに到着。車をゆっくり停めるスペースが無い為、フィリップ達とはあわただ…

わかんないもんだね〜

昨日の日記をアゲた後、何がキッカケだったか解らないけど、突然「機嫌が良くなった」 ここ数日の「イライラ」がウソの様に。 で、そのまま一気に新曲を2曲完成させ譜面も作ってしまった。 ここ数日の「散漫」がウソの様に。 で、そのまま一気に八王子にライ…

本日の去年の本日

昨日は戻ってから「宿呑み」をしたので、昼近くに起きる。 入口の前ではいつもデブが寝ていて通りにくいのだ(写真) 「何を今まで大事に」といった日本から持ってきた食材をみんなが放出。もちろん日本に持ち帰るのはバカバカしい話なのだが、後少しでいく…

脱線する思考

何事も人のせいにしてはいけないのは解っているのだが、一度折れた気持ちはなかなか元に戻らない。 気持ちがすっきりしないから集中力も散漫で、「コレをやっていてもすぐにアレが気になって」みたいな状態が続くのが、なんともツライ。曲を作るとか、長い文…