2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

 「最近」の定義

「くしくも」というか、バンドメンバーのブログで「ここ数年の事を振り返る」みたいな内容をチラホラ見たんだけど、それと似た様な事をして去年の年末ぐらいから不思議な感覚になる事があんのよ。 で、昨日もそういう事があってよ。 ってのも、テレビでサッ…

 歯切れの悪い文章

なんにでも「上手い」と「下手」ってありますよね。 バンドのリーダーなんかをやっていると、結構インタビューなんかの取材を受ける事があるんですが「上手いインタビュアー」ってのに当たると、実に気分が良いもんです。 今回、そんな人とお仕事ができまし…

 ようやく感

なんか、大阪からの来訪者が連泊中にバタバタと芝居も終わってしまって「ひと区切り感」が無かったんだけど、今朝帰っていったんで、ちょっと落ち着きました。 今月はエラい長く感じるなー! でも、この後は「あっと言う間」に鬼頭ブラスの公演になるんだろ…

 ザ・疲労

昨日の「バラシ」が思いのほか重労働だったせいか、全身ものすごい筋肉痛。 というわけで、バッチリ寝込んでしまいました。 とはいえ、夜になると「お客さま」も戻って来るので、バッチリ呑んでしまうわけですね。 なんだか、もう「ワケがわからない」状態で…

 そういうモンなんだろうけど

いよいよ「千秋楽」 お客さんにとってはたかだか3日間の公演だけど、やってる側としては準備期間ってのもあったので「終わりなんだ〜」と感慨深いものもありますね。 で、最後の公演を終えて「バラシ」の作業。 つい先日キレイに作った舞台をバンバン解体し…

 中日

「ちゅうにち」じゃなくて「なかび」ね。 今日は昼・夜の二回公演。役者さんは「なれっこ」なんだろうけど、どうもこの「一日二回」ちゅうのは空き時間の「持ってき方」が難しいモンですなぁ。 完全にリセットってワケでもないし。 明日も二回なんだよね。 …

 初日

劇団ダミアン公演「夜想08」@笹塚ファクトリーが本日より。 今日は10時集合でゲネプロやって夜公演でした。 まずまずの滑り出しと言えましょう! さ、修正、修正。 ところで、この公演「限定」で鬼頭哲さんニューアルバムを販売しております(CD-Rですが) …

 明日から本番

えーっと、ここ数日ズーッと書いてた芝居の話。 劇団ダミアン公演「夜想08」がいよいよ明日から始まります。 と、いうことで、本日より会場となる「笹塚ファクトリー」に入って「仕込み」や「場当たり」など。 今回、俺は劇中挿入歌の書き下ろしや、今までの…

 こんな天気どーう?

東京は朝から雪。 一年に何回も降るワケじゃないから、雪ってけっしてキライじゃないけど・・・ キライじゃないけど、気温的に無理! あー寒い! 今日も昼間は稽古に行って、最終の通し稽古。 で、夕方に新宿に向かって東京中低域のメンバーと合流。 といっ…

 ついに!

もう、いいかげん芝居の稽古の話も読み飽きたでしょう? つっても、一日中それやってるからなぁー なんとか、別の話をひねり出すか。 以前、ここで「携帯屋」の文句をたくさん書いたんだけど、覚えてる人いるかな? これは、俺に限った話じゃないと思うんだ…

 考えを改めます

今まで、何度も芝居に「曲を提供」ってのはやってんだけど、ここまで「ガチ」に稽古に付き合うのは今回が初めて。 だから本格的に「お芝居がどうやって出来ていくのか?」というのを体験するのも初めてかもしれない。実に新鮮で自分のバンドリハーサルにも取…

 実に有効

昨日は、演奏仕事があったんで「お休み」したんだけど、ついに今週の金曜に初日を迎える「劇団ダミアン」の公演。 稽古場所もこれまでの公共施設から京王線の柴崎ってトコにある芝居専用の稽古場での最終段階に昨日から入っております。 それも13時から21時…

 サミーナー、オイ!

京王相模原線の「南大沢」ってところに行ってきました。 なんですかね、「橋本」とかの手前の「丘陵地のベッドタウン」って趣の吹きっさらしの駅前広場に特設された場所でして。 ここが、もうオッソロシク寒いの! 着いたのはまだ日も高い14時過ぎだったんだ…

 アンチF・F・F

なかなか賛同してもらえないんだけど、実は「ドラえもん」があまり好きではない。 というか、どちらかというとキライ。 なんで、もれなくみんな好きなんだろう? (別に賛同して欲しいワケじゃないんだけど「キライなんだよね」っていうと「え〜?」って「あ…

 急遽決定

【緊急出動!天狗フェスティバル@南大沢】高尾山が、 小さいけれど大切な命たちが このままでは消えてゆく… お山を救う道あり!! 天狗たちよ、緊急出動せよ!【日時】1月19日(土)16:30〜18:30 雨天決行 【場所】南大沢駅(京王相模原線)南口2…

 俺の家には朝が無い

というタイトルは「我が生涯の名盤」のベスト10に入るぐらい好きで、それこそ今までに何百回聴いたかわからない、上田正樹と有山じゅんじの「ぼちぼちいこか」の中でも特に好きな曲の名前。 考えてみたら、このアルバムの曲で「好きな順」っていうと、次は「…

 問題で〜す!

さて、本日も昼間は芝居の稽古に行ってまいりました。 俺は初めて行った施設なんですけどね、写真は入口の受付のところです。 さあ!この写真でこの施設が「何区にあるか」わかるかなー?

 目が痛い

なんでしょうね?めがねの度があわなくなって来たか? 朝から晩までパソコンやってんだけど「疲れる」を通り越して「痛い」です。 もうね、こんな時はブログなんて後回しですよ。 目薬さして寝る!

 使い分け

自分の名前の表記には、それなりに「意味」や「こだわり」がちゃんとあるんですが、その辺をよく「ないがしろ」にされてムカつく事があります。 一番よく使うのは「鬼頭(半角空けて)哲」ですね。 ほとんどが「コレ」で、鬼頭ブラスの正式表記も「鬼頭 哲 …

 本人さえ良ければ

渋谷「O-East」で渋さ知らズ。 ここんところ「年始の恒例」となったデカバコでの豪華ゲストを迎えたライブ、今年は昔からずっと好きで聴いてるサンディさんがゲストでした。 で、さらに「フラ」のダンサーがサンディさんの歌の時に12人出てきたんだけど、そ…

 ついに石か!

もちろん、世の中にはいろんな趣味の人や「マニア」と呼ばれる人がいて。 まぁ、俺の「鉄道」もそうなんだけど、程度の違いこそあれ「好きな人以外」には到底理解のしがたい世界が展開される訳ですね。 で、DeAGOSTINIですよ。(今まで、テレビのCMなんか…

 ホッ

自分のバンドの為に好き勝手な曲を作って「わーい」ってやってんのと違って、人から頼まれて曲作るのは・・・ え〜っとなんだろう。(ちょっと言葉選びに慎重になるね) まぁ、とにかく相手から「良いですよ」と言ってもらうまでは、未だにソワソワしますね…

 人は無意識のうちに

どんだけ寝ボケていてもトイレに行けたり、どんだけベロベロに酔っ払っていても家にたどり着けたり・・・人間ってスゴイね〜 と、ここで一旦ハナシは変わりまして。 今日は、昼ゆっくりご飯を作ってる時間も惜しかったので、久しぶりに「カップ麺」で済ます…

 乗り直してる!

連日パソコンに向かって曲作りに励んでおります。 これまでも集中作業はよくあったんだけど、気分転換もかねて買物ぐらいに出かけるようにしていたんですが、とうとう今日は一歩も外に出ませんでした。 それでも23時過ぎには一度休憩がてらテレビに向かうの…

 20年

さて、最近しきりに書いてる「芝居」の話を(ちょっとソレに係りっきりなもんで) 今回「なんで声がかかったか」っていうと、俺の曲を「構成・演出」をやってる人が「使いたい」と言ってくれた事がそもそもの発端。 で、その曲は「なにか?」というと、これ…

 スッテーン!

例の「芝居の稽古」へ。 専用のスタジオみたいな場所がある訳じゃないので、公共の施設を利用してるんですが「運良く」というか杉並区の施設を利用することが多いのです。 ようするに、近所ってことですね。 というわけで、今日は自転車で行く事にしました。…

 お〜

新年第一弾のライブは吉祥寺「マンダラ2」で渋さ知らズ劇場。 もう、ここんとこ何年かの定番ですね。 で、今日は自分でも「なかなか無いな」と思えるような演奏ができた。 まぁ、ソロなんてのは「出たとこ勝負」みたいなもんで、終わってみるとだいたいが「…

 なんともはや

年が明けてから、周りでちょっと「ザワザワッ」とした出来事が起こっている。 ちょっとした「事件」といってもいいかもしれない。 今月の末に、東京で2日間に渡る「ブラス関連」の結構でかいイベントがあって、知り合いもたくさん出演する事になっていたんだ…

 始めで初め

例年に無く「のんびり・ゆっくり」としたナイスで楽しい正月休みも終了、今日から「始め」なのだ。 といってもライブとか本番ではなく、じゃあリハーサルかっていうとそうでもなく。 じゃあ、なんなんだ?ってトコなんだけど、これが・・・ 「稽古」 ワシら…

 こんな事ばかり考えている

よく「どこどこへ行きたいな〜」なんて事を考えたりするんですが、ひょんな事から「和歌山」ってのが浮上してきまして。 たしかに名古屋・大阪にはしょっちゅう行ってるのでエリア的には多少縁がありそうなものの、全然行く機会が無いんですよね。地図的には…