2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

 バターもガソリンも

まったく、どうなってしまうのだ。 今日スーパーで久しぶりにバターがならんでたんで、店員さんに聞いたら「10個だけ入荷しました」って・・・ ソ連か! で、明日から「バター・チーズは6〜11%値上げ」だそうですが、ここまで「バター欲」を引き付けて来ら…

 ハンバーグ矛盾

ずっと前にココで「俺の母親はハンバーグだけダメだった」という話を書きました。(2007-11-23 - うさぎのえさ) 別に「不味かった」というワケではないのですが、なにか重要なポイントを逃していたのです。 つまり「どこまでがハンバーグで、どこからが肉団…

 つまみチョットで酒イッパイ!

の人なんですね、俺。 「よし!呑むぞ」の時はほとんど喰わんのです。 で、その「ちょっと」もホント簡単なもので良いのです、塩気の強い物が好ましいですが。 まぁ、特に何も買物に行っていない時に登場するのは「ネギ味噌」なんですね。 冷蔵庫にたいてい…

 さらにドーン

先週、たけのこ話を書きましたが、さらに。 と、いうのも、こちらもここのトコロ「恒例」になりつつある「春の贈り物」 吉野さんが京都のたけのこを送ってくれたのです。 で、また鍋にヌカとタカノツメを投入して、下ごしらえをしたたけのこを茹でるという「…

 エンヤートット

でおなじみ、渋さ知らズのフロントマン渡部君が結婚することになりまして。 そのパーティーが開かれる横浜まで行って参りました。 うむ、横浜遠いぞ。 で、さらに会場が最寄駅から結構遠い。 甘かった、ナメとった。 天気も少し悪かったので、中華街をブラブ…

 これはヒドイ

残念ながら「完治」には至らなかったけど、なんとか出勤。 合羽橋「なってるハウス」へ。 本日は渋さで同僚の立花君主催の「ソプラノぢごく」ってタイトルのイベント(?) と、いうわけで俺もソプラノサックスを持って行ったのだ。 なんて楽! とはいえ、片…

 ソーマトー・エブリナイト

さて、風邪の「寝込み生活」も4日目に突入しております。 薬を飲むために食事をして寝て、の繰り返しなんですが、モノスゴイ熱がでるのですね、寝てる時。 で、そういう時は決まって「夢」を見るのです。 一日中、寝て起きてだから「エブリナイト」っつうよ…

 忘れてた感覚

この前の月曜日(21日ですね)朝起きたら具合がヘン。 まぁ、前の日に久しぶり外で呑んだから。 「○○ハイ」なんて、中身がなんだかわからない酒を結構呑んだから。 二日酔いにでもなったかと。 以前は「ウーロンハイって言い方は間違いだ!」とムキになった…

 家まで我慢しろ

京王井の頭線は駅間が短い事で有名です。 というわけで、よっぽど「目の前が駅」とか「駅から徒歩3分」といった近さで無い限り、ある程度歩く家に住んでる人にとって「最寄駅」は2つあるのです。 ウチもそうで、近い方が徒歩5分で、もう一方は7分ぐらい。 …

 竹冠に旬で筍

昨日、すごく立派な「たけのこ」をいただきました。 ここのところ毎年この時期にたけのこを茹でるシアワセな機会に恵まれています。 やっぱり、その時期その時期の、いわゆる「旬」と言われている食べ物を口にするというのは、とても大切な事なんじゃないで…

 地球の日

代々木公園「アースデイ」で渋さ知らズ。 とにかく、ものすごい人出で、地球の環境問題を考える日です。 まぁ、むやみやたらにケチを付ける気は無いんだけど、どうもこういった「自然がどうの」「エコがどうの」ってイベントは「どんだけ意味があるのか」と…

 カシオペア

昨日「夜行列車」の話を書いたんでそれつながり。 というか、上野駅で「カシオペア」とたくさん書かれていたので「と、いえば」の話。 実際、俺にとって「寝台特急カシオペア」はまったく思い入れが無いのだ。だって、「鉄道オタク熱」が結構冷めてた時にで…

 上野発の夜行列車

という歌い出しの曲があるように、上野駅というのは夜行列車が似合う場所です。 と言いつつもあの歌、良く考えてみれば、実は青森駅の情景を歌っているんですよね 全然、上野関係ないじゃん。 でも、長距離列車の発車駅としては、やっぱりバツグンにムードが…

 バターがない!

こんな事って今まであった? 少なくとも、俺の記憶には無いなぁ〜 確かに、今までも「あれがない」「これがない」って事はありましたなぁ、たとえば米不足とか。 でも、あん時だって「美味しい日本の米が無い」ってだけで、古米とかタイからとかの輸入米とか…

 夢の共演ふたたび

ちょっと前に「ちくわパン」の話を書きましたが・・・(2008-03-27 - うさぎのえさ) まぁ「ちくわが大好き!」「パンも大好き!」な俺にとって、まさに夢のような食べ物じゃないか! と、喜んで買ったものの、食べて「う〜ん、これは・・・」だった、ちゅう話ですけ…

 危険な発見

朝起きたら、照喜名君が先日の「たじみ陶器まつり」で買ったという「ごはん鍋」でお米を炊くという。 「食べませんか?」とまでいう。 ならば、君は炊け!俺は「飯の友」の買出しに、と自転車で最寄のスーパーへ。 「ごはん鍋」は最近流行の厚手で黒い御釜で…

 まだ名古屋にいる

「やっぱりね」「またかよ」ってトコだと思いますが・・・ 昨日、少し崩れた天気もすっかり良くなり、晴天。 というわけで、縁側でのんびりと「冷たいモノ」でも。 そして夕方から照喜名夫妻と散歩をしながら、呑みに行く。 で、歩いてる途中でこんな店を発見!…

 多治見二日目

さて、昨夜は楽しみだったバーベキューにも参加せず、そのくせナマジッカ早い時間にグーグー寝ちゃったもんだから変な時間に目が覚めて。 ほとんどのメンバーが2階で寝静まった借り切りバンガローの1階宴会場で起きてたのは小林君と高橋君。 「運が悪い」と…

 多治見初日

6年連続となる「たじみ陶器まつり」で鬼頭 哲ブラスバンド。 野外で一日4ステージ、一回目は10時30分から。 今年は例年になくメンバーが少なめ、ようするにちょっと音が「薄目」になりがちなんですね。 で、それを意識してか、しょっぱなからトップにギア入…

 到着駅は無人駅

と、いきなり宮脇シュンゾー先生のようなタイトルでありますが、昨日の日記にも書いた「在来線移動の旅」のテーマとして、こんなタイトルを。 なんでまた、こんな事をする気になったかっちゅうと、時間に余裕があるのはモチロン、久しぶりにのんびり鈍行に乗…

明日から

恒例の鬼頭ブラス春の野外営業「多治見編」の為の前ノリです。 で、今回はのんびり在来線で行ってみようかと。 ということで、パソコン検索ではなく時刻表を開いてでプランを立ててみました。 いや〜楽しい、盛り上がる。 11時5分に渋谷を出て、宿泊地最寄り…

 ゲームから教わった

最近はさすがにやってなかったけど、ゲームボーイ版のソフトを持っているので、時々思い出したようにやったりする「ドラゴンクエスト3」ですが、一番最初にファミコン・バージョンで発売されたのは1988年だったんですね〜 20年前ですよ! で、そのドラクエの…

 なんたる

昨夜から関東ではモノスゴイ雨と風でした。 一昨日の「ミトカントカンテ!」はホント正解だったなー というわけで、その時の写真をまたどうぞ → で、まぁそれは置いといて。 毎日何本かメールを打ったり、ここのブログを書いたり。たまに原稿を書いたり・・…

 俺もマスクをかぶりたい

ここでは「もや〜っとした書き方」をしていたんだけど、本人たち(あ、その友人か)の日記なんかにはハッキリと書いてあるんで、ぶっちゃけちゃいますけど、「チューバマンショー」のCDを作る事になって、そのプロデュースをする事になったのだ。 それで、…

 桜見とかんと

見とかんと=名古屋弁で「見ておかないと」 たいてい後ろに「イカン」がついて「見ておかないといけない」という使われ方をする。 「イカン」の「イ」はしばしば発音的に省略されて「見とかんとカン」となる。 さらに、相手に「見ておかないといけないよ!」…

 か、帰らなきゃ!

予定外の、それでいて想定内の3泊4日名古屋滞在になったんだけど、さすがに「こりゃマズイ」と。 別に、特に急いで帰らなければいけない用事もないんですけどね。 目が覚めて、すでに仕事に出かけた照喜名君からの置手紙には「帰宅は何時頃です、外出するの…

 青春プレイバック

今回、名古屋に来ていた一番の目的は「チューバマンショーとのミーティング」だったのですが、昨日実りの多いハナシもたくさん出来て。 今日は照喜名君が珍しくオフという事で「もう一日遊んでいきませんか」と誘われて名古屋に残る事にしました。 で、なん…

 男センターの男食堂

昨日の話ですが、四日市には照喜名君の運転する車で行ったのですね、海部郡にある彼の家から。 で、行く途中に前から気になってた店があるから、そこでメシを喰ってから行きましょう!と彼が「是非!」と提案したので行ったわけです。 すごいトコでした。 国…

 閑散関西線

三重県は四日市市にある「フルハウス」というライブカフェにチューバマンショーのゲストとして行ってまいりました。 あらかじめネットで場所なんかを調べておいたんですが、JR四日市駅の目の前。それもロータリーの所にある、一見「一等地」のシチュエーショ…

 せっかくだからウソでも

新宿ピットインで恒例の「四月馬鹿渋さ」 8時開演で終わったのは11時半過ぎ。 それもぶっ続け。 爆音で耳ぶっ壊れたー! 写真は大好きな「ちくわ」を吹く俺。 (俺だけウソ、あとホント)