2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

バカなことをした

昨夜は終演後「とにかく気分が良かった」の人でして。 サムズアップでも興奮気味に盛り上がっていたのですが、そこはそれ。 「移動には冷静なワタクシ」でありますから「終電なくなるよ!」と同じ方面に帰る、新メンバーの松本卓也くんを連れて店を後にした…

楽しみにしてた日

だったのです、今日は。 東京中低域「AWESOME TOKYO TOUR」の3日目横浜サムズアップ公演。ついにミニアルバムにゲストで参加していただいた鈴木博文さんとライブでご一緒できる、という(過去すでに共演はしてるんですが、今日はなんか特別です) で、昼過ぎ…

大きなお世話

なんだか先日の名古屋・京都の東京中低域ツアーで、自分の中に音楽とか演奏に対する新たな「なにか」が芽生えたというか・・・ウマく表現できないんですが。 とにかく、ちょっと「神経が高ぶってる」みたいなトコがありまして、明日の横浜に向けてそれがさら…

10年続けば

さて、まもなく11月も終わりということで、そろそろ来年のスケジュールなんかが大まかに出てきてます。 一般的には「鬼が笑う」なんていう来年の話ですが「予定」としてはドンドン決まっていかないとマズイわけですね。 たとえば、自分のバンドであれば曲や…

疲れてはいるけれど

7:00過ぎに帰宅。 車中そこそこに寝たし、あまり呑んでなかったというのもあって「即寝」という気にもなれず。 ちょっと「家呑み」を。 しかし、まぁアレですね。 東京中低域を10年ちょっとやってきて。メンバーなんかも入れ替わりが結構あったのでバンドの…

東京中低域の24時間

早朝6:00に渋谷のレンタカー屋に集合・出発ということで、4:00過ぎに起きてゴソゴソ・・・ まぁ、ホボ時間通りに出発して水谷さんをピックアップする用賀のマックへ。 7:00少し前にマックに到着して「朝マック」のテイクアウトを各々。 で、俺の前で注文…

明日のための今日

今月頭のKABB!ライブでやった新曲「紫陽花電鉄」の中に「今日は昨日の続きだけど、明日の為の今日であるように」みたいな歌詞があるんですけど。 まぁ、KABB!のレパートリーの歌詞ではホトンドの曲に「必ず」といって出てくる「過去・現在・未来」をテーマに…

池袋ファイナル!

池袋「ライブイン・ロサ」で渋さ知らズ。 毎年この時期恒例となっておりましたロサでのライブ。 で、決まって俺は「池袋(西側)の雰囲気があんまり好きじゃない」という話を書いてきましたが・・・ それも今回で書き収めです。 といっても、次回から「池袋…

一日浦島太郎

昨日の記事からちょっとダブるけど、夜走りで名古屋から帰って来たバスは「24時間契約」で借りてるレンタカーのタイムリミットにギリギリの6:00に渋谷に到着。 その後、井の頭線に乗って家に着いたのは7:30頃だったですかね〜 でも、吉祥寺でワイン2本空け…

東京中低域の長い一日

先ずは2:00に渋谷の某スタジオに集合して4時間のリハ。 終了後、レンタカーのマイクロバスに乗り込み7:00少し前に渋谷を出発。 で、「早く名古屋に着き過ぎてもしょうがない」というのと「とにかく休みたい」というのがあって、伊勢湾岸道「刈谷ハイウエイ…

目標を定める

昨夜、三鷹公会堂での公演終了後に一昨日ここで書いた「20日深夜(21日未明)のリハ」が決定したというメールを読みまして。 20日の深夜に家を出てから22日の早朝に東京に戻るまでのシミュレーションをした結果。 とりあえず、3:00まで三鷹公会堂にワークシ…

三鷹市民です

というわけで、現在住民票がある地元の公会堂で渋さ知らズでした。 ここは1965年に開館して(つまり俺より年上)「8時だよ全員集合!の第1回の収録が行われた」という伝説の舞台(まぁ「その後も継続して収録された」ワケではないので、いかりや長介が「ダメ…

素晴らしい!

都内某所にて東京中低域で来週からはじまるツアー(飛び石ですが)のリハーサルでした。 ツアーの詳細はコチラのリンクからご覧ください!→||| eqcd.net :: information ||| - livedoor Blog(ブログ) 今回は4曲入りミニアルバム「大寒東京」の発売記念ツア…

「飲酒と冒険」のおまけ

っていうか、今回の収穫! いや〜ひさしぶりに「戦慄が走る」とでも言いましょうか・・・ これはヒドイでしょ〜? 見た瞬間、身体が固まって、ジワジワこみ上げてくる笑いに耐えられませんでした! 口に出して言ってもオモシロい「募集トンナテ」・・・「ト…

飲酒と冒険part2

飲酒と冒険Part1

Where'll We Go From Now!

昨日は松戸での演奏終了後、車で来てた松ちゃん(松本卓也の方の松ちゃんね)に家まで送ってもらって楽勝で帰宅しました!(まぁ、その後呑んだんだけど) で、松ちゃんは「何故車で来ていたか?」というと! ジャジャーン!彼は愛知の実家から荷物を持って…

さすがアート!

昨日、お伝えしましたように渋さ知らズで暮らしの芸術都市という催しに行ってまいりました! 市内いたるところのスペースでアートが展開されておりまして、駅からすぐの公園では昼間からお酒を呑んだおじちゃん達がアートに将棋を指し、マクドナルド前では「…

明日はマツド

と「カタカナ」で表記すると、なんかファストフードのチェーン店みたいですね。 「ハンバーガーとドーナツ両方あるよ!」みたいな。 渋さで「「松戸アートラインプロジェクト」ってイベント(?)で演奏するんですけど。 暮らしの芸術都市 記憶の限りでは、…

時計病

前にも書いたかもしれないけど「時計中毒」みたいなトコロがあって、しょっちゅう時間を確認しちゃう。 もう特別「今、何時だっけ?」とか知りたいわけでもないのに、クセのように身体の動きの一環として「時計を見る」という行為がリズムのアクセントになっ…

ケチなことをするな

さて、昨日解禁した「YouTube大会」(身も蓋も無いなぁ)ですけど。 以前、気に入ってブックマークしてた動画がかなり削除されてますね〜 たいていは「ユーザーによって」とか「アカウントが停止してます」とかだけど、中には「著作権の侵害どうこう」って・…

解禁!

ここんトコ意識して、あんまり色んな音楽(むしろ大好きな)を聴かないようにしてたんですが、ようやく気持ちも落ち着いたので解禁してみました。 で、ズーッと「アレ聴きたいな〜」と思っていたこれを。 いや〜美しいなぁー!もうジャズの曲の中で「世界で…

ぞくぞく更新中!

え〜っと、更新が滞ってた過去日記、音源なんかもバンバン垂れ流しで更新してます! お時間ヨロシケレバさかのぼってドーゾー!

死んでいた

(11月11日記) もう「読んで字のごとく」ですよ。 「ヒロウコンパイ」&「モーレツナコーカイ」 生きてるのがイヤになるぐらい。 いやいや、さすがにそれはないか。 むしろ「この先がワクワクする」ぐらいか。 だから「明日、生き返ろう!」と死んでたんだ…

そして帰ってきた

(11月11日記) と、いうわけで。 前日の「たかみつ・ちひろ結婚パーティー」終了後はバタバタと撤収をしつつ・・・ 全然手の付けられてない新郎新婦の席でこんなフザケタ写真を撮ったり! [ 「意外なメンバー」で3次会に行ったり、さらに照喜名くんの家に移…

また、名古屋へ行く

(11月11日記) ということで。 一応「ローコスト移動」ができる時間に目覚ましをセットして起きたんですけど・・・ やっぱ、前日・前々日・前々前日・・・あ〜もういろんな積み重ねがドッとキテまして・・・ 「新幹線乗っちゃおう」となったのでした。 そも…

東京に戻る

(11月11日記) 前日はKABB!「songs!」終了後、この2ヶ月の間ズーッと胃が痛くなるような諸々から開放されまして・・・ いや〜リラックスして呑みましたねー!朝の4時半まで。 もちろん、この2ヶ月の間も呑んではいたんですが、ここまで気持ちがのんびりでき…

ありがとうございました!

(11月11日記) え〜っと、長らく非常に面倒な準備をしていたライブの本番当日でありました。 「長らく」とは書いたものの、今メールを見返してみたら制作部から最初に「こんなんどうでしょう?」という企画が送られてきたのが9月の3日! 一応、すぐに返事を…

名古屋に行く

(11月9日記) 10時台の新幹線で名古屋へ。 リハの会場に入る前にコンビニで・・・一応、譜面はダウンロードサイトにアップしていてメンバー各自にプリントアウトしてもらうようにお願いしてたんですけど。 「もしかしたら」があるといけないので(結局あっ…

ホント「朝から晩まで」からの「朝まで」

(11月9日記) ホントは次の日である3日に名古屋で9時間近い「ロングリハーサル」ってのを昼イチからやるってことで。 この日は名古屋に前ノリして「鋭気を養う」みたいな事をしようと思ってたんですが・・・ 全然無理!!!!! 本来なら「今日(2日)まで…