2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ようやくだな。

はい、5月終了。 夜は辰巳さんが遊びに来たのでドーンと呑みました。 実山椒も早速「いい仕事」してくれました。

早いもの・・・か?

今月は先月末からの怒涛の連勤ではじまり、月の頭がバタバターっとしてましたけど。 途中から非常にのんびりしまして。 「あれ、まだ5月?」ってなもんです。

「盲点」っつうか、そりゃそうだ

今月初めに導入しましたiPhoneですけど、実に快適に使えております。 いや、ホント「なんでもっと早く」ってぐらい(まぁ、事情があったわけですけど) ただ・・・「快適」とは書きましたけど。 とにかく「オールインワン」ってのは便利ですよね。 今まで「…

今年も

昨年、こんな記事を書きましたが(→さんせう - うさぎのえさ) おや、7月だったのか。 で、そんなことはスッカリ忘れてましたから、今年も「まだかなまだかな〜」と近所の八百屋を毎日のぞいてたんですけど・・・ サンショーキタ━━━━(゜∀゜)━━━━ッ!! 今年は…

いいのか?

結構早い時間に西本くんを叩き起こし。 ウチのとなりの養鶏所に「うみたてたまご」を買いに行かせ。 ヤツ待望の「俺メシ」をふるまう(これに感化されたかヤツは大阪に帰って早速「ちりめん山椒」を作ってましたね) で、昼前にヤツは帰って行って・・・ こ…

「前もって言えよ」的な

朝起きたら携帯電話にメールが来てて・・・「今日、夕方とか仕事ですか?」的な。 KABB!にも参加してる大阪在住チューバ奏者の西本くんから。 なんか「用事があって夜行バスで東京に来てる」的な。 で、まぁ時間が作れないこともなかったから「メシでも喰う…

俺にだってね

え〜っと、どこから話せばいいんだ? 川崎市は溝の口にある洗足大学の音楽学部に行ってきました。 超個人的ではありますが「アドバイザー」みたいな感じで。 そんな音大の学生さんに俺が教えるようなことがあるのか?!と、みなさん思うでしょうが・・・ 俺…

遅ればせながら

まもなく「期限切れ」になるパスポートの切り替えに・・・行ったのは4月の頭でしたけど(→コーシン - うさぎのえさ) それをようやく取りに行った、と。 なんで、今になって慌てて取りに行ったか?というと。 「パスポート番号を早急に知らせてください!」…

0521-3

(一応今日の話題から)いや〜朝イチでGoogleのトップページの「moog」にヤラれました! 単に音が出るだけでなく、エディットができる!さらに4トラックのレコーダーまで! となると、当然「これで1曲作ってみるか!」と・・・ しかしですね、早々に諦めまし…

0521-2

予告どおり21日の第二弾。 昼に吉祥寺に出て用事・・・と、思ったら急遽「ホリデー」になりまして「さて、どうしよう?」と。 え〜全然話は変わって、いつも曲なんかを作ってるウチの仕事場には常にワタクシを見守るフィギュア(?)がありまして。 この時(…

とは書いたものの

一夜明けて、22日の午前中にこれ書いてますけど。 「昨日はなんでそんなに盛り上がっていたのだ?」というほど・・・そんな「書かなくてもいいか」的な。 身も蓋もない気分。 やっぱ「うわ!」って思ったときに「バーッ!」と書かないとダメだなぁ〜 とりあ…

今日から3日間

これは日記じゃなくて「予告」 今日一日あまりにも盛りだくさんで、ここに書きたい「ネタ」がどう見積もっても3日分ある。 明日から「ちょっとつまらない日々」(対外的に)が始まって書くことが無くなりそうなので「今日あった話」をしばらく(一応3日間の…

3mで断念!

今日は天気も良かったので午前中から買出しついでに散歩に出たのですが。 季節的なのか、いつも歩く道端に咲いてる小さな花が目に付くこと! ちょっと前までは「桜だなんだ」って上を見ながら歩くことが多かったので気付かなかっただけなのかも知れないけど…

ジャンジャンあげてくれ

さて、我がKITO,Akira Brass Band!はコンサートのMCなんかで、通例にしたがって 「場内でのビデオ・カメラの撮影は・・・」というアナウンスを入れるようにしてます。 で、その「撮影は・・・」の後は「他のお客様の迷惑にならない程度にジャンジャン撮って…

改めて気付く

いや〜今朝はドナ・サマーの訃報でしたね・・・マッタク「どうなってんだか?」というか。 なかなかセンスの良いDJの選曲のような(不謹慎) ディスコミュージック全般は好きですけどサマーさんに関してはそれほど思い入れもないので・・・唯一「それ絡み」…

ガビーン!(死語)

先日のドナルド・ダック・ダンに続き、今度はチャック・ブラウンの訃報・・・ 「ゴーゴーのゴッドファーザー」と呼ばれるチャックさん。 チャックさんや「トラブルファンク」に代表される「ゴーゴー」っていうファンクのリズムにはものスゴク影響を・・・と…

もういいや

ここ1週間ぐらい「書こうか書くまいか」なんて言ってた話ですけど。 今更ながらiPhoneを導入したと・・・まぁ「な〜んだ」「そんなことか!」って話なんですけどね。 別に今までカタクナに導入を拒んでいたわけではないのです。 前回の機種変更が「あの忌ま…

果敢に自爆する方向で

やっていこうと思います。

ようやく感

それこそ・・・4月の20日前後でしたっけ? KITO,Akira Brass Band!のラ・・・リハか。で、名古屋に行った辺りからバタバタバタしてましたけど。 ようやく「ひと段落」した感じです。 と、いうわけで少しノンビリしちゃいましょうかね(書いてない日記を書け…

もうバレた!

昨夜は終演後、エアジンマスターのうめもとさんにワインをたくさんご馳走になり。 不破さんの車に乗せてもらって、シモくんとお客さんで来てたカエちゃんと横浜から三鷹台に戻り。 例によって呑み・・・3時まで。 まぁ、それだけうめもとさんも不破さんも「…

やってきた〜

数日前にここでお知らせした「横濱国際インプロ音楽祭2012」@横浜エアジン。 本日は「不破大輔スペシャルバンド」の一員として。 しかし、まぁ・・・「スペシャルバンドって」と思ってましたが。 予想通りというか、不破さん本人が命名したわけではなく。こ…

う〜ん

いろいろですな〜いろいろありますな〜

カコウカカクマイカ

と、思ってることがあるんですけど・・・ どうせ、そのうちバレるからしばらく黙っとこうっと。 あ、最近「かき揚げ」にコッテルんですけど。 ずいぶんウマくできるようになりました。 もう「富士そば」とかいかなくていいね。

サイズ感

まだ詳細は明かせませんが、ちょっと先に少し大きな仕事(当社比)が入ってます。 あくまで「当社比」と書いたように、特別大きなお金が動くとかって話ではなく・・・つまり「儲かる話」ではないのですが。 あきらかに「これまで自分がやってきたことが評価…

俺じゃない

え〜「当たり前」ではありますが生まれて44年間、ず〜っと今日という日付が誕生日でありまして。 もちろん他の日が誕生日の気分を味わったことがないので、わかんない部分もありますが・・・ いつも思うのは「中途半端な日だなぁ」と。 子供の頃、まぁ「夏休…

で、さらに「12」の話題ですが・・・

ただいま横浜の老舗ジャズクラブ「エアジン」では「横濱国際インプロ音楽祭2012」というのが開催されておりまして(1日〜13日) その最終日前夜であります12日・・・ スタジオ練習したい!~スタジオの使い方やマナーを紹介 なんて言うんですかね〜「え?俺…

12っつったらさぁ!

昨日をもって怒涛の12連謹を終了いたしました。 いや〜もう前半のことなんて「遠い昔」みたいに感じますね。 「だって」ですよ? ここでまた「俺独自の感じかた計算」ですけど。 12日ってのを「10日プラス2日」って考えるとそうでも無いような気がしますけど…

12の12

いやはや「ついに」という感じで最終日となりました。 昨夜かなり呑んだのに結構・・・というかですね、予想ではもう完全に「ヘトヘト」だと思っていた連謹最終日ですけど、拍子抜けするぐらいに「案外平気」でした。 もう、マヒしてんのかな? というわけで…

12の11

午前中早い時間に名古屋を・・・もうね、ここまで来たらケチ臭いことやってられませんから「のぞみ」でビューンと帰って来てやりましたよ! 車中もず〜っと寝てましたけど、家に着いたら倒れるように寝込みまして。 夕方起きて吉祥寺「マンダラ2」へ。奇数月…

12の10

昨夜はホント終電ギリギリに滑り込むように帰宅しまして・・・マジあぶなかったです。 というのも、普段なら終電を逃しても「まぁしゃあないね」と始発まで呑む「懐の深さ」は持ち合わせているのですよ、ワタクシ。 しかしですね、今朝は「始発に乗って待ち…