2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

 予想に反して

さてさて、10月も終わりですね。 いやぁ、長かった! 10月1日に帰国して、それまでのツアーがスゴク長く感じたから「日本の生活は早く感じるだろうなぁ」と思っていたら・・・ まったく逆!このひと月の方が全然長いのな!もうヨーロッパなんてはるか昔の出…

 「なんともならん感」対処法

テレビでプロ野球日本シリーズの第三戦を見ました。 見た人もいっぱいいるだろうけど、初回に中日の大量得点。一方的なワンサイドゲームで、なおかつ2回以降、両チーム無得点と動きの無い ツマンネー試合! 別に点がボコボコ入らなくても「息詰まる投手戦」…

 スイッチ OFF!

先週の月曜日にリハーサルの為に名古屋に行ってから戻ってまた行ってまた戻ってと、結構バタバタと1週間を過ごしておりました。 ってのは日記を見ていただけばわかりますね。 思いのほか疲れました! 特に最後の2日間がキイタな〜 というのも、今回の「渋さ…

 すっかり忘れてた

早朝に名古屋を出発して、中央道を一路東京へ。 台風一過の秋晴れの中、うっすら雪化粧のアルプスや山梨側からの富士山や休憩した時の諏訪湖の眺めにすっかり和みモード。 連荘の疲れもあって、今日ほど「もう演奏したくないよ〜」と思った日もないかも。 「…

 メーゲー 

「名芸」こと、名古屋芸術大学の大学祭で渋さ知らズ4連荘の3日目。 実は10歳まで「名芸」のある「北名古屋市」のお隣りにある「岩倉市」というところに住んでいたのだ。 その頃、この辺りは田んぼだらけで、1キロ2キロ向こうまで見渡せるような「な〜んも無…

 やっぱ遠いですね

朝起きたら「疲労回復」どころか「もっと疲れてる」 さらに天気も最悪、帰国後初めての本格的な雨。 こういう日は寝てるに限るんですが、よりによって午前中から用事があるんですな〜 次回、鬼頭哲ブラスバンドの東京公演を阿佐ヶ谷でやるんだけど、ちょうど…

 疲れたで〜

昨夜はゆっくり・しずかに・たくさん「呑んだ」 午前中からタイトに仕事をこなす照喜名君に名古屋駅まで送ってもらい、吉野さんと「マタハリ」へ。 一昨日の鬼頭ブラスのライブに「お店が定休日」ということもあって、駆けつけてくれたTAKEDAさんとりりこさ…

 いろいろ考える

昨夜は疲れもあってか、早めに寝てしまった。 体力的には大した事無いんだけど、ちょっと神経が磨り減ったかなぁ?コンサートに関わるスタッフが増えて、様々な仕事のセクションそのものが増えるってのは「今まで出来なかった新しい事」ドンドン出来るという…

 くしくも

名古屋市「千種文化小劇場」で鬼頭哲ブラスバンド。 「小」っつても、キャパ的に俺たちには十分な「大劇場」 集まってくれたお客様に大感謝。 関係者のみなさま、お手伝いに来てくれたスタッフ、それからメンバーのみんな。 お疲れ様でした、ありがとう! そ…

 いいかんじです

名古屋にて鬼頭哲ブラスバンド本番直前リハ。 レパートリーはさらにバリエーション豊富となり、明日のコンサートの為の限定バージョンのアレンジも数々散りばめたラインナップ。 今までの鬼頭ブラスのライブとは、一味違った感じに仕上がりましたよ。 必見!

 この「ワクワク」する感じ

23日のコンサートに向けて、明日から前日リハーサルの為に名古屋入りです。 ここ数日、異常に早く目が覚める日が続き、案の定今朝も早起き。 これって「遠足前の小学生状態」だな、絶対。 そんな秋晴れの日曜日、もう家でじっとしていられなくて自転車で散歩…

 いまさらですが

NHKで何度も流れていたので「千の風になって」を初めてじっくり聴きました。 う〜む、この曲はどうなんだろう? とりあえず「あざといなぁ」というのが最初の印象。 ああいったシンプルなメロディをテノール歌手・秋川雅史という圧倒的な歌唱力で聴かせる。…

 無い袖は振れない

さて、来週火曜日23日に本番が迫ってきた鬼頭哲ブラスバンドのコンサート「散歩と冒険」 いつも、ギリギリまで悩む事のひとつに「セットリストを作る」 ようするに「曲順を決める」というのがあるんですね。これだけは数ある「コンサートの準備」の中で誰か…

 目、目が・・・

早朝よりPCでいろいろ調べ物をしてたら、ひょんな事から「すき家」の「例のアレ」の話題で盛り上がってる所にブチ当たって・・・ あれはどうなんでしょうかねぇ?魅力ある? 俺はそんなに大食いではないし、そもそも「米の飯」をあんまり食べない人だったの…

 こんなバンドだったっけ?

下北沢「440」で東京中低域。 「下北で域」といえば、7月にやった時に田中邦和さんに「八峰」って焼き鳥屋にサウンドチェックの後に連れてってもらって、すごく気に入ったのだ。 酒は安いし、その時食べた「鶏皮ねぎ」(串物ではない)が最高に美味かった。…

 見るコンサート

昼間は昨日書いた通り東京中低域のリハ。 夕方に家に戻り、23日の鬼頭哲ブラスバンドコンサートの打ち合わせ。本日は照明の奥田賢太君と。 賢太君は前回5月に愛知県芸術劇場のコンサートの時にも照明をやってもらっているのだ。見に来た人なら印象に残ってる…

 そうでもない

大久保「イシモリ」で東京中低域のリハ。 みんなに最後に会ったのは渡欧の前日の下北でのライブだから、8月14日ってちょうど2ヶ月前って事になるわけで。 なんか、スゴイ「久しぶり〜」な感じかと思ったらそうでもない。 バンド自体はこの2ヶ月の間にライブ…

 ハリボテ

舞浜・東京ディズニーリゾートにある「クラブ・イクスピアリ」で渋さ知らズ。今年2回目ですね。 前回行ったのはいつだったっけ?と調べたら2月でした、その時の模様はこちら。 2007-02-18 - うさぎのえさ 今、読み返してみるとなんだかんだ言って、結構「楽…

 めずらしく

普段、ここに文章を書くときは、先ず書くことを決めて→要点を整理して→文章の流れを考えて→実際にワードで文章を打って→読み返して→加筆訂正して→読み返して→オチが付きそうなら「ネタ」を加える→完成ってな手順でやってるんだけど、どうにも今日書きたいこ…

 南無

突然ではありますが、通っていた中学・高校は仏教系の学校でして。 浄土宗によって設立された学校ってことで、昼飯の時間には「食作法」(じきさほう)なんて「本当に生きんが為に・・・」と始まる長々しい「いただきます」の儀式があったり、授業にも「宗教…

 断水の日

さて、ウチのマンションが本日メンテナンスの為に断水となりました。 で、まぁさしあったって困るのはトイレだろう、ということで浴槽に水を溜めたんですな。 今日ばかりは「ユニットバスって便利じゃん」と思いましたよ。 だって、別々だったら・・・めんど…

 ボウズ

三日間、結構珍しく「ご飯でお腹いっぱい」の食事をしていたら、やっぱりというかホトンド酒を呑まなかった。長年の体質でそうなんだよね、俺。呑む時はホトンドつまみもいらない派だから。 で、呑まないと眠くならない人でもあるので、また昨夜も徹夜してし…

 「好きこそ」か?

「好きこそものの上手なれ」ということわざがありますが、あれってどうなんですかねぇ? ツアー中にも「鬼飯」などと重宝されたり、普段から家でも良く料理をしてるけど、前にも書いたかな?俺は料理があまり好きではない。むしろ嫌い。 だってメンドクサイ…

 渋い

吉祥寺「マンダラ2」で渋さ知らズ。 さて、海外に行けば行く先々で軒並みソールドアウト、フェスティバルともなれば何万人クラスの集客の渋さ知らズさんでありますが、日本に帰ってこればイベントや大バコの公演はいざしらず、小さめのハコの場合は結構お客…

 散歩と小さい秋

帰国してまだ10日もたっていないのに、今度はウチの人が海外に行く事に。 1ヵ月半もあったんだから、その間に行けば良さそうなものを、なにもこんな入れ違いで行く事もなかろうに、と思いつつも、同行する人の都合みたいで仕方ない。 という訳で、旅立つ人を…

 こりゃナイス

昨日はリハの後、もう恒例となった照喜名亭にお邪魔しての久しぶりの呑み会。 なんか自分のバンドの連中と呑むってのは、一番「帰ってきたな〜」感がありますね、やっぱり。 で、昼過ぎに松ちゃんに名古屋駅まで送ってもらったんだけど、イマイチ時間が中途…

 散歩と夕陽

23日に本番を控えた鬼頭哲ブラスバンドのリハーサルの為に名古屋へ。 今回リハの会場として利用した「千種生涯学習センター」は、ブラバンで使うのは初めてだったんだけど、昔から馴染みのある場所なのだ。 まず、地下鉄最寄駅の「池下」は2005年に東京移住…

 さてと

時差ボケではないんだけど、すぐ眠くなる毎日。いつまでもこんな事じゃアカンなぁ。 という訳で現場復帰、本日は帰国後第一弾の渋さ知らズが新宿「PIT INN」にて。 PはRだから「リット・イン」ですね。 って、いつまでそんな事言っとんじゃい! 「お久しぶり…

 超大好き

旅の間中、どこの街に行ってもホテルなどに落ち着くと、必ず現地のコーディネーターに 「一番近所のマーケットはどこにある?」 とメンバーの誰もが聞いていた、渋さの面々であります。 「こいつらスーパー好きだなぁ」 と、誰もが思ったことでしょうね〜 ア…

 ニッポンも変わったなぁ

「たかだか、1ヶ月半ぐらいで何を」って思うかもしれないけどね。 たしかに「1ヵ月半」「50日」って言うと大したことない様な気がするし、実際自分が日本で生活をしている時なんかは「あっという間」なのかもしれないし。 でも「8月の15日に出発して、10月の…