2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ネット問題を解決する

え〜っと、落としたウインドウズモバイルですが、いろいろ届けを出したり手を尽くしてはみましたが、出てくる気配がありませんで・・・ そろそろ不都合も出てくるので、いつまでも気長に待ってられん!ということで。 あきらめました!(キッパリ) 幸い、と…

また神奈川

先日の本牧に引き続き、こんどはさらに向こうの由比ガ浜の海水浴場まで。 夏限定の浜辺に作られた結構立派なライブハウスで渋さ知らズ。 由比ガ浜はJRの鎌倉駅から歩けるってことで、新宿から「湘南新宿ライン」に乗ってしまえば一本でそのまま行けてしまう…

今日も「ねこのひと」

最近は大久保「イシモリ」にリハで行くと「ねこのひと〜」と探すのがスッカリ習慣になってきました。 で、今日もいつもの階段にちょこん。かわいいひとだなぁ。 しかし!写真がない! というのも、リハ終了後に今日は打ち合わせのために電話連絡を待つという…

痛たたた・・・

野外のイベントやらフェスって、意外と「所在無い」っていうか、ついウロウロしちゃって自分が思ってる以上にいっぱい歩いたりするんですね。 加えて名古屋行く前日はバリトン持って本牧まで行ったりと、ここ数日は相当歩いたと思います。 で、年取ってくる…

 ヘロヘロ

深夜に苗場を後にして、早朝東京に戻る。 いや〜もう体調ガタガタ。 夕方、銭湯に行って、一番小さな缶ビール呑んで。 多少リフレッシュできましたが、マジでシンドイです。

 苗場

早朝に名古屋から新幹線で東京に戻り、渋さのメンバーと合流してフジロックへ。 毎回、苗場のプリンスホテルに来て思うことなんですけど・・・ まぁ、おもにスキー客目当てのこのホテル。 アフターに「かに喰いたい」って人そんなにいるんでしょうか? 「喰…

 もりあがった

「日本三大七夕祭り」のひとつ、愛知県一宮市の七夕祭りに併設して行われる、行政とは無関係の有志市民によるお祭り「ラブたな」にてKABB! もう、何回目になるんでしょうか? 今年は例年以上に「お客さんを踊らせる」ということに重点を置いたパフォーマン…

 おもしろいこと

明日のお祭りでのKABB!ライブの前ノリで愛知県へ。 今日は8月のライブ(KABB! schedule)会場を下見に行くという重要なミッションがあるのです。 で、担当者の方に音源を渡していろんな話をしていたら、地元が大阪らしく名古屋に来る前に出入りしていたライ…

 最高ですね

本牧「ゴールデンカップ」で東京中低域。 バンド自体は何度も出てるんだけど、俺はいつもスケジュールがあわず、ずいぶん久しぶりに二度目の本牧に来ました。 で、前回初めて来た時は、まわりにあまり良い店が見つけられず、結局コンビニで缶ビールかなんか…

  ECLIPSE

というタイトルは、チャールス・ミンガスでしたっけ? エリック・ドルフィーもたしか「アウト・ゼア」でやってましたね。 まぁ、そんな事を思い出すような一日でした。 残念!

  今日のねこのひと

雨の中、またまた大久保「イシモリ」へ。 そしたら、物置階段通路は先日にも増して、空ケースなどの荷物がいっぱい! 当然「ねこのひと」の定位置だったところにも。 「この雨の中どうしてるんだろう?!」と気になって探そうとしたら・・・ 「にゃ〜ん」 ス…

  すてきなアトリエ

元々、身体が固くて、長時間床に座る体制だと背中や腰が痛くなってくるのです。 で、PCが来たこともあって「椅子に座って使うテーブルが欲しいなぁ」と思っていたのです。 ひとまずは、いわゆる「お膳」みたいなテーブルでやっていたんですが、やっぱ時間が…

 またもや

昨夜は狭い部屋ながらもなかなか快適に呑みまくりました。 松ちゃんは、しきりに「涼しい!」を連発してたしなぁ。 たしかに友人の日記なんかを見ると、まだ7月だというのに名古屋はものすごい蒸し暑いらしいし。 ま、そんな感じで昼近くまでゆっくり寝まし…

 腰を落ち着けない

名古屋からKABB!の松ちゃんが遊びに来ました。 で、「どっか行きたいところあったら案内するよー」と言っていたのですが「特にない」と。 「美味しいものがちょっと食べられればいいです」と。 まぁ、そういうことならと、直接吉祥寺まで来てもらった夕方4…

  いや〜

視覚ってのは、自分の意思で目を閉じたり開いたりすることで、自由に「見よう」「見ないようにしよう」ってできますよね。 それに比べて、聴覚や嗅覚ってのはどうにも・・・ 「聞きたくない音」や「嗅ぎたくない臭い」なんてのも強制的に感じてしまうわけで…

 牛タン300円!

吉祥寺の公園口の方に、牛タン麦とろの「ねぎし」が今度オープンするのは知っていたんだけど、たまたま前を通りかかったら、なんとそれに先駆けて「試食会」なるものをやっていたのです! 限定100名ということでしたが、開始間もない時間だったらしくそんな…

 ついに!

パソコンがやってきました!(ありがとございます) とはいえ、当分ネットにつなぐ予定はありません。 だって、ここしばらくモバイルで十分事足りることがわかったんだもん。 てなわけで、ロクに煮詰まってもいないのに気分転換ばかりしてしまうおそれのある…

 覚えらんないよ

東京中低域のリハを大久保「イシモリ」で。 いつも使ってる地下ホールはお客さんが出入りするエレベーターとは別に外から降りられる階段があって、普段はいらなくなった楽器のケースとか段ボールなんかが消防の指導を受けるギリギリの量で置かれているのです。…

 目鱗手順

ふだん、理屈っぽいこと言ってるわりには、あまり「手順をふむ」ということをしません。 自分自身に矛盾を感じつつも、セオリーという物をあまり重要視しない傾向もある。 だから、何か新しい道具を手に入れても、まず取り扱い説明書をじっくり読むなどという…

 日曜渋谷

渋さ舞踏チームのちえちゃんの結婚パーティーでした。 ダンナの土井君は元プランクトンのスタッフで、クアトロツアーのアテンドなんかで一緒に旅をしたこともあるんで、楽器持ってお祝い演奏をしてきました。 しかし、毎度この界隈の人のパーティーで思うの…

 アミーゴ!

随分久しぶりにメキシコ料理を食べました。 まぁ、テイクアウトのタコスなんかは口にすることはあっても、いわゆる「専門店」に来るのは・・・と、思って記憶を頼りに過去日記を見たら2002年の12月以来! どんだけぶり?ちゅうハナシだよな。 しかし、こう見え…

 アミード!

前にも書いたけど、森の中みたいな所に住んでるので、夜など電気をつけて窓を開けると虫がバンバン入ってきます。 元々、虫はそんなにキライではないので、蚊みたいに刺す虫でなければ、そんなに気にならないので「まぁいいや」ぐらいに思っていたのですが・・…

 評論家

「評論家」って実に不思議な肩書だと思う。 他人の作品に対して、何かを言う。そんな「先ず人の作ったものありき」なんて仕事が成り立つのか? まぁ、一般的に「わかりにくい」とされている美術などの分野なら、まだ「良し」として。 ところが「料理評論家」ってありゃ…

 フレンド

朝起きてミクシィにログインしたら「1件のメッセージが」 なんだろう?と開いてみたら「マンダラ2お疲れ様でした!」という久住さんからの丁寧なメッセージ。 「うひゃ〜」と恐縮しつつも、やっぱり素直にうれしい。 というのも、これまでも参加しているバン…

 晴天

昨日の横浜からの帰り。 東横線では柴野君と話ながらだったし、渋谷からの井の頭線は混んでたんで立ってたし。 「今日は大丈夫だろう」と思って、終点ひとつ前の井の頭公園で、ようやく空いた席に座ったのに・・・ パッと外を見ると「三鷹台」の駅名表示が反…

 シブイ店見つけた

タイトルは昨日共演した久住さんの曲名から。 http://www.youtube.com/watch?v=B3Ca4xFyIoI 「サムズアップ」での東京中低域のため横浜へ。 新メンバー2人が加入しての初ライブ、俺自身4月以来久しぶりの東京中低域。 で、順調にサウンドチェックも終わり「…

 大ファンと言えない

早めに起きて、先週に引き続き「早朝フリージャズ」のテレビを見る。 夕方から隔月恒例の「渋さ知らズ劇場」のために「マンダラ2」へ。 今日はゲストに歌とギターの久住昌之さんと、ゲストっていうか久々の小森慶子さん。 久住さんは元々まんがの大ファンで…

 やらかす

目を覚まして仰天! 一瞬「俺は何処にいるんだ?」と事態が理解できない。 辺りを見回して、西友「富士見ヶ丘店」の前のベンチであることに気づく、時間は早朝4時30分。 な、なんで? 考えられるシナリオは・・・ 昨夜、深谷君の家を出て、下北沢までは宮地…

 友人

昨夜はネットから目が話せなかったり、たくさんメールが来て返事を書いたり、いろいろ考えたりで、あっという間に朝が来てしまった。 しかし、今日は昼から用事もあるんで、面倒な事は片づけてしまいたかったのです。 で、昼から東京中低域のリハに行って、…

 う、う〜ん・・・

心無い、というか無関係な人が憶測であれこれ言うってのは、もう「当たり前」の世の中で。 そうは言っても、目にすればイライラしちゃうんだけど、どんな反論をしたところで自己弁護や逆ギレにしか取ってもらえなかったり。 でもね〜「やってはいけないこと…