2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

シーユー松本

「明日は9時に起きるぞ」と俺が言ったらしく、9時に起床。もちろん俺はそんなこと覚えてるはずも無く、そのまま眠り続ける。松っちゃんは散歩へ。 スパゲティをバカ茹でして腹ごしらえ。 俺はリハに、松っちゃんは名古屋へ帰る。 9月からボチボチ始まったロ…

ウエルカム松本

昨夜は現場に泊まった松っちゃんが山を降りて来たので吉祥寺で遊ぶ。 一旦家に楽器を置き、シャワーなどを浴びて街へ繰り出す。その前に「せっかくだから」と井の頭公園を経由したのだけど、昨日(松っちゃんはさっきまで)自然に囲まれたあきる野に行ってた…

ここはどこだ?

「ここも東京都か?」って感じの武蔵五日市からさらに山に入った所で「あきる野芸術祭」今年も渋さ知らズで参加。 今回は名古屋から松本卓也もやってきた。 さらに、昔から鬼頭ブラスを見てる人にはお馴染みの「赤い爪のクラリネット」こと旧姓青山・大森恵…

要領を得ない

「携帯電話」について一夜漬けの勉強をして、再度ショップに足を運ぶ。 その前に何件かの「安売り電話屋」にも行って、新機種のリサーチをしようとしたのだが、どの店の兄ちゃんも姉ちゃんもアホばっかりでサッパリこちらの聞きたい事に対応できない。 だん…

なんだかね〜

調子悪い感じ。 でも、2・3日前に較べると天気も良くて暖かいから、ちったぁマシか。 久しぶりに「安くなった」と話題の携帯屋に行ってみる。「予想外割引」とか派手に宣伝してるから… と、思ったけど何か落とし穴があるような気がする。 パッと見、すごく安…

スイッチはどこだっけ?

どうにも気分が滅入って仕方ないのだが、幸い午前中から外で仕事があるから気持ちも切り替わるだろう。と、期待して出かけてみた。 代々木の某スタジオにて東京中低域でレコーディング。っても某コピー機(か?)の会社のCMのお仕事。今月多いねレコーディ…

う〜ん、う〜ん・・・

なんだろう?「自律神経なんとか」ってやつか? それとも「ウツ」にでもなったか? なんて言ってる人はそういう風にはならんのだろうな。単純に「落ち込んでる」だけだ、病気ではないはずだ。 普段から、ライブのアンケートや感想なんかでは「良かった」みた…

う〜ん

なかなかメールの返信が出来ないでいる。けっして「ホッタラカシ」にしている訳ではないのだよ。長文で丁寧で返信を期待されているものに対しては余計に時間がかかってしまうのだ。 というのも、先日の18日のライブ前日にCD−Rのパッケージングをしたり、…

ようやく帰京

先週の日曜日に東京を離れ、一週間以上も名古屋ですごし本日ようやく帰宅です。 パソコンがない環境だった為、たくさん頂いたメールの返信や溜まった仕事もこれからの作業。 受け取る側はうんざりするぐらいの大量だけど、送ってくれた人にとっては一つ一つ…

めでたく盛りだくさんの一日

昼の結婚式・披露宴に始まり、2次会、ブラバンメンバーとの3次会から合宿所での宴会と一日中呑み続けとなりました。 集まった人全てが「心から祝いたい」という素晴らしい一日。良かったなぁ、テルキナ君。 また詳しくはゆっくり書きます。

いろいろと

諸事情によりまだパソコンの文明に触れずにいます。なので、ネット上で書かれているであろう「十月の絶唱」の感想も読めずにいます。2日後にまとめて読むので、いまのうちにみなさんガンガン感想を書いておいて下さい。今日は載せられる写真もないので、砂…

翌々日

本番翌日はわりと元気だけど、翌々日になるとひどい筋肉痛に襲われて動けなくなるというのが指揮者の定石。 そんなわけで肩も腰も痛いので本日の日記はお休み、たぶん3日後に書きます。

山篭り

ここずっと気が張っていたホール公演がようやく終わった。しばらくネットもメールもしません。電波から離れてお暇をいただきます。 山? 川? 海? リゾート? いや、名古屋っつうか、この近辺にしばし篭ってるんだけどね。 あとここ最近、鼻笛の練習にコッ…

サンキュー・十月の絶唱!

千種文化小劇場での「十月の絶唱」公演、大盛況のもとに無事終了! たくさんの御来場ありがとうございました。ちょっと落ち着いたらいろいろ書こうかな。 しばしのあいだバタンキュー。

俺の庭

朝、松っちゃんに車で送ってもらってまずはテルキナ家へ。明日の本番のための所用を済ませてから家に引き返し、昼過ぎに再び松ちゃんの車で移動。また明日のための所用を済ませたのち、子供の頃よく遊んでいた東山動物園へ。動物園から植物園まで園内をほぼ…

贅沢な悩み

2日後に迫ったブラスバンドの公演。なんとチケットが完売してしまった。まぁたかだか250席ぐらいの話だから、そんな偉そうな事も言えないんだけどよ。 でも、うれしいじゃないの。 しかし、まだ「観たい」って人はいる訳で、そういう人を「お断り」せねばな…

名古屋イン

もう「しつこいなぁ」だと思うんだけど、18日の鬼頭ブラスコンサートの最終準備なのだ。 で、今日は最後のリハーサル。残念ながら約1名の欠席を除けば本番通りのサウンドが響いた。本番はこれ以上もこれ以下も無いと言うことか。だったら俺はつまらないんだ…

軽く放心

昨夜は比較的早めに開放となって、1時過ぎには帰宅。やっぱり、なんとなくグッタリで早目に布団に入る。やる事はいっぱいあるんだけどなぁ〜 早朝6時過ぎに「やや強めの地震」に叩き起こされ、そのまま作業を開始するも、どうにも気分が「ブラスバンド」にな…

頭からケムリでる

連日の集中作業でオーバーヒート気味。 いよいよ、渋さレコーディングも最終日。といっても来月頭にホントの最終レコーディングがあるんだけど。 明日は久しぶりに出かける仕事が無い!もう一日がんばるのだ、俺。

結局

昨日も帰宅は3時過ぎ。う〜ナンも出来んなぁ。 「渋さ知らズ」レコーディングは今日から文京区の以前にも行ったキングのスタジオに移して行われるのだ。 もうちょっとしたら行かなくてはいけないのだ。

ようやく

18日に発売するブックレットの入稿も終わりひと段落。という事で、たまったブログを。 しかし、今日明日には曲順決めをやらないとパンフレットに間に合わない! とか言ってる間に、スタジオに行く時間だ〜!

マジ忙しい

朝、目は覚めたのだが起き上がれない。ブログを楽しみにしている人には申し訳ないのだがパソコンに向かう気力が無い。というか18日のブラスバンド公演に向けての諸々の準備が多くてその時間もない。 バタバタと溜まった作業に手をつけてた後、世田谷・船橋の…

スキ好んで忙しい

ホテルをチェックアウトして新幹線で東京へ。16頃到着して、その脚で青山「月見る君を想う」で渋さ知らズ。 サウンドチェックに間に合わなかったので、直接本番となったのだが、イベント形式で共演バンドがあって最後にセッションみたいな形になるというのは…

なんだか忙しい。

早朝名古屋を始発の新幹線で出て、東京を経由し青森県の八戸へ。 高校生の頃よく聴いていた「ザ・プレイヤーズ」のサックスプレイヤーBOB斉藤さんの「BOB'Sブラス」でのダブルヘッダー。 昼の部は「子ども音楽祭」と銘打たれた地域のお祭りで、地元中学生や…

名古屋で野球を見る

中日戦ではありません。 久しぶりに食べた塩味のたこ焼きが美味かったことよ。ブラスバンド、二度目のリハのため名古屋へ。また三原君と会う。 「十月の絶唱」公演までついにあと10日となりました。

フレイレフ・ジャンボリーのライヴ

大阪からやってきたフレイレフ・ジャンボリーのライヴを観にマンダラセカンドへ。 三原君は俺が作った茄子のみそ汁をのんでから出勤。 サウンドチェック後に、河村さんと三原くんと東京のうなぎを喰う。

嵐と三原君がやってきた

横浜BLITZ「横浜MUSICSTYLE 2006」で渋さ知らズ。 ビールやらワインやら日本酒で、終演後にはベロベロ。 帰宅して大阪からやってきた三原君と焼酎でベロベロ。

だいさんぽ

JRでひとつ先の三鷹まで散歩を決行。 一度も通った事の無い道を行こうとしたら、結構な遠回り。それでも気分がリフレッシュされたなぁ。 久しぶりの「江ぐち」にも行けたし、まずまずの収穫。明日からけっこう忙しいから良い骨休めになりましたよ。

まじめにやってますよ

昼過ぎからリハに出かけ、終って真っ直ぐ帰宅。 ライブの準備と気持ちの整理とDVD鑑賞。「ノリ」とか「イキオイ」だけじゃないのですよ、俺は。 呑みすぎてないよーん。

一夜明けて

やっぱり「そんなはずは無いだろう」ともう一度DVDを見たら、昨日は気がつかなかった部分にたくさん目も耳も引っかかった。 やっぱりおもしろいな。 でも、生で見たかったという気持ちは余計に強くなったのであるよ。