2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

 良いお年を!

2008年も終了ですね〜 みなさんにとって、どんな年でしたか? と、聞いておいてなんですが、俺にとって「今年はどんな年だったか?」と改めて考えてみると、なんと言いますか・・・ 実にポンと一言で言い表す事が出来ないという・・・ つまらなかったか?と…

あ〜師走

今年も駅前の畳屋が正月飾りの売出しを始めました。 う〜ん、いいねぇ、いい感じだねぇ。 やっぱ、クリスマスのイルミネーションなんかよりずーっとワクワクするなぁ。 で、今日はちょっとした買出しに行って、家に戻って少し昼寝でもしようか、と横になった…

 今年も来ました!

昨年の年末に、こんな話を書きましたが→2007-12-30 - うさぎのえさ ハイ!いつも「貼り付けリンク」をめんどくさがって読まない人も、今日はちゃんと読む! 読んだ? で、今年も届きました。あ〜これはお歳暮なんだなぁ。 昨年よりさらにパワーアップしたラ…

 なぜかイケブクロ

ちょっと前にも「今年は何故か池袋に縁があった」みたいな話を書きました。 実際、昨日も江古田に行く時に乗り換えで立ち寄ったり、以前は「キライ」とさえ言っていた場所とは思えないぐらい身近に感じているのです。 さらに、この前「鉄道博物館」に行く時…

 今年も

例年通り「年末渋さ大オーケストラ」を江古田バディーにて。 しつこいように「ココが始まって以来ずーっと今日は同じ日記」と書いていますが、その「証拠」というかわかりやすい記述は昨年やったので、そちらを参照に→2007-12-27 - うさぎのえさ というわけ…

 忘麺会

ごく私的(あらためて書くまでも無くココは全てそうなんだけど)ではありますが、今年食べたラーメンを振り返ってみたいと思います。 といっても「何杯食べた」「どこで食べた」みたいな記録をつけているわけでもないので、ココで話題にした事を参考にするか…

 遅ればせながら

制作にあたって、大々的に協力させていただきました「チューバマンショー」のCDの宣伝を俺のHPでもはじめました。(鬼頭 哲 official website) 結構、俺の中で今年やった仕事の中でも大きな割合をしめているってのがありますし。 CD自体は10月の26日に名古…

今年も凄い事

昨年に引き続き「渋さ」の同僚でアルトサックスの立花君率いる「AAS」の大忘年会を新宿ピットインで。 「AAS」は立花君のオリジナル曲を演奏する「硬派」なジャズカルテットで、今年発売されたCDもなかなか好評をハクしているのですね。 で、そんな「硬派」…

 ハゲた事がある

昨日は「デブ」の話を書いたので、今日はハゲの話でも書こう(なぜ?) 最近、わりと早めに呑み始められる事が多く、そうすると当然早めに寝てしまうのですね。 で、早く寝たらいっぱい寝るかっつうと、ある程度のところで自然と目が覚めてしまうのです。 俺…

なぜ太ったか

最近、久しぶりに会う人(たとえば先日の甲府とか)に、ホントしょっちゅう 「鬼頭さん、太りませんか?」と聞かれる。 と聞かれても、困るのだが・・・ 別に「太ろう!」と意識しているわけではないので、あたかも「狙い通りですか?」のように「太りません…

 冬至つってもなぁ

今年はホント「年末」の気分になりませんなぁ。 昨日は「今年最後の」なんて日記を書きましたけどね。 なんでかなー?って考えると、やっぱり「良いお年を!」みたいな挨拶をしてないからじゃないか?と思うのです。 鬼頭ブラスや中低域のように、早々と「年…

 今年最後の

甲府「桜座」で渋さ知らズ。 2006年の8月に初めて行って、昨年の12月以来一年ぶり。 でも、なんかしょっちゅう来てる気がするんだよなぁ、甲府って。 ところで、今日は日帰りの「ちょっと遠出」だったんですけど、一応「旅」という事にすると「今年最後の旅…

 ん〜・・・

一昨日ここで告知しました「ピコピコ」の本番。 いきなり結果というか「どうだったのよ?」って部分について言えば、 微妙、というより「あまり上手くいかなかった」 けっして「つまらなかった」と言うわけではないのですが・・・ なんて言うんでしょうね「…

 ついに!

昨日のうちに明日の告知をしたりと、いつになく「やらなくてはいけない事を片付けて」みたいな事もして。 それもこれも、すべて今日一日を「完全に遊ぶ日」にするため。 で、何をしていたかというと・・・ オープンして1年余り、これまでに何度もチャンスを…

 明後日くん

ずいぶん前にお知らせしましたが(2008-10-30 - うさぎのえさ)通称「ピコピコ」のライブ(?)がいよいよアサッテとせまって来ました! 場所は吉祥寺の↓ :::::FOURTH FLOOR::::: (クリックするとお店のHPにジャンプ!) お店のMAPが吉祥寺の公園口辺りをイ…

 よりによって

雑誌「ブラストライブ」の最新号に鬼頭ブラスの記事が載ってます。 先月、東京・江古田でのライブをご覧になってのレポートのような内容なんですが、記事のチェックをした時点では文章量もたいした字数ではないので「小さな扱いなのかな」と思っていたら、見…

 鱠解禁

などと書くと6月の「鮎解禁」のような風物詩のようですが。 「鱠」は「なます」 なます【膾/鱠】 古くは、魚・貝・獣などの生肉を細かく刻んだもの。のちに、魚・貝や野菜などを刻んで生のまま調味酢であえた料理をさす。 別に解禁するほどの「季節物」では…

 ザ・モクニン

YOUTUBEに「鬼頭ふにゃふにゃ・ふにゃふにゃバンド」(ワケあって実名をニゴシテます)の動画が1本アップされていて、以前からちょくちょく「知ってますか?」みたいなタレコミのメールをいただきます。 それこそ、俺の事だから発見していれば、ココで何らか…

 元々なんだっけ

今日は名古屋で「鬼頭ブラス有志の呑み会」があるのです・・・が。 今朝まで悩んだ挙句、結局行くのを止めてしまった。 だって「有志の呑み会」に行くにしては遠いんだもん。 ただ、最初はメンバーが結構参加する「忘年会」になるはずだったんだよな。 で、…

 フ・キョーッ!

池袋「ライブイン・ロサ」で渋さ知らズ。 え〜っと昨年が確か7周年でしたね(と、読み返してみる) あ、たしかにそう書いてますから、今年は8周年だったということで。 さらに読み返していくと「一年ぶりに池袋に来た」とも書いています。 それに比べると、…

 フ・ヤ・ジョーッ!

毎日こんな話で恐縮なんですけど、いつもの西友に自転車でピューっと。 で、そろそろ到着とお店が見えてきたところで 「ん?」と。 普段何気なく見ている景色の、ほんの一部が変わっているだけで結構「おや?」となるものですね。 これまでは建物の「白」と…

 「それ相応」の安心

先月の末に『伝説の「サッポロ一番」5袋200円特売』のスーパーが潰れてしまって、悲しみに暮れている、という話を書きましたが。 「もう、あんな事はないんだろうなぁ」と近所の西友に行ったら「捨てる神あれば〜」とでも言うか、グレートバリュー・ブランド…

 リッチ

さて、以前にも書きましたけど「ふたつある」最寄り駅の片方。 日々利用するのもせいぜい西友ぐらいで、美味しくないラーメン屋が3軒もある「全滅商店街」になってるのですが。 当然、そんな商店街なんで「店舗募集」と書かれたままシャッターの降りた物件…

 ナニ酔いだろう?

昨日はパーティーで「そんなに」呑んで無いハズなのだ。 かなり早めの時間に切り上げたハズなのだ。 それなのに・・・ 電車を乗り過ごす大失態! それも、京王線の新宿行きならまだしも、都営新宿線乗り入れの列車に乗ってしまったので、終点の本八幡までグ…

 定まらぬ心持ちながら

仙川「ニワコヤ」にて、渋さで一緒の美術家「アオケン」こと青山健一の結婚パーティー。 朝から、どうにも気分が優れなかったんだけど、昼すぎに「ハタ!」と思いつき「なにかアオケンにプレゼントがしたいなぁ」と。 で、まぁ色々考えたんだけど「コレ!」…

 スイマセン

なんかモチベーションが「ダダ落ち」でして。 かといって、これまで継続してきた事を「ヤメタ!」と思い切る勇気もなく。 まぁ、なんとか更新しましょうかねー そのうち、また調子も上がるでしょうから。

 本日の用語

日頃「溜飲を下げる」などという言葉を使いますよね。 なんか「スッキリしたー!」となった時など。 ところで「下げる」があるとしたら「上げる」もあるのか?と思い辞書で調べたら、そんなモンは無いと。 さらに言ってしまえば「溜飲」そのものの意味はなん…

 キターッ!

写真は「渋さ」で同僚のトランペッター北 陽一郎さんです。 (http://www.jazzsmile.com/enjoyjazz/mshoukai/syoukaikita.html) こういった「アホみたい」な写真の撮影にも応じてくれるキサクで不思議な先輩です。 ま、それは置いといて。 ネットのニュース…

 08渋さ国内旅 10

9:00にホテルを出発。 長らく続いた国内旅も、ついに最終行程です。 晴天の東北はホントに「空気が澄んでる」ってのが良くわかるようなピンとした青空・・・ですが。 さすがに昨夜は5:00寝だったので、ひたすら寝まくる。 仙台〜東京 370km Yoshida's chat n…

 08渋さ国内旅 9

思いのほか時間がかかって、早朝6:00に仙台着。 行程発表当初は「会場で休憩」となっていたけど、ホテルが準備されていたのでチェックインしてグッスリ休みましたー 12:30頃に目が覚める。 同室だったドラマーの磯部君がセッティングの為、早めに会場入りす…