2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

名古屋から帰る

タンヤオ君の写真が撮りたかったんじゃなくて、その向こうでブラバンが後片付けをしてる。

名古屋に行く

会議室を借りてのミーティングでした。

ガケボタじゃん

朝起きた時は曇ってはいるものの「なんとか持ちこたえるんじゃないか?」という天気だったのですが。 わりとスグに降りだして、10時過ぎから雨脚は強くなり・・・ ホント「ピーク」と言えるのは正味30分ってトコだったかも知れないけど、スゴかった! 外から…

難航中

ちょっと前に「迷走」してましたけど。 一応、迷いながらも走ってはいたわけです。 ところが、ついに「難航」してしまいました。 う〜ん・・・時間ないのに。

それでいいのか?

井の頭公園の西園グランドで「第21回三鷹国際交流フェスティバル」 昨日だったかポストに三鷹市からお知らせが来てたんで「エライことになるのかな?」と覚悟はしてたのですが、家の真裏なんで朝からにぎやかでした。 で、家にいて「うるさいなぁ」などと言…

こんなことを考えた

いや、ホントどうでもいいことなんですけど。ここに書くような出来事も特にない地味な一日だったので(まだ発表できないアレコレの準備を着々としてるのです)空いた時間に見聞きした事について。 ※ただし27日の午前中に書いているので、26日の話も混ざりま…

痛いはなし

が苦手です、って得意な人はいないか。 いわゆる「イタイ」ってカタカナで書く最近の「病んでる」って意味じゃないくて文字通りの「痛い」 ドアで指を挟んだとか、足をどこかにブツけたとか・・・ザックリ切った指が皮一枚でかろうじてつながって・・・あぁ…

NRT!

昨夜はあんなにキレイな月が出ていたのに、朝から物凄い雨でした。 ま、それは昨日のうちに天気予報調べて知ってたんですけどね。 で、わりと「コモレル体勢」にはしていたんだけど、例によって超早朝に起きていろいろやってたら昼前にはどうにも退屈しちゃ…

中秋の迷走

夏の間「封印」していた自転車を引っ張り出す。 タイヤに空気を入れてチェーンに油を差して快調に走り出すも・・・珍しく道に迷う。 もちろん、思いがけない発見もあるんだけど、俺はこの「道に迷う」というのが大キライなのですね。 目的があるにも関わらず…

トコニフス

あ〜なんかカタカナで書くとロシア人の名前みたいですね。 最近、結構やることが目一杯あって、その合間をぬう様にリハに行ったりライブしたり、という「外に出る用事」もあって・・・ 俺の中でイメージする「忙しい」というのは、もっとこう・・・なんてい…

本日の話題

明日21日は「吉祥寺アトレ」のグランドオープンであります! 3月末で「ロンロン」が閉店してからの約半年・・・長いようであっという間だった気もするね〜 とは関係なく午前中から用事を済ませようと駅前に出たら・・・アトレに人だかりができてる!? あれ?…

野音終了

日比谷野外音楽堂での渋さ知らズオーケストラ「渋路宴夜」でした。 何度も行ってる「野音」なんで「もう、写真はいいか」と思って、あまりカメラを持ってウロウロとかもしなかったんですけど、気になったんでトイレで一枚。 まぁ、なんといいますか。この手…

なんか〜

ちょっと正確な言い回しは忘れたけど「人は不機嫌な程に饒舌になる」みたいな格言(?)がありますけど。 「ブスーッと押し黙る」なんて序の口で、ホントに機嫌が悪いとベラベラ、しゃべるという。 あ〜なんかわかるなぁ。

コーボーちゃんPart2

前回書いた「コーボーちゃん」の話は欧州旅で楽器が壊れて修理に出して。その間の代車として安っさんから貸してもらった楽器がイマイチしっくりこない・・・なかなか「弘法筆を撰ばずの域には達しないな〜」という「コーボー」だったのですが(2010-08-01 - …

むしろ危険

※9月17日20:15加筆 写真は別にどっかのジャングルとかじゃないですよ!ウチの真裏の公園。 普段はここを突っ切って三鷹駅方面に向かうのですが、こりゃダメだ〜 ま、そんなわけで珍しく「芸能ニュース」などに反応してみる。 タシロさん、もうなんて言うか・…

さすがに

昨日、怒涛の勢いで済ませた「宿題」のOKが出たので、早朝から「仕上げ」をやって午前中に「完パケ」を終わらせる。 いつも「作業」を集中的にやる時は「呑まず喰わず」なんで、昼から「みたか」に行ってビールなんか呑んだりして(最近、特に「ナルト」がエ…

というわけで

昨日「宿題」を持って帰ってきてしまったので・・・ 今日は一日「それ」をやってました・・・ が。 思いのほか、順調かつハイペースに進んだので「まぁ良かったのかな」と思ってます。 いつも「これでいいのだろうか?」と自問自答しながら「ものづくり」を…

やってしまった〜

今度の日曜日、昨年に引き続き「渋さ」で日比谷の野音があります。 昨年は20周年の「祝」だったわけですが、これが恒例になるとは〜 で、今年は昨年にも増して豪華なゲストがいっぱい!と、いうわけで豪華なゲスト陣とのリハでした。 昼から夜までズーッと。…

タシカ

この日記は15日に書いてます、パソコンの前に座ってる時間は結構あったんだけど、別の用事で使ってるとネットやブログを書く気にならんのですなー で、この日にやった事を思い出す。 前の日付の日記をこの日の夕方頃書いていたという事は、夕方まで家には居…

 クスクス・・・

この日記は12日の昼に書いてます。昨日、ちょっと書く時間がなかったんで。 昨日は、涼しかった一昨日や雨だった一昨昨日と打って変わって「再び34℃」などという予報が出ていましたが・・・たしかに「比べたら暑い」だったかもしれないけど、全然大丈夫だっ…

 mannerism

人生において結構「やっかい」なのは「なにかをやりとげた気分」だと思う。 たとえ完璧でなくても「よし!」「よくやった!」と自分で思えるようなことをやってしまうと・・・ もちろん「もっと先」「もっと上」ってのは絶対あるんだろうから、いくらでもや…

言い訳

え〜っと、昨日の日記「あたかもタンヤオ君に行く為だけ」みたいな書き方をしましたが・・・ いくらなんでも、そこまでバカではない!と付け加えておきましょう。 一応、その前に東海道線で清水まで「今年食べた中で一番美味しかったマグロ」を喰おうと行っ…

つ、ついに!

東京は久しぶりの雨で朝から日も差さず・・・とくれば「三鷹の森」は一気に涼しく過ごしやすい・・・いや、むしろ「寒い」ぐらい。 極端だねぇ〜 さて、天気が良くて暑かった昨日ですが、別に朝から晩まで「山菜そば」について考えていたなんてことはあるハ…

まだ怒ってる

「山菜そば」の話しなんだけど、正確に言うと「まだ」ではないな。 なんとも言いようがない「怒り」の所在がハッキリしたというか・・・ まぁ、そういうわけで、こんなことばかり書くのもなんだけど書く。 「あ〜その手の話しは」という人はトバしてください…

突然ですが

みなさまにお伺いしたい事があります。 駅ホームなどの「立ち食いそば」で、数あるメニューの中から「山菜そば」をチョイスする方はお見えになりますか? 「一歩前へ出ろ!」と言いたい。 「食の好み」は人それぞれです。俺もいわゆる「山菜」という食べ物は…

中年42切符の旅

予定通り朝6時に起きて「超うしろ髪」を引かれつつも大阪を後に。 う〜ん、今日は大阪を食い倒れで満喫したかったなぁ〜(三原くん、次回からはそういうスケジュール希望) というわけで、本日の「青春18切符」を利用した鶴橋〜吉祥寺の移動はこんな感じです…

暑すぎです

わりと早めに三原亭で目が覚めて「昼前」に近所のうどん屋へ。 以前にも行ったことがある店なんだけど、その時なにを食べたか全然思い出せない。 三原くんも思い出せない。 でも、なぜか二人とも三原嫁が「野菜天カレーうどん」を食べたのは覚えてた。 で、…

ちょっと出掛けます

まだまだ暑いとはいえ、東京・三鷹午前8時は「あ、秋だ」という風が。 こっから結構早いよね。 明後日帰って来た時は「もう秋だ」希望。 もー! 昨日の日記に書いたように「綿密な列車乗り継ぎ計画」を立てて、吉祥寺を出たのであります。 「最初が肝心」と…

プチ旅支度

本日は江古田バディー20周年のお祝いで渋さ知らズなんですが、その出勤前に書いてます。 なんか、オモシロいことがあったら後から書き足します オモシロいことを書くスペース で、明日から金・土・日とちょっとした旅っつうか移動と仕事です。あ、それを俺た…

Which is good?

時々「原稿」というのを書いておりまして、まぁ他人から言わせれば毎日ダラダラとブログを書いてるから「お手のものでしょう?」と思うかもしれませんが。 これがまったく違って「字数制限」という当然のルールがあるという。 たいていこれが「ビミョー」な…