2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

 来月はモリダクさん

さて、10月も終わりですねー 今月は中旬の鬼頭ブラス公演にかなりのエネルギーを費やしていたので、一ヶ月が随分長く感じましたけど、来月は「あっ!」と言う間に。 おそらく「もう年末か?!」という日記を書いてる事でしょう。 レギュラーで活動している…

 行ってきた!

ジャーン! @高円寺 楽や おもしろい! 今日は「渋さ」では印象的な数々の絵を描いてる青山建一の「ミュージシャンデビュー」ということで、そういった「一生に一回しかない貴重な場面」っていうのは「見とかなきゃ!」とお客さんで行ったのです、手ぶらでね…

 考えなくても良い事

これは自慢でもなんでも無いのですが、割と「記憶力」が良い方です。 何かの物事に絡めて、色々な記憶が呼び起こされる事がよくあります。 これが、実に弊害でもあって。 たとえば、誰かが亡くなった時など、故人に対していろんな事を思い出して寂しくなるの…

 怪人逝く

ちょっと前にもここで話題に出した(2008-10-11 - うさぎのえさ)お世話になった名古屋の呑み屋「なんや」の創始者である「寛ちゃん」こと可児寛さんが亡くなったとの連絡をいただきました。 俺がバイトを始めた頃は、現マスターの「プヨさん」に代替わりし…

 あまりにもガックリ

来てるので、書くのもアレなんですけど・・・ 一昨日の「あれこれデー」に「修理の上がったウインドウズモバイルを取りに行く」という行程が組み込まれていたのですね。 で、携帯屋行って。 出てきたウインドウズモバイルは「あれ?新品」と思うほど「まっさ…

 素人の習性

池袋「あうるすぽっと」で渋さ知らズ。 今日は一般公募したワークショップ受講者と一緒に舞台を作り上げて、共演するという試みです。 音楽班・踊り班・美術班に分かれたワークショップはおよそ100人ぐらいいたのでしょうか? ようするに、ものすごく大勢の…

 あれこれデー

基本的に「暇な人」なので、一日にいくつもの用事があるという事がホトンドありません。 だから「to Doリスト」みたいな物を作る必要性もないし、自分で言うのもナンですが持ち前の「計画性のある行動」も実に「宝の持ち腐れ」なのです。 で、今日は。 珍し…

 彼じゃなきゃダメ

朝から大雨。 様々な事がメンドクサイですねー とはいえ、前から保留していて「買わないと始まらない」って物をそろそろ「買いに行かないと」という気持ちの焦りも。 とはいえ、出かけるのはメンドクサイですね、雨。 こういう時は、なにか「楽しいついで」…

 うわ〜楽しい!!!

最近はどこか行く時に予め調べる為に見る事はあっても、すっかり「地図遊び」をするヒマも無かったのですね。 「調べる」つっても、ホント「グーグル・マップ」開く程度で。 「ストリートビューおもしろ〜い!」って、やるぐらいだったのです。(2008-08-08 …

 もう10月も半ばなのに

まだ、あさがお咲いてますよ!!! ちょっと、ビックリだよね〜 ところで、先月携帯が「壊れた」って話を書きましたけど(2008-09-22 - うさぎのえさ) まだ、治って来ません!!! 当然、修理に出してる間は「代替機」というのを貸してもらえるのですね。 …

スゴイものを見た

東京国際映画祭の提携企画「OROCHI!!〜神宮の杜〜」を見に明治神宮にある「神宮会館」に行ってきました。 で、この「OROCHI!!〜神宮の杜〜」とは「何か?」ということで、俺の下手な説明を長々書いても「何それ?」になるといけないので、コピーしてきますね…

疲れ出た〜

昨日夕方東京に戻り、意外と元気なんで景気良く寿司なんか喰って(といっても買ってきた寿司ですよ)そんでちょこっと呑んでバターンと寝たら。 今朝の起きれん事よ。 全身筋肉痛のような「身体バキバキ状態」 細部にまで気を張り巡らして、一切「手抜き無し…

 うどん喰って帰る

昨夜は会場近くの中華屋で呑んで喰って。 その後、有志で移動して、更に呑んで大爆笑して。 結局5時過ぎに寝たか? って聞かれても「知るか!」だよなぁ。 一番窓際に寝ていたので、昨日に引き続きの快晴の日差しに暑くて昼前に目が覚める。 今日は夕方まで…

めでたしめでたし

いよいよ鬼頭哲ブラスバンド・コンサート「風光楽団宵噺」の本番当日 朝から快晴、というか10月の半ばとは思えない暑さに驚く。 会場となる「名古屋市北文化小劇場」で13時より搬入と諸々の舞台設営。 当然の如く、様々な作業はメンバーに分担されてサクサク…

明日です

出先なんで手短に。 夕方に名古屋入りして、最終リハ。 オープニングを飾る「たっちゃん」とのコラボレーションもバッチリ! 早く本番をムカエタイ!!! そして、終わってホッとしたい!

 時間が足りない!

何ヶ月も前から決まっていた事に対しても、つくづく人間は逆算できない生き物なんだなぁと思います。 俺だけか? 特に今回は、なかなかエンジンがかからなかったってのもあって、ギリギリまでバタバタしています。 明日の昼に東京を発って、名古屋でリハ→翌…

メンバー各位

なにが「便利になった」かって言えば、バンドなんかやっててメンバーに連絡する時。 大所帯のバンドの場合なんて、特に。 メールはスゴイよね。 「昔はどうしてたんだ?」って思っちゃうよね。 やっぱ、電話?だよなぁ。 そうなると、オーケストラ的「大人数…

 雨ですが

吉祥寺の「ユザワヤ」などへコンサートで使う小道具の買い物へ。 ココは布だとかいろいろ素材を置いてるデパートみたいな所なんですね。 名古屋の人には、ちょうど「大塚屋」みたいなモンだと思ってもらえばわかりやすいかと。 昨日の舞台監督との打ち合わせ…

 ウラヅケル

18日のコンサートに向けていろんな打ち合わせをして来ましたが、おそらくソレの最終版。 今日は昼イチで舞台監督のアベタさんと。 まぁ「打ち合わせ」というか「こういう事をやろうと思ってます」という報告。 もっと言えば、先日の「下見」以来に思い付いた…

時代は変わった

「横須賀芸術文化劇場」で渋さ知らズ。 このホールの立派さや、横須賀までの道のりがあまりにも遠かった話しは別の機会に書くとして。 今日はファンファーレ・チョカリーアとの共演でして・・・ このルーマニアからやって来た「世界最速」のブラスバンドとの…

 むかし話でも

以前にも書いたような気がするんだけど、名古屋に「なんや」って呑み屋があって。 高校を出てすぐの19歳から25歳ぐらいまで週一回だけど、ずーっとアルバイトをしていたのです。 バイトは週一だったけど、それ以外の日も客として毎日通っていました。 大学に…

 やっぱりタイガース・・・でした

ま、その話題については、もう多くを語る気にもなりませんが・・・ ハァ〜 さてさて、午後の新幹線でようやく名古屋を後にしました。 金曜日の夜に家を出て、神戸でライブやって。土曜日の夜から今回もテルキナ家にはホントお世話になりました。 なんでこん…

 ガゼンヤルキ

ココデヤルゼ タノシミニシテロヨ オレジシンマンマン

 全然ダメじゃ〜ん!

さて、名古屋滞在本日も谷間オフ。 とはいえ、昨夜はライブを見て戻った後は「呑まずに」早寝。 何でかって言うと、実は「作らなければイカン楽譜」という宿題を抱えているのです。 で、今日はそれを片付けてしまおうと、5時半起きで作業開始! 家主の照喜名…

 ペラペラ王子にクギヅケ

あいわらず名古屋に滞在しています。 今日はリハや打ち合わせの谷間のお休みだったので、 珍しく。 ホント、珍しく「ライブでも行ってみるかぁ」と。 最近、というかここ数年純粋に「音楽を楽しむ」とならないのですね。 いろいろ考えてしまう。 それで不機…

ペラペラと、まぁ。

珍しく、昨日のリハの模様を録音したので聴いてます。 と、いうのも、今回のコンサートに向けてのリハは昨日と本番前日に1回。 で、昨日初見の新曲に取り掛かって、いろいろコネクリマワシタ訳ですが、次回は本番直前なんであんまりグダグダも出来ないのです…

よーし!

名古屋市芸術創造センターの練習室で鬼頭哲ブラスバンドのリハ。 野外なんかのイベント演奏はあったものの、実に久しぶりのブラバン。 よくよく考えてみたら2月の東京公演以来か? って事は、それ以来会っていない人も何人かいるんだよな? ま、そりゃいろん…

 神戸遠い!

夜中に東京出てさ、 ま、順調に着いた訳よ、ベーコーに。 で、楽屋に直入りして夕方までダラダラして。 本番やって。 「なんかベーコーらしい事」っー事で、ステーキ喰ってよ。 「満足だ〜」 なんて言ってたら終電ギリでよ。 慌ててシータク飛ばしてギリセー…

またこんな事

明日、神戸でのライブのために深夜からバス移動です。 元々は、今日のお昼過ぎに集合して夜には神戸に到着、旅館泊という「前ノリ」行程だったのですが・・・ 諸般の事情により、深夜移動車中泊〜現地仮眠という「つまらない」事に。 三ノ宮で呑みたかった!…

 意外

久しぶりに「インタビュー」というヤツを受けました。 お昼時に指定された場所へ向かうと、普段絶対行かないような「グレードの高い肉」を食わせる店で。 普段絶対食べないような「グレードの高い肉のステーキ」をメインとした「お昼のコース」なんかをご馳…