2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

超美味しん坊

え〜っと、昨日までの2日間「いかに牛次郎&ビッグ錠がデタラメか」みたいな話を書きましたけど・・・ 「中学生が本職の料理人より料理の知識があるわけない」とかね。 で、その中で「その点、美味しんぼは〜」みたいな書き方もしましたけど・・・ 「そうで…

超くいしん坊

いや、昨日の話は「なんだったか?」と言いますと、ブラブラ散歩してたら古本屋の「店頭100円コーナー」で「包丁人味平」と同じ作画・原作コンビの「スーパーくいしん坊」を見つけまして。 思わず買っちゃった!という話なんですけど。 う〜ん、たしか雑誌に…

食いしん坊

なんか、ここんとこ「喰いモンの話」ばっか書いてますけど・・・ まぁ、俺は小さい頃から「喰うこと」が好きだったってのはあります。 わりと両親ともにそういった傾向はあったし、絶対エンゲル係数は高かった! それから、まだ小学生に上がる前とかそれ以降…

てんなん

昨日の日記に書いた「天南丼」の話ですけど。 やっぱり「知らない」という人が多いみたいで・・・やっぱ「名古屋独自」なのかなぁ? 気になったんで調べることにしました! まずYahoo!で「天南丼」を検索すると・・・まずトップに「天丼 ではありませんか?…

てぬきどん

え〜っと、一応言っておきますけど毎日「サッポロ一番」食べてるわけじゃないですよ! で、そうでない日は「ごはん」なんかも食べてるわけですが、前から好きで最近思い出したようにローテーションに復活したメニューに「てぬき丼」というのがあります。 市…

うわ!

また3日過ぎてる! というわけで過去分追加(2月24日)

一時が万事

世の中には俺のやってる「音楽は知ってる」けど「俺のことは知らない」という人がたくさんいると思います。 この「知る」っていうのはアレですね。 ようするに音楽は聞いたりライブを見たりしたことはあるけど、俺の「人となり」については知らない、という…

新兵器導入!

先日、ここで書きました「懸案事項」(2011-02-15 - うさぎのえさ) 即決で購入しました(中古ですが) さぁ!このニューツールで作曲も新境地へと向かいましょう!!! (あ・・・ちょっと前に「これからはアナログでいく」みたいな事書いたような気がする…

あれ?

最近、時間が過ぎていく感覚がオカシイ。 知らない間に3日も過ぎてるじゃないか。 何かを思い出して18・19日分を書かなくてはいけないのだが・・・何をしていたんだ? いや、いろいろやってたのは覚えているんだが、ホントに48時間あったんだろうか? という…

2分ジャスト

さて「みそ」は2分15秒でしたが「しょうゆ」はどうしたもんか? 前回「塩」での定番「2分30秒」で作ったの時のことを思い出してみましょう・・・ あ! 「チキンラーメンみたい」って思ったんだから「2分ジャスト!」 安易ですがコレやってみましょう。 結果…

2分15秒

もう日記でもなんでもないですが。 昨日分にサッポロ一番の塩以外は「麺が頼りない」って話を書きましたが・・・ よくよく考えたら、その「塩」だって実際パッケージに書かれた3分という時間通りに作ってたわけじゃないということに気付きまして。 まぁ、ち…

浮気

わ〜い!安かったんで久しぶりに3種類まとめ買いしてしまった。 「塩だけ3パック」でも良かったんだけどなぁ〜改めて「やっぱり俺には塩ラーメンだ!」って事を再確認する為にも、いい機会だからね。 ところでみなさん、サッポロ一番のシリーズ。 パッケージ…

エビコーッ!

1週間のうち、3〜4日は昼に「サッポロ一番塩らーめん」を食べております。 もやしと豚肉炒めたやつ乗っけて。 「よく飽きないね」と言われるけど、俺は「もし明日で地球が終わるとしたら」なんてことになったら最後に食べるものは決まってて、このサッポロ一…

ブンキをカンテン

普段、曲を作る・・・というか、まぁ目的は「曲を作る」なんですけど、ものすごく具体的なイメージがあるでもなくパラパラと音を拾うみたいな作業をする時は、たいてい「ピアノの音色」のキーボードでやってるんですが。 今日は思い立ってシンセサイザーのソ…

ちょうどいい

まだ「ないしょ」のプロジェクトみたいなんで詳しい話は書けないんだけど、まもなくレコーディングを予定してるユニットから作曲の依頼を先日いただきまして・・・ もちろん、ふたつ返事で「やるやる!」とは言ったものの「来月の頭に録音しようと・・・」 …

便乗/悪ノリ

世間では明日のイベントに向けての「消費欲」を煽っておりますが。 西友の「お刺身コーナー」で写真のような商品を見かけました。 ハート型のネギトロ・・・って、なぁ〜 まぁ百歩譲って「よし」としましょう。 イベントには「便乗」が付き物ですから。 しか…

たまご買った!

ちょっと前に「産み立てたまご」の話を書きましたけど。 ついに買ってみました! ちゃんと、生産者の名前と「産地」である近所の住所が書かれてる。 これはイイですね〜 イイでしょう?

こんな「たとえ」を思いつく

博識で雄弁な人達の集まりに混ざると、それほどボキャブラリーも無くてどちらかというと「口下手」な人も「自分もなにかしゃべらなきゃ!」と後手後手に回った事をしゃべってしまう場合がありますが。 ハタから見てると、なんとも「見苦しい」というか・・・…

ど、ど、どれかな〜?

いいかげん、このシリーズやめますね。

ど、どれかなぁ?

え〜っと、ワタクシ曲を作るにあたって、いろんなジャンルの音楽の影響を受けてるわけですけど。 「特に」というか子供の頃見てたテレビまんがの音楽というのはハズせない要素のひとつでありまして。 特に昔は海外から持ってきたアニメに日本語のテーマ曲を…

どれかなぁ?

え〜っと、ワタクシ曲を作るにあたって、いろんなジャンルの音楽の影響を受けてるわけですけど。 「特に」というか70年代の日本のポップスというのはハズせない要素のひとつでありまして。 とりあえず、その中から1曲ピックアップしてエピソードを書こうかと…

イノベーター

けっして「昔崇拝」みたいなんじゃないですけど、YouTubeなんかで古い映像なんか見ると「スゲーなぁ」と思っちゃうことがよくあります。 「これをこの時代に」みたいな。 全部が全部じゃないにせよ、こういった映像ってこれから先の未来でも見続けられていく…

ラテン音楽とワタシ

突然ではありますが、思い出したように上記タイトルの話を書きます。 え〜っと、高校生の頃から好きだった日本のサルサバンドがありまして。 パーカッショニストのペッカーがリーダーの「オルケスタ・デル・ソル」であります。 いわゆる「サルサバンド」では…

Say you!

さて、ワタクシもう「趣味」といっていいほどスーパーに行くのが好きでして。 散歩とセットで特に買い物するわけでもないのに食料品なんかを見てまわるのが楽しくてしょうがないのであります。 で、ですね。 最近気づいたんだけど、西友の店内放送の選曲が実…

ヒラガナかたかな

もう、ずいぶん前の話になるんだけどKABB!のリハの時に。 どうにも俺の考えてるニュアンスと違う演奏をする当時参加してたサックス吹きがいたんで「そこはカタカナのイメージで!○○さんはひらがなで吹いてんだよね〜」って言ったことがあるんだけど。 まぁ、…

デフォはデフォでも

昨日は松ちゃんが名古屋から来ていて。楽屋で会うなり「今日、喜楽休みですよ!」と。 ガーン!ショック。 最近、渋谷で一番気に入った「なんか喰うところ」なんだよな〜(もちろんラーメンですが) 松ちゃんも楽しみにしてたらしく、ふたりで大いに落胆した…

さらば「厄」

え〜昨日は新宿「ピットイン」で渋さ知らズだったんですけど、普段の「恒例偶数月1日」とはちょっと趣向が異なり、佐藤帆&スガダイローセレクトによるメンバーでの「変則渋さ」といった試みでした。 セレクトした二人はちょっと思惑と違った内容になったみ…

また楽器壊れたー!