2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

 トゥーマッチ晴天

最近、以前にも増して気に入っている言葉/考え方に 「過ぎたるは及ばざるが如し」ってのがありまして。 「気に入ってる」っつーか、考えれば考えるほど「深いなぁ」と思うのです。 「せっかくだから」とか「どうせなら」ってのが、ことごとく「裏目」に出る…

 どうしたもんかねぇ?

え〜っと、これを書いてるのは30日の昼過ぎです、もう少ししたら出かけなきゃいけないので。 つまり「まだ出かけていない」のに、すでに現場の写真つき日記を書いてるという事です。 ストリートビューはこんな時にも便利ですね。 Google マップ なんで、今書…

 みんな大丈夫?

昨夜は一晩中NHKの天気情報が気になってしまった。 と、いうのも友人知人が多く住んでる愛知県が大雨の直撃を受けていて、実家のある名古屋市の千種区でも「一部避難勧告」というニュースが。 まぁ、ウチの実家は高台にあるんで、その「一部」ではないだろう…

たいへんでした

まずは昨日の話から。 お知らせした「フィドル倶楽部」でのライブを終え「とにかく荷物を置こう」と三原新婚マンションに戻る。 で、空腹だったので「何か喰いに行こう!」と。 近所(ホントにすぐ近く)に「絶対、鬼頭さんが気に入る店がある」と三原君が自…

 まいりました

昨夜は大阪在住の兄一家と天王寺にて食事会。 実は5歳になる甥っ子には初めて会ったのでした。 非常に鉄道に詳しく「血」の濃さを実感。 その後、グーグルマップで「下見済み」の三原新婚マンションにお邪魔しての呑み会。 こちらも、静かに盛り上がりまし…

 久しぶり

さて、みなさんいい加減飽きたでしょ? 「あさがお写真」 先月の25日に最初の一輪が咲いて、それからちょっと旅があって。 8月の1日からずーっとブログのトップは「あさがお写真」 つまり、今月はずーっと東京にいたんですねー! かろうじて神奈川の相模湖に…

 行ってきました !

すみだトリフォニーホール!!! いや、なにをこんなに大騒ぎしてるかって言うとですね。 「いっぺんココで吹いてみたい!」と思ってたんですよ、前から。 その「前から」って言うのは、チューバの吉野さんが所属している関西フィルのコンサートにご招待いた…

 終わったなぁ

いやぁ、毎日あーだこーだ文句ばっかり言いながらの2週間もあっという間に終わってしまいました。 メデタシメデタシでエンドロール・・・とはいかずに、これからいろんな問題が露見してくるんでしょうね、露見ロール。 それは置いといて、現役続行を表明した…

 あれま

ずっと前にも書いたけど「夢」というのがキライです。 ふとんで見る方じゃなくてね。そっちはおもしろいからむしろ好き。 「将来の夢」みたいに使う方です。 これは、俺のイメージの問題だと思うのですが、なんとも軟弱で甘っちょろい気がするのです。 この…

 これはこれで

涼しいですねーホント! 窓開けて寝ると、ちょっと寒いぐらい。 夏の初めのうちの異常に暑かった「猛暑」はなんだったんだ?ってぐらい。 「こりゃ残暑もキビシイだろうなぁ」と思ってたのに、なんか拍子抜けです。 しかしお盆は過ぎたとはいえ、まだ8月。 …

 親切 < おせっかい

昨日ココに書いたってのもあってか「わりとスグヤル課」こと、鬼頭ブラス制作担当が早速10月18日のコンサート前売予約フォームを作ってくれました。 ★鬼頭 哲 ブラスバンド◆KABBチケットセンター 昨日は「自分でチェックせよ」みたいな書き方をしたけど、上…

  What a Wonderful business!

さて、HPなんかでは既に発表告知されました鬼頭ブラス秋のホールコンサート。 当然、みなさまの知るところになる以前から、ちゃくちゃくと準備をしているのですね。 で、今回またもや「あれこれタクラム課」こと、鬼頭ブラス制作担当から「お客さまに最近の…

 「ピ!」の謎

今日は「ピ!」の謎に迫りたいと思います。 今回の場合の「ピ!」はエアコンのリモコンを押した時に本体が「了解!」という返事で鳴らす音の事です。 「謎」なんて言うと大袈裟で「前々から思ってた疑問」程度でしょうか。 もっと言ってしまえば「ピ!」と言…

 聴こえた!

昨日は雨模様だったせいか特に思わなかったんだけど。 それでも朝起きたらびっくりするぐらい涼しくて「こりゃいいや」だったのですね。 で、今朝。 スカッと晴れた気持ち良い天気&どことなく冷んやりした空気感。 あきらかに一昨日までの「カッ!」って照…

 ポンコツ×2・シロート×1

何年か前に高校野球で平凡な内野ゴロを打った選手が、一塁に流すように走った事に対して「けしからん!」と問題にしていましたね。 それ以来「絶対アウトだろ〜」って場面でも全力疾走している姿を見かけます。 う〜ん・・・ たしかに「けしからん!」と言う…

 期待はしない

一昨日出しましたクイズですが、結構ハズレメールをいただきまして、ありがとうございます。 で、正解なんですけど、トランポリン日本代表のターヒロ選手でした! この人ですね。 で、本日予選に出場でした。 とはいえ、地上波での中継は無し! この辺りに、…

 こりゃダメだ

オリンピック野球代表のダルビッシュが丸坊主で練習場に姿を表したというネットニュースを見たのですが・・・ 思わず「え〜」ですよ。 ビックリじゃなくて、ガッカリ。 それも、かなりガッカリ。心から失望させられました。 なんか、パッと見でわかりやすい…

 気前良くオゴリすぎ

くッそー!北島、キッチリ金取りやがったなぁー! で、あの浮かない表情。 あ、そうか「絶対、世界新!」って言ってたもんな、ザマーミロ!この嘘ツキ野郎! しかし、それでも金ですよ?間違い無い「世界一」ですよ。 それに現在の「世界記録」は北島本人な…

 カツカガヤク

オリンピックの話し、しても良いですか? 「ダメ」って言われても書くんだけど。 一昨日「アスリートの責任」って話しを書いたんだけど、結局ああいったマイクパフォーマンスって、マスコミ側の煽りが大きく影響してるんでしょうね。 余計なプレッシャーかけ…

 怪談話でも一席

毎日暑いですね〜! というわけで、この時期になると思い出す。俺にとってはまさに「この時期にピッタリ」な納涼バンド怪談! デンデンデンデン・・・(なんか適当なコワイサウンドで読んで下さい) キャーッ! ウギャーッ! バンドでのライブを終え機材を片…

 アスリートの責任

「序盤からメダルラッシュ!」などという、適当なマスコミの煽りとは関係無く「やっぱり」というか「取るべくして取った」という選手がボチボチと首にぶら下げてもらってますね。 しかし、まぁ先日の「ヤラワんちゃ」こと、ニーター選手は惜しかった。 惜し…

 満開ですな

最近、朝一の「ベランダたばこタイム」が毎日楽しみです。 今朝は写真に写っていないのも含めて、今迄で最高の10輪(あさがおも「輪」で良いんだよね?)の花が咲いていました。 ここまで、ズラッと咲くと、見れば見るほど「ラッパ」に見えてきて、なんか「…

 オイオイしんじく〜ん。

昨夜はテレビ中継のオリンピック開会式を見ました。 当然。 アトラクションもオモシロイっちゃあ、オモシロイんだけど、俺は後半の各国選手団の入場行進が好きなのです。 近頃は「欧米化」とでも言うのか、さほど「お国柄」も出なくなってきたけど、昔は日本…

 ノヒ !ナシよ

「パパ」とか「パチパチ」とか「はっぱ」とか・・・ なにかあるだろうがよ!とスーパーやコンビニに探しに行ったけど(なにやってんだか)無かったな〜 さて、話し変わって、グーグル・マップの新機能「ストリートビュー」が話題になっておりますが・・・ モ…

 ノヒ !!

昨日に引き続き「渋さ知らズと鉄割アルバトロスケット 合同ライブ公演」の「稽古」 終わって、吉祥寺の居酒屋で珍しく呑む。 メンツも不破さん・辰巳さん・藤掛さん・紅どん・あきちゃんという、ちょっと珍しい顔ぶれ。 かろうじて俺が「最年少」という、中…

 ノヒ !

8月10日に江古田「Buddy」で開催されます「渋さ知らズと鉄割アルバトロスケット 合同ライブ公演」の「稽古」に行って参りました。 芝居のタイミングでバンドが音を付けていくんですが、笑っちゃって吹けん! というわけで、みなさん是非お越し下さい! 絶対…

 マンマート

一昨日ぐらいに、エンジニアの臼井君から例のチューバマンショー音源マスタリングに向けてのリクエスト、というか前回仮ミックスの変更点とかありますかメールが来た。 いかにも「早く作業に取り掛かりたい」といったニュアンスが伝わってくるような「急げ!…

 おかしいだろ?

日頃、お昼に外食をする場合。 ほとんどと言って良いほど、いわゆる「昼メシ時」を外すようにしてます。 と、言うのも「昼休憩」の決まってるようなお勤めをしているワケでもないから、なにもわざわざ一番混み合う時間に行く必要もないし、そういったサラリ…

 ベン・リー・キング

日頃「こだわりの人」みたいな事をココで書いてはいるものの、ちゃんとお釜でご飯炊いたりするかっていうと、平気に炊飯器を使ったりするのです。 圧倒的に楽だし、ウチはガスのコンロが2クチしかないから、ひとつをご飯で使ってしまうと、手際も悪くなるし…

 なんかもう

昨日はピットインでの渋さ終演後、いわゆる「ピ呑み」して帰宅したのは1時近かったか。 で、今朝8時にまた新宿で集合して、今度は中低域でサガミコ方面へ。 田舎の廃校になった小学校を利用したアート施設みたいなところを会場にグランドにステージを組んだ…