2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8月終了!

昨日の朝用に携帯にセットしたアラームを解除し忘れていたので、5時半に叩き起こされる。 なんてこったい・・・ しかし、まぁ「早起き」は「旅の特別」じゃなくて、普段からすりゃいいんだよね。 「起きてる時間」そのものは変わりなくても、酒呑んで夜中に…

てなわけで帰る

いや〜今回は2泊。 先週の「1泊」に比べて単純に倍なわけで「長く感じる」のも当たり前なんですけど。 それ以上に、それこそ「1週間ぐらい居たんじゃないの?」と思うほど長く感じました。 東京なんかでは「よく行く」といっても「せいぜい週一」しか行かな…

三文の得とは良く言ったもので

グダグダと長い話になりますんで「グダグダと長い話」が嫌いな人はトバして下さい。

長い長い一日

朝6時過ぎに目が覚めたんで、ホテル最上階の「DAIYOKUJOU」行って。 軽くホテルの朝飯ビュッフェを喰ってたら8時になってお迎えがやってくる。 で、迎えに来てくれたハセガワさんが館長を務める「はちけん地区センター」というホールやらがある施設に打ち合…

札幌へ行くのだが

昨夜は夕方過ぎに突然、照喜名くん(正確には車に便乗してる松ちゃん)から「今夜、東京でライブなんですよ!」という連絡が。 それも、俺の家から徒歩5分のバーで。 照喜名くんとはしばらく会ってなかったので・・・欧州旅前のビヤガーデン以来だからおよそ…

不思議な感覚

駅から家までの途中に古本屋があって、俺の好みに「どストライク」ではないにせよ結構「かたよった」品揃えがおもしろかったりする。店内の方は。 で、店頭には「どこにでもあるような」100円均一みたいなコーナーがあって・・・まぁ「どこにでも」とは書い…

う〜〜〜〜ん

昨日の日記(いうか?!)を書いてから考えたんだけど。 一応、断っておくけど何も朝から晩まで「そういうこと」を考えてるわけではないですからね。 (今日も長くなりそうです)

やっぱり書いておかなくちゃ

以前からそうなんだけど、もはや日記でもなんでもないよな「うさぎのえさ」 この前、札幌で一晩に2回もラーメン喰ったって書いたけど、その話。 でも、非常に長くなってしまうので興味が無い人はトバして下さい。

なんか他になかったかね〜?

さてさて「帰ってきたばかり」「またすぐ行く」札幌ですけど。 今回も次回も用意していただく宿は→クロスホテル | 大阪・なんば、北海道・札幌のスタイリッシュホテル 最近「どうしちゃったの?」というほどスバラシイ待遇の旅が多い「渋さ」ですが「外タレ…

また来週来るから

昼過ぎの便で羽田へ。 いや〜今回のキーワードは常に「どうせ、来週も来るんだから」でした。 無理して観光もしない。深酒もしない。 24時前にホテル帰って寝たもん。 写真だってびっくりするほど撮らなかった! そんな中、一晩に2杯もラーメン喰ったバカ(…

言葉に出して気付く事

札幌芸術の森アートホールで渋さ知らズのワークショップ。 小学生から高校生までの演奏家を対象とした「体験渋さ」です。 みんな思っていた以上に演奏が達者でびっくり! その分「あ〜やっぱりね」と思った通りの部分もあったかなぁ。 ワークショップの中で…

明日から北海道

という日記を早くも帰ってきた23日の夕方に書いている。 というわけで、写真もすでに「行って来た」 なんでこんなことになったか?というと、この日記を本来書くべき「21日」がバタバタしてたってのもあるし。 今回「たった1泊」ということでパソコンも持っ…

 ブラ下がってる

下北沢440で東京中低域、スペシャルゲストに宮本大路さん。 欧州ツアー(俺は行かなかったけど)帰国後初のライブという事で、お客さんも満員御礼でした。 新人若手メンバーもツアーやレコーディングを経験してひとまわり・・・たしかにバンドに「慣れてきた…

 奥多摩は魔境

う〜ん、語呂がイマイチだったか。 は別としても吉祥寺から中央線〜青梅線と乗り継いで。 たった1時間半、ズーッと同じ「オレンジの電車」で行ける山の中。 ここも都内だもんなぁ〜いやいや東京、奥が深い。 東北あたりから「オラ東京さ行ぐだ!」って何も知…

ぐえー

昨日の日記の後でなんですが。 実際の所、昨日のライブは時間も内容も「普段通り」だったと言えましょう。 特別長かったわけでもないし、無茶もしてない。 移動に関しても、行きも帰りも俺は乗ってるだけ。帰りなんて家のすぐそばまで送ってもらったので、む…

誰が呼んだか「寺渋」

千葉県にある「芝山仁王尊 観音教寺」の十七夜講ってお寺の精霊会としての企画で渋さ知らズ。 「なんで?」ってシチュエーションだったんで、さぞかしフザケタお寺だと思ったら、ものすごい歴史があって、ホントに趣のある素晴らしい建造物やロケーション! …

ヌケガラ

今日は一日なにやってたんだっけ? というぐらい「特にこれといって」という日だったなぁ。 裏の公園でセミの抜け殻を発見した。 「お!」と思ってしばらく歩いたら「また!」「あ、また!」といった具合に次々と。 ま、そりゃそうだわな〜こんだけ「成虫」…

ボントショーガツ

夕方前ぐらいに腹へって街に出る。 「どっこもやってねーだろーなぁ〜」と思ってたら・・・ 結構、どっこもやってるなぁ〜!チェーン系はモチロン、家族経営みたいな個人の店も。 正月に「最近は休む店が少なくて気分が出ない!」って話を書きましたけど、そ…

も〜

よく、会議みたいな場面で 「反対の意見がある方は挙手して発言してください」なんて事を言うと。 決まって「ハ〜イ!」と手を上げて。 「わたし賛成です!」って言う人がいる。 「人の話を聞け!」と言いたい。 と、まぁ「怒り」だけで終わってしまうのも大…

今年の夏は

数日前、吉祥寺に向かう途中「○I○I」1階表の特設催事場で「夏山グッズ」みたいなのを売ってて「ハッ!」と気付いたんだけど、世間一般はこれから夏休みなんだ。 富士山とか登っちゃうんですかねー 俺はと言えば、ここんとこ毎年のように出てた国内の各種フェ…

世の中どうかしてるよ

100円ショップで買った小型のLEDライトの電池が切れてしまった。 特に「気に入ってる」とかじゃないんだけど、野外フェスのバックステージとかで結構重宝したんで「電池買わないとなぁ」と。 で、ライトを買った時に最初から電池も入ってたんで、今回初めて…

エンドロール!

出先から戻って郵便受けを見たら数日前にここで書きました「例の本」が! 久住さんに送っていただいたのです。ありがとうございます! 早速、開封して・・・うお〜 やっぱりねぇ、今の時代だからこそ。 ネットで簡単に書いたものが全世界に発信できてしまう…

ワタシと東京のラーメン

東京のラーメンとの最初の印象的なエピソードは21歳ぐらいだったかな? もちろん、それまでにも何度か東京に来てたんだけどラーメンについて思い出すことはない。食べてたかどうかも記憶にない。 大学に進学して上京した友人の家に遊びに行って泊めてもらう…

天才

昨日入った相模湖駅前のレストランのメニュー・・・俺、こーゆーの大好きだぁ〜 たまに、ものすごーく頭の良い人と話しなんかをしていると。 しゃべってるハシから、もう次のこと考えてて、今しゃべってる事と考えてる事がゴッチャになったような言葉を発す…

よく聴いてるねぇ

何年か前にも出たことのある相模湖のまつりで渋さ知らズ。 フェスというほど規模もでかくなく、アットホームでピースフルなイベントです。 ただ、まぁ「バンド側」に多少「向き不向き」はあるみたいで、前回出たバンドの時はちょっとミスマッチだったんだよ…

スーパー千葉

千葉「Raver's Cafe」で渋さ知らズ。 車に乗せていってもらえるということで、珍しくまったく場所を調べずに行ったんですね。 とりあえず「千葉市内」だということは聞いていて。 だから「ほう、市内なのね」と思って行ったわけです。 この一見アホみたいな…

ルーツ

一昨日書いた山下さんのエッセイの話。 読み返してみてやっぱり欧州珍道中のエピソードが印象的だったので、その辺りの事は良く覚えてたんだけど。 それ以外に書かれている教育論だとか音楽論というか、楽器習得についてみたいな話を読んでちょっと愕然。 も…

ブーム

「好きだけどめったに外食しないもの」のひとつとして「冷やし中華」ってのがあります。 特にここ数年は市販の美味しいタレを発見したので、気に入った生麺を買って(北海道の菊水)自分で作れば充分! 具材だって、最近はゴテゴテと無駄にゴージャスな所も…

昔見た未来

出先で時間がちょっと空いたので何を探すでもなく古本屋に入ったら、山下洋輔さんの旅エッセイが何冊か。 以前は定番のように古本屋で見かけたこのシリーズ、最近見ないなと思ったら絶版になってたんですね。 『ピアノ弾き翔んだ(山下洋輔)』 投票ページ |…

もうなんでもいいや

どういうわけか、いわゆる「なやみごと相談」みたいな話を良く持ちかけられます。 「面倒な話」とか。 他人から「アテにされる」というのは、ある意味喜ばしいことでもあるのですが・・・ どうも、俺が「そんなもん知るか!バカヤロー」と言わない性格なのを…