2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ズーニブンノイチ

写真は昨日撮ったヤツなんだけど、使っておきたかったので・・・「なんて顔してんですか!」って写真だよなぁ。 それにしてもですね! いや、ホント思うんですけど・・・ 「まだ1月だったのか!」 おせちや餅喰ってゴロゴロしてたのが遠い昔のようです。 KAB…

 久しぶり

東池袋「あうるすぽっと」で渋さ知らズ。 「今日は一般公募したワークショップ受講者と一緒に舞台を作り上げて、共演するという試みです」という文章を前回書いたのは2008年の10月26日でした。 そんな前だったか。 で、公演とは関係ないんだけど。 本番前に…

明日は

東池袋に行くので。

イマイチ

体調がずーっと悪いんだよな。 全然関係ないけど、吉祥寺駅公園口の吉野家が今月いっぱいだそうですね。

多くは語りませんが

←これ買ったトコ ↓ココね↓ ↓こんなん乗ってね!!!↓ ↓そんでね!↓ で、スケジュールの一番最後の日。前回行った時、僕らは演奏できなかった場所なんですけど(電車で通過はしたけど)他のアーティストがやってる写真を見て「いいな〜!」と思ってた場所での…

知らん間に

最近、どうも毎日日記を更新できなくて・・・それでもなるべく時間を見つけてやろうとは思うんですけど。 ついこの前3日分だか4日分更新して「やれやれ」と思って今さっき見返したら、最後の日付が「23日」って「え?もうあれから3日も経ったの?」とちょっ…

続・ウチの近所

先日、ウチの近所には野菜なんかの「無人販売所」があって新鮮な野菜が安くで買えるって話を書きましたけど・・・ もっとスゴイもの見つけてしまった! 畑と道路の間にある柵に貼られた「品書き」ですけど・・・一番左の隅に「その場で取ります」と。 「すい…

なんだコレは〜!

久しぶりに「自分検索」をしたらヒットしたYou Tube動画! いや、まぁ別に「勝手に使って!」とかは言いませんが・・・一応チェックをさせてくれるとか「こんなん出来ました」ぐらいのお知らせがあっても良さそうなもんじゃないですか〜? とりわけ暑かった…

去年の今頃

現在「過去を振り返る作業」というのをしてるんですけど、ハタと気付く。 昨年末は年明けコンサートの準備なんかでバタバタして「一年を振り返る」みたいな毎年恒例の日記を書きませんでしたね。 で、作業とは別に実に私的な「振り返り」をしてみたのですが…

手伝い

よく家政婦のことを「お手伝いさん」なんて言ったりしますけど。 そこのウチの家事全般をほぼ全部キリモリしてる場合がホトンドだと思うので。 「お手伝いさん」っつーより「メインさん」って呼んだ方がいいと思うんですけど。 あ〜ホントどうでもいい話だけ…

ウチの近所

いろんな事を平行してやってまして、相変わらずブログが後回しになってしまっております。 で、ホントは「ブログやんなきゃなぁ」とは思うのですが少し時間が空くと気分転換に散歩なんかに出かけてしまうのです。 前にも書いたと思うけど、ウチの近所は「こ…

御茶ノ水と私

ワタクシ、初めて高校生の頃にひとりで東京に来た時、最初に降り立った駅が「御茶ノ水」だったのです。 という書き出しの「思い出日記」でも書こうかな。

駅弁と私

ワタクシ、幼少の頃から駅弁には馴染みがあって大好きなのであります。 という書き出しの「思い出日記」でも書こうかな。

馬鹿勇者

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20110118-OYT1T00214.htm まぁ、あくまで「憶測」に過ぎないのですが・・・ 自ら「ラーメン界の勇者」なんて名乗っちゃってるわけですから(その時点でアレですけど)実名を出したらすぐわかるぐらいの「名物店主」み…

「またか」がいいのよ

なんというか、気力が湧かないとか奮い立たないとか。 そんな時に「こんなんじゃダメだ!」と思えば思うほど・・・モガイテもモガイテもダメな事ってありませんか。 こういう時って一番シンドイですよね。ドンドン無気力になって「俺はダメだなぁ」ってなる…

考えないようにしようと考える

忙しく次から次へとやることがある状態から開放されると、フッと時間が空いた時「あれ?俺こういう時何してたんだっけ?」ってなることないですか? で、そういう時って普段あまり感じないような不安がブワーッと襲ってくるのな。 いつも「悩みなんてないよ…

30年!

え〜っとKABB!のコンサートで写真なんかを撮ってくれてる水野さんですけど。 実はもう30年来の付き合いです。 周りを見渡しても、今交流のある人の中で間違いなく最長。 当然、エピソードもたくさんあるのですが。 あと20年ぐらいしたら書こうかな。

ようやく

吉祥寺「マンダラ2」で新年一発目の「渋さ知らズ劇場」 今年も「奇数月」は「マン2の劇場」をよろしく! ってなわけで、なんとなく「通常営業」がはじまった感じです。 結局、正月はなかったけどな〜

足を

強烈にひねったみたいです。 いや〜もう痛くて痛くて・・・ そこで慌てて湿布したと。 ところで、なんで「みたいです」かっつーと「たくさんお酒を呑んでいた」と。 こうくるわけです。 久しぶりだね〜酔っ払ってケガすんのも。

本日発売

2011年1月12日発売!東京中低域の最新アルバム!『ラスト・バリトニク(The Last Baritonik) 』 ■ロンドン・ジャズ・フェスティバル2006&2008、サマーソニック2009、ノースシー・ジャズ・フェスティバル2010にたて続けに出演、世界…

誰が考えるんですかねぇ?

まぁ、商品の宣伝には「コピー」という「売る工夫」が付けられるわけですが。 日々いろいろ目にするわけですが。 「お!」と思わず商品に手が伸びるものもあれば・・・ これ、おもしろいな〜ある意味斬新だなぁ。 特別に「ウリ」がない時の切り口って、ホン…

死んでま〜す

本日も「後日日記」なので「あったこと」と「今思ってること」 KABB!のコンサート、いつも以上に「指揮」を振ったみたいで腕がパンパン。スゲー筋肉痛! という状況だけでも「コンサート中の心境」というのが読み取れます(他人事みたいな言い方ですね) 最…

両極端

本日も「後日日記」なので「あったこと」と「今思ってること」 午前中に名古屋を出て昼過ぎに東京に戻り、渋谷「O-East」で新春恒例となった渋さ知らズ大オーケストラ。 音楽的にも神経・体力の使いどころもマッタク正反対なKABB!と渋さ。 共通点は「非常に…

そういう眺め

本日も「後日日記」なので「あったこと」と「今思ってること」 名古屋市千種文化小劇場でKITO,Akira BrassBand!コンサート「Beautiful view」本番。 ヘンな言い方だけど、KABB!には「過剰な期待」をしない。 基本「譜面の音楽」なんで、即興性の強い「どうな…

備えても備えても

本日も「後日日記」なので「あったこと」と「今思ってること」 夕方まえに東京を出て名古屋へ前ノリ。 考えてみたら、東海道をこの時間帯に下る移動って珍しくて。 たいていは夕方のライブに間に合うように朝からとか、そうでなければ深夜のうちにだからね。…

バタバタ

この日付からバタバタしていてブログを更新する時間がありませんでした。 で、これを書いているのは12日の午前中。というわけで、ここからしばらくはその日に「あったこと」と今「考えてる事」がごっちゃになった日記です。 この日は8日のKABB!コンサートの…

うずうず

曲なんか作ってて一番「喜び」を感じる時は?というと・・・やっぱり「カタチになった時」ですね。 まず、自分の頭の中で構想が出来上がって、譜面に起こして。それと同時にデモ音源も出来るんで何度もプレイバックして・・・この時点でかなり「カタチ」には…

そうじゃないんだ

年末、甲府に行った時(いつの話をしてるんだ)川口さんと珍しく「ふたりだけ」で呑みに行って話してたんですけど。 まぁ、お互い「飲み食いが好き」という共通点がありまして・・・とはいえ「好み」は違うんですが、ひとつだけ「共通の見解」というか「こだ…

喰わず嫌い

前から思ってたんだけど、特にこの時期。 ブログやツイッターで「テレビはオモシロくないから見ない」という発言をしてる人。 「オカシイだろ?」と言いたい。 そりゃ過去にツマラナイ正月番組を見たのかもしれないけどさ。 「たまたま当たっただけ」という…

俺の正月気分

何故かこれなんだよな〜 /span>あと、これも何故か。 で、これを見たら横の「関連動画」みたいなリンクに「チャーリー・ヘイデンとロバート・ワイアット」って動画を見つけて「え!マジっすか?」とクリックしたら!!!! ガーン!俺のスゴイ好きな曲をやっ…