2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

 イキスギル

『東京中低域テキスタイルカウンシルツアー2008』もいよいよ最終日、最近「第二のホーム」になりつつある横浜「サムズアップ」にて。 「年度末の最終日で月曜日」という普通に「カタギのシゴト」をしている人にとってはこの上なく「遊んでられない日」だった…

 ブラボー!ワーグナー

昨年に引き続き「すみだトリフォニーホール」で行われてる、地方都市オーケストラ・フェスティバルに来ている吉野さんの御招きを受けて、関西フィルハーモニー管弦楽団のコンサートに行ってきました。 「めったに」というか、実際去年の関フィル以来クラシッ…

 神の啓示かと思った

一年ぶりに近所の「京王電鉄井の頭線富士見ヶ丘車両基地」の一般開放の日だったので、行って来ましたが内容的には去年と変わらないので(2007-03-31 - うさぎのえさ) 別の話を書きましょう。 今日は「夢オチ」です。先に書いておきます。 中古のトロンボー…

 ハリアイについて考える

下北沢「440」で家から通える『東京中低域テキスタイルカウンシルツアー2008』 「アウェイ各地で何をやってきたか?」というのを楽しみにするホームのお客さん といったムードで満員の客席、でした。 ま、それとは全然関係無いのですが、人とは実に「ハリア…

 ちくわ愛

先日の「串揚げ屋」の話の時に書いたけど「ちくわ好き」なのだ。(2008-03-24 - うさぎのえさ) かまぼこもそうだし、地方によっては「てんぷら」「はんぺん」とも言うおでん種によく使われる「揚物」も大好きなのですね。 ようするに「魚のすり身」が好きな…

 1763km

昨夜は終演後名古屋を出発して、集合場所でもあった渋谷に到着して解散となったのは、今朝ちょうど始発が出た頃。 全行程を移動したレンタカーのマイクロバスの走行距離は実に1763キロ。 東京を出発して山梨・長野・岐阜・愛知・滋賀・京都・大阪・兵庫・岡…

 ホントのコト

本日も10時にロビー集合。 さすがに「蓄積疲労」がみんなに蔓延してきました。 神戸から名神には乗らず、大阪の環状線を経由して、名阪で名古屋へ。つっても200キロぐらいですからね、楽勝で15時頃名古屋「クラブクアトロ」に到着。 サウンドチェックで楽器…

 フライング・ダイアリー「名古屋」

名古屋「クラブクアトロ」で東京中低域。 写真は別のバンドで名古屋のクアトロに来た時にサウンドチェックの後で撮影した物。 同じような写真が撮れるでしょうかー! 帰ってきたらホントの日記はちゃんと書きますから。

22〜25日の「フライング・ダイアリー」は旅前の21日に更新した「おそらく日記&写真」です。

 ホントの事

予定通り朝9時の開店を待ってふたたび「みよし食堂」へ。 昨日、隣のテーブルのおじさんが食べてたラーメンがどうしても気になったので注文したんだけど、これが感動的に美味かった! しかも450円! 定食屋のラーメンだから、あっさりの醤油味かと思いきや、…

 フライング・ダイアリー「神戸」

神戸「ビッグアップル」で東京中低域。 写真は別のバンドで以前来たときに撮影した物。 同じような写真が撮れるでしょうかー! 帰ってきたらホントの日記はちゃんと書きますから。

22〜25日の「フライング・ダイアリー」は旅前の21日に更新した「おそらく日記&写真」です。

 ホントの粉と

ロビーに9時集合。 昨日の東京〜京都を別行程移動だった小田島さんとスタッフ・ホンダさんが加わり全員集合12名でのバス移動が本日より始まるワケです。 まぁ、そこそこ広いバス車内。 「12人ぐらい」とお思いでしょうが、バリトンサックスが11本ある…

 フライング・ダイアリー「広島」

広島「クラブクアトロ」で東京中低域。 写真は別のバンドで広島のクアトロに来た時にサウンドチェックの後で撮影した物。 同じような写真が撮れるでしょうかー! 帰ってきたらホントの日記はちゃんと書きますから。

22〜25日の「フライング・ダイアリー」は旅前の21日に更新した「おそらく日記&写真」です。

ホントの古都

早朝8時に東京中低域ツアーでは「毎度の」になった渋谷・宮益坂のレンタカー屋に集合。 で、高速に乗るまでの通り道に住んでるメンバーの某氏と某氏を某所と某所にあるそれぞれの自宅(個人情報漏洩防止対策)でピックアップして、用賀インターから東名に乗…

 フライング・ダイアリー「京都」

京都「メトロ」で東京中低域 で、以前来た時に撮った写真ですね。 メトロから鴨川を渡ったところで撮影した物。 同じような写真が撮れるでしょうかー! 帰ってきたらホントの日記はちゃんと書きますから。

22〜25日の「フライング・ダイアリー」は旅前の21日に更新した「おそらく日記&写真」です。

 カンバック!

昨日の夕方ぐらいからメチャメチャ寒くて、今朝は「みぞれか?」ってぐらいの雨でした。 「寒の戻り」ってやつでしょうか? 明日から着ていく服、持って行く服迷うなー! てなわけで、本日もツアー出発前最後のリハに。 昨日「う〜ん」となっていた譜面も、…

 雨ですなぁ

世間は楽しい祝日でしょうか? あいにくの天気で、残念ですねーみなさん! どうせ俺達スタジオでリハだから関係ないモンね。 と、朝から「ザマアミロ」気分でニヤニヤしてんだけど、傘さして楽器持って歩くの大変なんじゃん。 雨降ってウレシイ人なんていな…

 ほぼ完成

というタイトルは「ある意味正解」「ある意味ウソ」 昨年末辺りから、ライブのMCなんかで言ってる様に鬼頭哲ブラスバンドの1stCDを作ることになりまして。 それの準備なんかをしているワケです、一人で。 曲をセレクトしたり、曲順を考えたり。 で、実際に…

 久しぶりにツアーに備える

昼から大久保「イシモリ」でリハ、といえば東京中低域ですね。 リハといえばライブが近いという事で、まもなく新譜「パリコレ」の発売ツアーです。 今回は全6箇所で、さらに前半4箇所は「4日連続」という東京中低域では初めての試み。 さらに、今までは大阪…

 アングラーズ

1月に芝居の音楽をやったんだけど、その時に使った「秋の足音」のピアノバージョンを使わせて欲しいと別の劇団の人から依頼があった。 「お?にわかに小劇場系でブーム到来か?!」とその劇団のホームページを見に行ったら・・・ もう、なんと言いましょうか…

  『も』と『しか』について考える

ひとつの物事があって、それに対する「感じ方」ってのは人それぞれだと思うんですね。 たとえば、お皿に料理が乗って出てきて、パッと見た時に、 こんなに『も』ある! ってのと、 これだけ『しか』ない! って。 どちらも「まいったなぁ」という印象なんだ…

 おそらくあまり共感を得られない事を書く

テレビなんかに出てくる「癒し系」と呼ばれる類の「ホッとするタイプ」のタレントさん。 あれ、必要なくないか? それでは、ドギツキ感じの人ばかりになって、なんとも「殺伐としたムード」になってしまうかもしれないけど「テレビってのはそういうもんだ」…

 こうみえても

「ながら」が出来ない人です。 というか、基本的にいろんな事が同時進行できる人なんていないんじゃないの? よく「テレビ見ながらご飯食べちゃいけません」ってのあるけど、あれだってようするに「手が止まっちゃう」って事でしょ? ただ、わりとみんながよ…

 だれかつくれ

「曲検索」のサイトみたいな物はないだろうか? 曲名もアーティストもわからない状態でも「歌い出し」といった歌詞で検索することもできたりするけど、それすらわからなくて、かろうじて「鼻唄」で歌えるような曲の場合。 どうすればよいのだ? で、思うんだ…

 忘れるもんですね

普段、それこそ朝から晩まで「なに食べよう」とか考えてる人なんですけど。 ていうか「なに作ろう」ってのを考えるのが好きなんですね。 俺の中で「料理をする」っていうのはブラスバンドの曲みたいな「スコア物」を作るのとすごく似ているのです。 食材とか…

 合ってるけど間違ってる

ホントは昨日の日記にはこの前の土・日に開催された「アニメーションフェスティバル2008 in すぎなみ」の話を書こうと思っていたのだ。 初日の土曜日、舞浜のライブに行く前にそれこそ「朝イチ」で行ってきたので。 でも、突然の訃報に込み上げる思いみたい…

 訃報に身悶えする

先週の広川太一郎さんに続き、今度は上田現さんと直接係わりは無いものの、その活動や作品を「良く知っている人」の訃報が。 かろうじて上田さんとは一度だけお話をさせていただく機会もあったので、余計にショックは大きい。 この「なんとも言葉にできない…