2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

今年もやったよ、ホシノさん

予定通り、早朝より移動開始して愛知県・一宮市へ。 今年も一宮市の七夕祭りの「ラブたな」へ御呼びいただきましてKITO,Akira BrassBand!で演奏。 今回もアーケードを練り歩くパレードがあったんだけど、その「下見」をしてたらFM一宮の公開生放送をやってて…

なんといいますか

短いようで、やっぱり長かったような気もする7月でした。 なんて「月最終日」みたいなコト書いてますから「あ!鬼頭さんまた1日間違えてる!」「7月は31日までですよ!」とか思ってるかもしれないけど・・・ わかってます! 今月「なんとな〜く」長く感じた…

こだわる

最近思ったんですけど。 よく、コーヒーの好きな人が(それも「中毒」と言えるほど)毎回キチンと豆をひいて淹れるとか。 「俺、そういうのないな〜」と。 もちろん、それが美味しいってのは飲んだら思うんですけど。 コーヒーに限らず、お酒・たばこ・・・…

なんといいますか・・・

レイハラカミさんの突然の訃報にはホント驚きました。 身体を悪くしてるって話も聞いてなかったし、前日まで(実際亡くなる数時間前)ツイッターなんかでもつぶやいてたんで「ウソ?!」と。 ここ数年で知った音楽家の中で間違いなく一番衝撃を受けたアーテ…

これはオフレコか?

某都内某代々木某スタジオノアで某東京中低域のレコーディング。 休憩時間にメンバーの某白坂くんが某ツイッターで「書いていいこと・悪いこと」について・・・つまり「オフレコ扱い」みたいな内容を「どこまで書いていいか?が難しい」みたいな話をしてたん…

さらに「というわけで」

検索してみたら「というわけで」が実に多いね→「というわけで」の検索結果 - うさぎのえさ 本日の「というわけで」はアレですよ。 昨日、一昨日と「一日ズレた内容」の話を書いてるんで「今日の分も昨日の話を書きますよ」って話です。 これ書いてんのは28日…

というわけで

昨日分の日付に一昨日の話を書いたので、本日分の記事を書くべき今日の場所(ここ)に昨日の話を書きます・・・って、もう「律儀」なんだか滅茶苦茶なんだかよくわかりませんが、どうせ後から書いてる(7月28日)ことなんで、もういいじゃないですか。 俺は…

まずは

昨日の話。 今回、移動の手段を色々考えたんだけど「経費節減」の最近のマイブーム「夜行バス」が時間的にどうにも中途半端だったので(結局眠れないので疲れるのです)久しぶりの在来線移動を。 ただ、出発の時間が予定と狂って「下調べ」をした乗り継ぎは…

というわけで

明日の大阪でのイベントの為、これから出かけます(23日10:30) 関西方面にお住まいの皆様で地デジに対応してない人は暇でしょうから是非! うそ!家でテレビが見られる人も来てね! Green Parade presents "パーリィ!パーリィ!パーリィ!" 関西在中のイラ…

うむ〜〜〜〜

最近「単発」の用件での移動が実に多い。 「文句」ではない!文句ではないんだろうけど・・・ それに旅も長くなったら長くなったで新たな「うむ〜〜〜〜」が増えるんだけど・・・ 主に向かう先は名古屋か大阪ってのが多いわけですが。 コレに対する移動の時…

またこんな話ですが

世の中には「なんでそんなことしたの?」って聞きたくなるような他人がヤラカス出来事ってのがたくさんあります。 その中でも一番「なんで?」って聞きたいのは、やっぱ「自殺」かなぁ? でも、それは絶対聞くことができない。 よく「自殺する人の心理」なん…

なんだコレは〜! Part2

「Part2」ということで、当然「Part1」があったということなんですけど・・・ これですね→2011-01-24 - うさぎのえさ で、まぁ内容は読んで「字のごとく」とでもいいますか、知らない間にアップされていた動画を発見して「なんだコレは〜!」となったという…

ひきつづき

「女子蹴球」の話題です。 米国との決勝戦、絵に描いたような「オモシロい試合」でしたよね。 どれだけ贔屓のチームであっても一歩的なワンサイドゲームって・・・見てて安心はするんだけどオモシロくはないもんな〜 その点「追いつく展開」ってオモシロい。…

「にわか」で悪いか!

いやはや、すごい試合でしたねW杯女子蹴球決勝。 非常に失礼なのは承知ですが正直なところ勝つとは思ってませんでした・・・って、ほとんどの人がそうじゃないですか?「W杯で優勝」なんて。 これまでの米国との対戦結果をみても。 でも、とにかくオモシロイ…

そうでもない

吉祥寺「マンダラ2」で奇数月恒例の渋さ知らズ劇場。 今月は「恒例」といっても、欧州旅との兼ね合いで(ホントは月頭は欧州に行ってるはずだったので)かなりイレギュラーな月も半分過ぎた今日でした。 で、俺個人的には欧州後「初」の渋さで。 当然、メン…

不確かな話ですが

というタイトル通りの内容です。 え〜っと、ちょっと久しぶりに大好きなラーメン屋、久我山の「甲斐」に行ったのですね。 それも夜。たぶん「夜の部」は初めて。 ここの味って、なんとなく「昼向き」なんですよね〜ビールとか酒類も置いてないし。 で、以前…

坊主なのに

昨夜は早めに寝てしまったので、気持ちよく目が覚めた照喜名亭。 しかし、昨日の「炎天下オシゴト」のダメージは結構キテますな。 で、ホントは急いで帰る必要も無かったし。 夜まで残れば楽しそうなイベントもあったんだけど・・・ まぁ、ようするに「うし…

テンコモリ・ダイジェスト

欧州旅に行くちょっと前から使ってる新しく買ったデジカメ。 パソコンなんかに写真を取り込む際、カメラの方で内臓の時計と連動した「日付のフォルダ分け」がされるようになってまして。 たとえば、今日だったら「0714」ってフォルダに24時間内に撮った写真…

 というわけで

これ書いてるのは13日の15:00。 これから横浜サムズアップで東京中低域やって、その後夜行バスに乗って明日は岐阜でオシゴト。 帰宅は15か16日です。 いや〜それにしても北側ロータリーから見た吉祥寺駅。 スッカリ変わっちゃいましたね〜 「駅そのもの」も…

愛環があるじゃないか!

え〜っと、先日行ってきた打ち合わせに行ってきた「とあるオシゴト」の本番が14日にありまして。 元々、13日には横浜サムズアップで東京中低域の予定が入ってたんですけど「14日に岐阜で仕事があるんだけど空いてますか?」って打診が来た時に「ふたつ返事」…

ホント「良し悪し」です

昨日の日記を「微妙な世代」という終わり方でシメたわけですが。 なんとも微妙でしたね。 古くは「歌謡曲」に代表されるような日本の「商業音楽の転機」とも言えるような時期を最も多感だった頃に向かえたんじゃないかなぁ、というのがありまして。 たとえば…

王道ってなんだ?

ここんとこのムニャムニャな日記ですけど「なにやってるか?」っていうと。 ちょっとアレンジのアレをいろいろやってまして。 誰が聴いても「あぁ!」と・・・ピンとくるっちゅうか「納得する」っちゅうか。 いわゆる「王道」と呼ばれるようなスタイルについ…

郷ひろみを取り巻く輝かしい日本独自の音楽

ひょんなことからYouTubeでたくさん聴く機会ができたのですが・・・おもしろいなぁ〜 しかし、これについての考察もかなり暑苦しいので筆が進みません。

日本における中南米〜南米音楽

についての考察を書こうと思ったのですが、余計に暑くなりそうなので筆が進みません。

スアゲ

いまさらですが世間では「ヘルシー」だかなんだか知りませんけど「蒸し」がブームですよね。 タジン鍋みたいな元々かなりマニアックな調理器具が普及したり。 俺からしたら「そんなにいいか?」なんですけど。 たしかに、蒸して味が凝縮された野菜とか「美味…

縁と純は似てますね

え〜っとなかなかコンプリートしない「渋さ知らズ・ヨーロッパツアー2011」の日記ですけど(それでもちょこちょこ更新はしてるんですよ→ためしに下へスクロール!) ちょっとフライング気味に・・・というか、旅の中ではわりとどうでも良いことなので「番外…

さんせう

「あなたの一番好きなスパイスは?」と聞かれたら。 俺は迷わず「山椒!」と答える(ちなみに一番好きなハーブは「みつば」です) ちょっと前だったかの週刊モーニングに連載されているラズウェル細木の「う」っていう「うなぎ」をテーマにしたまんがで「日…

レベル0!

とあるオシゴトの打ち合わせに岐阜県のとあるヤマオクへ。 え〜っと「ラーメン」「電車」と来まして、これはあまり知られていませんが「道路マニア」だったりします。 まぁ、自分で言うのもなんですけど「ラーメン」「電車」にくらべたら全然大して深くない…

とか言って

帰国後、急遽決まった「打ち合わせ」のために、これから深夜バスに乗るのだ。 そして、明日また深夜バスで帰って来るのだ。 2夜連続「横になれない」のだ。 全然「ゆるやか」じゃないのだ。

ゆるやかな時間

バンドの旅なんかに出ると、一日が長く感じます。 四六時中みんなと一緒にいてワイワイやってるってのもあるし。 移動して散歩して演奏して・・・普段なら一日でやってしまわないような事をたくさんしたり。 ましてや欧州なんかだと日照時間が長くて、朝5時…