2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

明日から4月だというのに、朝晩の冷え込みったらないね。 風も強いし、夜桜なんてトンでもない。いや〜しかしドタバタの3月でしたね。後半はリハ等の準備も含めて、東京中低域のツアーでベッタリになるのは最初から予測していたものの、前半のドタバタにはマ…

先日、吉野さんと桜を見に行った公園には、それこそ「そこら中に」こんな看板が立てかけてある。もちろん、言わんとする事はわかるのだが… 9時59分に「お開きに」にして、10時1分からまた宴会を始めてやろう! と意地の悪い「ウラ技」を思いつくのは、俺だけ…

ようやく終わったツアーを振り返る。これは大阪からの移動の時、名古屋から合流した松ちゃんとも話していたことだけど、けっしてネガティブな意味合いでは無く「ひらきなおる」事も大切だ、と今回つくづく思った。特に、東京中低域のような同じ楽器ばかりの…

昼間は吉野さんと近所の公園に桜などを見に行って、家にいながら旅気分を演出する吉野さんと別れて、再び大久保「イシモリ」へ 東京中低域のレコ発ツアーもとうとう最終日。昨日に比べて多少気合を入れなおした良い演奏だった。4箇所5公演と東京中低域として…

東京に戻って、大久保「イシモリ」の地下ホールにて引き続き東京中低域ツアー。ツアーと言っても、各メンバー一旦帰宅してからの集合という事で、ちょっと一本大切な「線」が切れてしまったムードか。疲れも出ているせいか、演奏が今ひとつ散漫な感じ。 ちょ…

一旦ツアーを離れて上野「水上音楽堂」と渋谷「nest」ダブルヘッダーで渋さ知らズ。今回上野の方はメンバーの「一般公募」があり、ブラバンから松っちゃんが参加した。 「まずまず」の評価で自分の事のように嬉しい。共演したベルギーの「ブラックライトオー…

ツアー三日目は大阪「伽奈泥庵」 実は以前に高岡君とライブをやっているので、2回目。いつも世話になっているフレイレフジャンボリーのメンバーも集まってくれた。それにしても、名古屋の日名子さんといい、俺への差し入れは圧倒的に酒が多い。他のメンバー…

ツアー二日目は京都「クラブメトロ」ホテルのレンタサイクルで深夜の京都を爆走して、美味いもんを食い、そして酔っ払った。 食事中テレビで、久しぶりに「探偵ナイトスクープ」がいきなり始まった時、無性に盛り上がった。

東京中低域ツアー初日は名古屋「千種文化小劇場」 朝9時集合のノリウチは結構ハードですな。終演後は見に来てくれていたブラバンメンバーとの久しぶりの飲み会。 仕事だったテルキナ君も駆けつけてくれて、こちらも久しぶりに途中から記憶が無いくらいに酔っ…

明日からのツアーの準備などに、追われてあまりゆっくり出来なかったなぁ〜まだ見ぬ、お客さんにもっともっと自分をアピールしていく必要性をヒシヒシと感じる今日この頃。 ワタクシのホームページを開設する運びとなりました。スケジュールなどチェックして…

さて、怒涛のリハ三昧もようやく終了です。よくやった、感動した。さぁ明後日から東京中低域のゴー!ウエスト。 ニンニキニキニキと(古いね)名古屋・京都・大阪に久しぶりに行きますよ!

いいかげん毎日リハの話ばかりで、みんなも飽きてきた頃でしょう。 勿論、本人が一番飽きてますから。そうそう、日が迫ってきたブラスバンドのライブもお知らせしておかなくては。 場所が変わりましたからね。 「Whose MUSIC!」 ◆◆◆ 日時:3月2…

本日も東京中低域リハ。 やる事がたっぷりある、ってのはバンドのリハとしては大変よろしい事ではあるが、それにしても休憩の少ないことよ。タバコ吸いにはチトつらいね。 結局今日も4時間で一本しか吸えなかったな。

首都圏では御馴染み、携帯で電車に乗れちゃう「モバイル・スイカ」しかし、何度見ても「ペンギン印のメロンジュースで気分は南極!」って広告にしか見えないんだけどな。

大久保「イシモリ」で東京中低域の予備リハーサル。 来週からのツアーに向けて19日から3日間リハをやるのだが、 今回は東京2デイズを含めた5公演ということで、新曲もたくさん準備することに。 それで新曲の為だけの「予備」のリハを追加することになったと…

もひとつ宣伝。『東京中低域のレコ発』ツアー ■3月23日(木)愛知・名古屋市千種文化小劇場 http://www.culture.city.nagoya.jp/naka/chikusa/main.html 18:30開場/19:00開演 前売2500円/当日3000円(飲食は出来ません) アクセス等のお問合せ=文化小劇場=052-74…

宣伝でもひとつ。 "東京中低域 brand new album "十一種" 2006/04/05 out! 真鍮レコード[SCR-005] ¥1890(税込) 【収録曲】 1...憂レ/2...レイン/3...アタイを求めよ/4...パンサ・ア・モア 5...ロスタイム切腹/6...黒田清子の一日/7...11種 ※3月23…

先週結構つめてパソコン作業をやったせいか、「良い癖」が付いてしまったようで今週も譜面の作成がスイスイはかどるじゃないか。さらに今週は無理矢理な編曲じゃなくて作曲もできるって事で、楽しいじゃないか。楽しいから、ジャンジャン曲もできるじゃない…

高田馬場「PHASE」で渋さ知らズ。 初めて行ったけど、ここは「いかにも」って感じのロックなハコで、さらに大きなスタジオの様な「閉塞感」に気が滅入る。 今はまだ新しくてキレイだけど、これからさらに「息の詰まる」店になるんだろうな。今日はいつもと客…

世の中にはホント「いいように解釈する人」が多い。よくライブのアンケートなどのお客さんの反応に「みなさんの楽しそうに演奏する姿が一番印象に残りました」みたいなモノがある。 それも少なく無い、というか多い。 これを受けて「やっぱり、自分が楽しい…

とりあえずのわずらわしい作業も一段落。 ここんところ寝不足だったけど、せっかくの良い天気だったので、 近所に梅を見に行く。

以前も日記に書いたけど、楽譜作成ソフトを導入したので素早くキレイな楽譜が作れるようになった。これはとても便利だし良い事だ、がよくよく考えると問題もあるな。たぶん、先に俺が名古屋に置いてきてしまった楽譜を送ってくれと言った事を受けての事だと…

好調にサクサク2曲分の譜面を書き終えたので 「このペースなら金曜の晩までに、後何曲か出来そうだよ」などと余計な事を言ってしまった。 馬鹿か俺は。そして、突然煮詰まった。 ぐらぐら煮えたぎったまま、パソコンの前で固まっている。 「あ〜」とか「う〜…

ゴー!ゴー!「安請け合い」作業!一回コッキリの「使い捨てアレンジ」って浮かばれないよなぁ〜

「見るに見かねて」ってやつなんだけど、また「安請け合い」してしまった〜!どーなることやら。

これは無いだろ〜!新宿「ウルガ」で「地底な宴」を渋さ知らズの有志で。 で、「ウルガ」は職安通りって焼肉屋だとかの韓国系のお店が ホントいっぱいあるんだけど、どうやら最近出来たらしいこの お店。 このネーミングセンスは例えるならナンだ?さすがに…

吉祥寺「マンダラセカンド」で渋さ知らズ。実は昨日の日記で書いた「よく行くスーパー」よりも家から近い。

近所の良く行くスーパーは割りと安くてしかも夜中の2時までやっているので重宝している。肉コーナーも魚コーナーもオーソドックスな品揃えで申し分ない。 さらに時々「気のクルッタような」物にもお目にかかれる。 今日はコレ「まぐろ大トロブロック」これで…

夜中にやってたテレビの話。 林家ぺーと「カラテカ」の矢部が誕生日丸暗記対決というのをやっていた。 その番組の企画で、矢部が芸能人の誕生日を「あ」から覚えていく、というのをやっていて「いつかはペーさんと対決を」が実現したのだ。 正直、いままでテ…

スケジュールのコーナー見てもらえました? ブラバンの予定が4つ、5日分も入ってるって結構珍しいでしょ?(と、いっても2つはイベントだけど) 差し当たって今月の26日が第一弾!で、あらかじめ言っておきますけど俺参加しません。イベントの野外演奏と…