2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

 電車の日

本日は近所の「京王電鉄井の頭線富士見ヶ丘車両基地」が一般開放ということで、当然行ってまいりました! みなさん!グッとくるでしょ? ウラヤマシイでしょ? こんな事も出来るんだよ!

 前にも書いた話

ずっと前に「翻訳サイト」の話を書きまして、その時は使い始めたばかりで「こんなトコがおもしろい」みたいな事を書いていたのですが、すっかり「おもしろい・おもしろくない」ではなくて日常的に使うようになってます。 だって、日本語以外ほとんどわからな…

  ラップ!

最近はわりと導入部に「どうでもいいハナシ」を書くのが定番になってるじゃないか。せっかくだから続けてみるか。 と、その前に昨日「ルーツ」について書いたけど、ちょっと前からやってる缶コーヒー「ルーツ」のコマーシャルの「あざらし」が出てくるやつ。…

  ルーツ

みなさんは「ルーツ」と聞いて何を思い浮かべますか?最近だと「缶コーヒー」って人も多いですかね。 まぁワシらの世代だと、やっぱり「クンタ・キンテ」でしょうか?小学生の頃にテレビで見たインパクトは忘れられないものがあります。 って、そんな話がした…

はいそれまでよ

お使いで千歳烏山に行きました。電車で行くと20分ぐらい、ところが自転車なら15分という場所です。4年ぐらい前にライブをやったきり、あまり縁のない場所だったんですけどね。 で、用事も済んで「せっかく来たんだから」と駅前を少しブラブラしてみたら、意…

 ルンです

それぞれとは何度も共演しているけど、そのメンバーだけで音を出すのは初めて。 というライブを来週やるんですね、管楽器4本で。 そろそろ具体的な準備をしてるんですが、最近「それ以前」の段階での「ネタ」探しがライブをやるときの恒例になってます。 メ…

 バカ日誌

朝起きてテレビをつけると北陸での地震のニュースで持ちきりだ。 はじめのうちこそ金沢市内など比較的被害の少なかった地域の映像が流れていたので「大した事無かったのかな」と安心した。 最近は特にNHKなんかびっくりするほど情報が早くて、被害状況なんか…

 覚醒

昨夜は新宿から自転車で帰って来たのだけど、普段なまじっか「運動不足」なせいか明け方まで目がサエテしまった。 おもしろいもので、そういった時は特に酒の力を借りる事無くポンポンと面白い事を考えながら夜更かしができるんだな。 「アドレナリン」とか…

 くしくも

朝起きたら長い付き合いの友人から「元気でやってるか?」というメールが来ていた。 思わず考え込んでしまった。 そうなのだ、ここ数日というか随分の間、元気がないのだ。 でも、そんな事言ってる場合じゃないよな。 「元気?」って聞かれたら「モチロン!…

 ま、他人の事情だけどさ

テレビのトーク番組にオーボエ奏者の宮本文昭氏が出てるんで見てたら、この3月で引退するらしいじゃないか。 まだそんな歳でもなかろうに。 そもそもスポーツ選手と違って、演奏家の引退ってのをあまり聞いたことが無い。どこかと契約しているなら別だけど、…

 M!

光栄にも「日本が誇るお絵かきの巨匠」フヂタマドカ大先生を我が家にお招きしました。この「美しき巨匠」は我がブラスバンドのフライヤーなどに例のイラストを書いて下さっているホントの画伯先生です。 久しぶりにお会いした「美人の巨匠」はずいぶんイメチ…

「あそび場」ねぇ

閉鎖された近所のNHKの運動場を杉並区が借り受けて、再オープンする事になった。 と、いうことで開園式に行ってみる。 こんな平日の昼間って「誰が来るんだ」的な日程は「どうなんだ?」と思ったんだけど(明日の祝日にやれば人も集まるだろうに)案の定とい…

なんかウレシイんだよね

ちょっと前に駅前の一等地みたいな所で新しく店をオープンする準備をしていたから「何ができるんだろう?」と楽しみにしていた。 たいして広くないスペースの前を通りながら、毎日「写真屋とか携帯屋だったらつまらないな」とか「なにか毎日行きたくなる便利…

 またそぐわない

代官山「UNIT」で渋さ知らズ。 普段あまり縁の無い土地へ出向くってのは、やっぱりついつい億劫になってしまいがちなんだけど、何か一つでも楽しみを作っていけば、ね。 という訳で、渋谷から歩いて行ってみる事に。 Google mapで目的地を検索して、どの道を…

 とりとめもなく

ネットのニュースを見ていたら「キョンキョン3年半ぶりにライブ」と。 「小泉今日子(41)」 41かぁ〜、なんだかなぁですな。ライブで歌ったという「あなたに会えてよかった」が収録されていた「アフロピア」というアルバムが発売されたのは、たしか1991年…

なんか書かなきゃなぁ

結局「どこでも書ける」って便利なマシンを導入したからといって、書くことが増えるわけでもなく。(少なくとも今日のネタにはなったけどね)俺自身の中から「なにか」が出てこないとしかたがないんだよな。 便利なパソコンが普及して、デザインや音楽なんか…

 さらに呆ける

調子悪い状態は相変わらずで、なんともピリッとしない。 なんかオモシロイ事でも書こうかと思ったけど、当然そんな事も思いつかず。 まぁ、ダメなモンはダメっちゅう事で。 「なにか」がみなぎって来るまでの我慢だな。 ところで、今日の日記は例の「新兵器…

 呆ける

なんかオカシイ。 「キモチがおよぐ」とでも言うのか、落ち着かない。イライラしている訳ではないし、むしろノンビリしても良いのだがソワソワしてしまう。 どうにも「気が入らない」というか、「みなぎって来るもの」が無い。 考えてみれば、怒涛の「巨匠ラ…

 これなんだよな

東京国際フォーラムで渋さ知らズ。といってもライブではなくて「ヘアーショー」での演奏。 前回、ここに来た時は昨年9月の「東京JAZZ」だったけど、その時も出演順の関係でエライ早い時間からの入りで、今日も早朝7時45分の集合。つくづく「早朝出勤」が…

 ハナシは変わりますが

今回の大阪滞在はとにかく寒かった!「暖冬」と言われる今年。あまり「寒いなぁ」と思うことすら無かったのに俺が行った日からの寒い事! で、帰りの新幹線。行く時はこの時期だと雪景色の岐阜羽島〜米原辺りも拍子抜けするぐらい暖かそうだったのに、今度は…

 浪花漫画

さて、ゴキゲンなライブから一夜明け、三原君の近所に「良さそうな店がある」というハナシに乗ってメシを喰う事に。 なんでも「クジラ料理」の店なのだが、昼はランチを安く提供しているらしい。 「クジラ好き」としては願ってもない!なのだ。 というわけで…

 で、どうだったのか?

1曲目を終え満席のお客さまに、先ず三原団長がブチかましたのは 「自分のサーカス団を立ち上げるのが夢だったんです」と。 お客さんは笑うでもなく、とにかく「こまったな」という表情。いきなり客席とステージの間に深い溝が!さらに 「まだ、テントも空中…

 いよいよです

大阪・谷町9丁目の「伽奈泥庵」 昨年3月の東京中低域でのツアー以来です。地下のお店なんだけど、坂道に面してるんで柔らかな陽射しが心地良いステキな空間です。 さぁ、これから三原団長の晴れ舞台でございます。まだ間に合うぜ、みんな来るといいのだ。

 楽しみです

大阪にて三原バンド「グリーンパレード」のリハーサル。 トロンボーン×2、バリトンサックス、ドラムという変則的カルテットながら、出てくる音は意外に「普通」 もちろん悪い意味じゃなくてね。 もっと「かわった」とか「めずらしい」になってしまうかと思っ…

 明日から

大阪です。初日はリハで、次の日が本番。なかなか贅沢な日程です。 で、なんのライブかって言うと、トロンボーンの三原智行君のバンドです。 実は彼の初リーダーバンドなんだそうです。 構想30年の三原ミュージックのメンバーに「是非!」と誘われるという事…

 やってしまいがちな事

普段、人と話す時などについつい「自分がわかっている事」を省略してしまう事がある。 物事の背景や、そこに至るまでの考えや経緯をはしょって、いきなり本題に入ってしまったり。 そういった「やりかた」では、しばしば自分の考えが正確に伝わらないという…

 無料の恐怖

名古屋に居る「仮面愛妻家の巨匠」(深読みをしないように、仮面をかぶって演奏したりする愛妻家という事です、あ!かぶるのは覆面か!)のブログにも書いてあったけど、この時期「缶詰」で譜面を作る作業が流行らしい。 さっそく「俺も!」とハヤリに乗って…

 next?

ブログなどを読んでいて、パソコンでもそうだけど携帯だとなおさら一度に表示できる文字数が少ないので、ドンドン次のページにスキップしないといけないじゃないですか。 あの「前」と「次」って混乱しませんか? いつも「あれ?どっちだっけ」ってなるよ、…

 巨匠帰る

「日々勉強」とは言うものの改まって「誰かに何かを習う」という機会はそんなに無い。 とも思うのだけど、実はチャンスはたくさんあるのに逃してしまっているだけなのかもしれない。 「習う」というのは「授業を受ける」という言葉にあるように、どうしても…

 東京の蕎麦

「そばが食べたいでアル」という巨匠の一言で近所の蕎麦屋へ。 初めて行くので少々不安だったけど、そこそこ美味いという評判も某ソーシャルなんとかのコミュニティで見ていたので恐る恐る巨匠をご案内したら・・・ 大当たり! 最初に蕎麦焼酎の蕎麦湯割りっ…