2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

またやってしまった!

「曜日感覚が無い」というのはチャンとしたお勤めをしていない人には定番の話だ。ところがのん気なのかボケているのかわからないけど、俺には「月感覚」がたまに無い。 「4月が30日まで」というのはわかっているのだ。31日無いのは「2・4・6・9・11月」とい…

くやしいので

4月31日を作る事にした。 できるんだね、ブログも馬鹿だね。 一緒だね。

さぁ!やってみよう

「カレー」をあなたが「好き」というものに置き換えてみましょう。 「まんが」でもいいよ「ゲーム」でも「野球」でもいいよ。 「音楽」でもいいよ「音楽」でも。

ここでも書こう「カレーが嫌い」

もう一個の日記に「カレー嫌い」の話を書いたのだけど、どうも納得がいかないのでコチラに長々と書こう。 世の中には「カレーが好き」という人が多い、多すぎる。だから「嫌い」という「へそ曲がり」では断じてない。ただ「好きだ好きだ!」と声に出して言う…

早起きは三文の得ってもなぁ〜

よほど疲れていない限り「まとめ寝」ができない。 眠った時間に関係なく、ある一定時間が来ると目が覚める。それがだいたい5時間。昨夜は珍しく0時半頃寝てしまったので、当然のように5時半に目が覚めた。 「堀江保釈」のニュースを見たり、ネットをうろうろ…

日本人はどうなんだ

家から駅まで向かう道の途中、以前コインパーキングだったところが更地になって随分たつけど、最近ビルを建てはじめた。 ここから書くことは、俺に「建築などの知識が全く無い」という事を考慮してお読み下さい。 近頃、家でも店舗でも「あ、作り始めたな」…

「sing brass blow bros,」

■5月28日(日) 名古屋市中区/大須「チェザリ」 start 19:30charge 1800円 鬼頭哲 (Baritone Sax, Clarinet) 吉野竜城(Tuba) 照喜名俊典(Euphonium)(問)CESARI(チェザリ) 052-238-0372

「楽器は歌う」吹くのは俺たちだ!

さて、一昨日詳細まで「あと一歩!」まで迫った5月のライブ、ついに解禁だ。 とはいえ、ほとんどの情報はすでに公開してしてしまっているので「なにを今更」なんですけど。さらに言ってしまえば、日程とメンバーだけは3月の東京中低域の名古屋公演の際にチラ…

さらに言ってみれば

学んだ「知識」を元に作られた物の中には「正解」と「間違い」があるかもしれないけど、自分の「記憶」を元に作られた物は誰からも否定されるものではないと思う。好き嫌いは別として。 そう思えば誰もが積極的に「自分の考え」を発信していけるのではないだ…

記憶が敷居を低くする

俺が「記憶」と書いてきた事を人によっては「知識」と言う人もいるかもしれないけど、そんな大そうな物ではないと思う。 「何かを作り出すこと」を最初から諦めてしまっている人の多くは「特別な事を学んできていないこと」を理由にする人が多いと思うのだが…

キオクガタヨリ

今朝、東京地方は朝から雷雨だった。こんなに雷に見舞われるのも随分久しぶり。 で、「雷」をキーワードに自分の記憶からいろいろな事を引き出してくる。 それが曲になったり日記のネタになったり、って大体そう。昨日一昨日は別として最近の長めの日記なん…

あまりにも

昨夜、書いた日記は読み返しもせずアップしたから、小学生のような日本語であまりにもヒドかったので訂正して、さらに大幅に加筆しました。 「今日中に何か日記書かなきゃ」と見たいテレビに気を奪われながら書いていたもんで… 結局テレビも中途半端、日記も…

詳細まであと一歩!

5月に名古屋でライブをやるってことで、28日という日程だけは随分前から決まっていた。俺や照喜名君のホームページのスケジュール欄に「5月28日」の予定として詳細未定のまま随分長い間全貌が明らかにできなかったけど、ようやく場所と料金が決定!と色々段…

「着うた」をうたおう

以前は携帯に「オリジナル着信音」を作成できる機能が付いていて、おもしろかった。 自分の作った曲なんかを携帯用にアレンジしたりと、結構遊べたもんだ。 初期の頃は単音だったけど、そのうち4和音とかで曲が作れるようになり、音符も細かく打ち込めるよう…

そのもう少し前のはなし

昨日は「遅刻する!」と家を飛び出したモノの結局時間よりも早く着き、さらに俺よりもうんと遅刻してきた人もいたので、まったく問題なし。 珍しくメンバーでも書いてみよう。 不破大輔(ダンドリスト)小森慶子(as.ss)立花秀輝(as)鬼頭哲(bs)北陽一郎(tp)辰巳…

昨日のはなし

昨夜はあれから中央線に乗って帰宅したのだけど、「ウルガ」から新宿駅に向かう道がまず凄い事になっていた。歌舞伎町に入った辺りから人が異常に多く、駅に近付くと前に進めないのだ。改札に向かう地下への階段の前で大渋滞、きっぷ売り場で大渋滞、改札機…

日付が変わってしまった!

が、まだ帰宅できていません。 ファッキン金曜夜の新宿! なんすか?「新歓」とか? とんでもない賑わいですわ!まったく。 もう、今日は日記断念するぞー!

しまった!

今日は新宿「ウルガ」で渋さ知らズのライブなのだが、出掛ける時間を一時間勘違いしていた! どうでもいい「アイコラ」やって遊んでる場合じゃなかった〜! と、いう訳でココも帰ってからゆっくり書きます。わざわざ見に来てくれた人すいません!

ちなみに

「デ・ラ・ソウルべた褒め」のキッカケとなった「ジャック・ジョンソン」のサントラはこちら。 http://www.oricondd.com/special/jack/

今日も思い出す

こジャレたCDショップの試聴機に「ジャック・ジョンソン」の新譜が入っていた、他のラインナップとはちょっと外れた感じで「珍しいなぁ」と。 気になるじゃないか。 大型のショップと違って、店の好みで商品をセレクトしているような店はたいてい「オシャ…

最近の事も思い出す

そういえば「果てしなく長い旅」に出かけたのは去年のちょうど今日じゃないか。 あれから一年、自分でもビックリするぐらいいろいろな事が変わったけど…俺まだバンドやってるぞー!って当たり前か。それやる為に生きてんだもんな。

強烈に思い出す

某ブログで(最近コレばっかだね)で話題になっていたので、フリューゲルの「あの人」を検索してみた。 で、試聴なんかも出来るみたいなので、ポチッとクリックしたら、あの名曲が「パ〜ラ〜ラ〜♪」と、 「なつかし〜」等と聞き入っているうちに、とんでもな…

まだまだあるぞ、俺の「夢」

新しい靴が欲しい。 メガネがいっぱい欲しい。 マザー3のソフトが発売日に欲しい。 たまたまライブを見に来たかわいい女性タレント(福井未菜さんあたりを希望)がたまたま打ち上げにも参加して、そこでたまたま親しくなりたい。 「何を小学生みたいな事言…

なんてね

ラーメンが目標な訳ねーよな。 大盛ラーメンはあくまで「夢」俺の「叶ったらいいな」って「夢」つまり「誰かおごってくんないかなぁ」ってことです。「夢」なんてそんなモンなんで、「口に出すのも恥ずかしい事」ってやつですね。

ここでも夢のはなし

まず、断っておくけど「夢」ってやつがキライ。 ふとんで見るヤツじゃないよ、そっちはむしろ好きなぐらい。自分の未来を語る時なんかに使われる言葉としての「夢」のはなし。 よく「夢のあるお仕事をなさってますね」などと言われたりもするが、冗談じゃな…

ロッシャー!

昨日スケジュールの確認をされたんだけど、また今年もロシアに行くみたいです。今回は10日ほどの激短ツアーみたいだけど。 あの、美味いウオッカがまたタダ同然の値段で飲める日々がこんなに早く来るとは! 昨年のツアーで2回訪れた時は、長いツアーの「序盤…

ものは言い様

以前、ホテルで行われる「パーティー」に演奏の仕事で呼ばれて行ったけど、それは「パーティー」というより、ただの「宴会」で笑ってしまった。 なんでこんな話を思い出したかと言うと… ブラスバンドのみんなが「いった!やった!」と盛り上がってる、俺も行…

結局

昨日は横浜マリンタワーのすぐ近くの「リザード」でのライブを終え、中華街から電車に乗り東横線で渋谷を経由して、帰宅したのは日付がとっくに変わってから。 いや〜疲れたなあ。 やっぱり「お台場」での騒音が応えたのか、今朝になって耳がすごく疲れてる…

写真を

変えてみました、気付いた人いるかな。 「渋さ」やったステージから見た客席側です。100メートル四方(もっとかな)ぐらいのエリアに客ギッシリ。 最前列ではコワモテの黒人セキュリティーとの乱闘も… みなさん、それがどれだけ「しょーもないこと」でもイベ…

さらに

今度は横浜中華街や山下公園の近くに来ています。 俺は東京ウオーカー読んだ観光客か! 最近ダブルヘッダーが当たり前の渋さ知らズ、夜の部は横浜「リザード」です。