2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

「旨い」はあたりまえ

さて、先日の「イン名古屋」では夜中に年末のライブの打合せみたいなことがちょっとあって、「近くまで来たんだから」と我が「辛いラーメンの聖地」に久しぶりに行ってきた。 「屋台の味」と銘打つこの店、昔はホントに小さな屋台で営業していて毎日呑みに行…

地元でも祭る

で、うちに帰ってきたら近所の小学校からビッグバンドジャズが聴こえてくるではないか! 夜には盆踊りもやっちゃうような吉祥寺「南町カーニバル」ってのをやっていて、吸い寄せられるように会場に行ってしまった。 中学生ぐらいの部活なのかな?結構上手で…

呑み足りん

「ブラバンの次の日」にしては珍しく午前中の新幹線で東京に戻る。いつもなら「美味いもん」のひとつも食ってから帰るんだけど。 だって昨日の晩、食べ過ぎて腹いっぱいだったんだもん! お祭りの主催者からイベントブースの「食券」を貰ったのはいいんだけ…

かえってきました

え〜っと、今回の野外イベントはおそらく「鬼頭ブラス始まって以来の小編成」 それこそ今までは「人海戦術の鬼頭ブラス」「エブリタイム・フォルテッシモ・ブラスバ〜ンド!」で野外イベントを乗り切ってきたのですが、まぁご時世と言いますか、ご予算のご都…

なつしごと

毎年恒例、愛知県「一宮七夕まつり」の「ラブたな」に今年も「鬼頭ブラス」でお呼ばれです。とりあえず、これから新幹線に乗っていくのだ。帰ってから詳しい事は書きます。

なつやすみ

最近では「なつやすみ」といえばジブリのアニメみたいですけど、ワシらにとっては全くピンと来んのですよ。そりゃそうだよな、毎年テレビでもやってる「トトロ」とか1988年の作品。 ワシ、もう20歳ですよ。 別に「トトロ」自体がどうこう、って訳じゃないけ…

頭から離れない〜!

ここ数日、何かに付けて「スモーガスボード」という言葉が頭に浮かぶ。口から出ることさえある。 ナンだろう?語感が気持ちいいのかなぁ〜?「スモーガスボード、スモーガスボード」一日に100回以上はブツブツ言ってるかもしれない。 これじゃ、病気だよ。 …

機能を試す

写真がたくさんアップできるようになったらしいんだが、イマイチ使い方が良くわからなかった。 先日の日記で中低域の写真を試しにアップしてみて「一応できる」事はわかったので、色々試してみたら… ホレッ!サイズの変更とかも結構自由に出来るじゃないの、…

だから対バンって…

初台「ドアーズ」で東京中低域、今日は「ドアーズ」の5周年イベントってことで、4つのグループが出演。 我々は一番最後の出演だったので……またもや「逆リハ」難民になってしまった。今日の待ち時間は4時間。 新宿都庁の辺りとか、色々散歩し倒しましたよ、3…

てな事を書いていたら…

「筋肉少女帯、8年ぶりの活動再開が決定」なんてニュースが(苦笑) 12月28日に中野サンプラザにて再結成ライヴが行われるみたいなんですが、タイトルがいい! 「THE・仲直り! 復活! 筋肉少女帯 〜サーカス団パノラマ島へ帰る'06〜」 「仲直り」ってのがい…

非常にどうでも良い話なんですけどね

え〜っと、ニュースなんかでちょっとだけ話題になっております「ハウンド・ドッグ」の件。 別にファンでもないし、どちらかというと「キライ」な、ハッキリ言ってしまえば「大嫌い」なバンドなので、このバンドがどうなろうと知った事っちゃないんですけどね…

しかし、よく考えると。

中低域のHPにあった写真を拝借してまいりました、上記の「配置」がよくわかりますね。 実際考えてみると、左から4・3・3でもないか。どっちかというと4・4・2なのかな。 といっても、真ん中の「4」が曲者ですね。メロディーやメロディアスなオブリガードを担…

本州脱出中低域

明後日の本番を控えて、久しぶりに東京中低域のリハーサル。5月のNHKライブビート収録以来だから2ヶ月ぶりか。 中低域のライブに来た事がある人にはわかると思うけど、メンバーのならぶ配置というのが決まっている。水谷さんを中心とした40代チーム3人を真ん…

おはよう こんにちは

昨日はずーっとZeppから離れた場所にいたから、「真心」とか「ケムリ」とかわざわざ見に行かなかったんだけど、出番が一つ前って事で「エレファント・カシマシ」だけは見た。それも客席までわざわざ行って。4曲ほどしか時間が無かったけど。 と、いうのも実…

ながいいちんち

お台場「Zepp Tokyo」でフジテレビのライブファクトリー収録の為、渋さ知らズ。 たくさんの出演者が出るイベントで、他には「真心ブラザース」や「エレファント・カシマシ」など。その模様はCSで6時間にも渡る生放送があったみたい。地上波はダイジェストで8…

「反社会的行為」ってなんだよ

まったく持って、日本という国の体質には気分が悪い。 どうして「連帯責任」とかみたいな「むりやり関係」で事を大きくするのだろう?この国には「法律」という物があるんだろ?だったら「悪い事をした人」は、それによってのみ裁かれればいいじゃないか。 …

中田は正しいか

しかし、よく降るね、降り続けるね。でも涼しいから助かるね。 昨日の岡本太郎特番に引き続き、15日にやった「中田英寿引退特番」もビデオに撮ってあったので見た。 中田の言ってる事は、全て素晴らしいと思う。彼が言う「当たり前の事」というのは、本来誰…

やればできるじゃないか

さて、先日の日記に岡本太郎「明日の神話」特番の文句を散々書きましたがhttp://d.hatena.ne.jp/bousisensei/20060708 懲りずに日テレは先週の土曜日の15日に、またもや岡本太郎がらみの特番をやってましたね。 で、ビデオに撮っておいたので見たんですが…… …

「定価の10倍」で思い出した。

先日、ライブで江古田に行った時、すごく良いラーメン屋を発見したんだった! 手打ちで無骨な「太麺」にガッツリ野菜が乗った、かなり好みのタイプのラーメン。最近は「あっさり東京中華そば」がマイブームなんだけど、たまに食べたくなる「どっしり系」(あ…

なんて挑戦的なんだ

「万引きは犯罪です」 わかっとりますよ。お店にとってはとても迷惑な行為だし、そんなことするヤツは客として扱う必要は無いのかもしれない。と、いうか客じゃないな。 しかし、店に来る普通のお客さんの目に付く所に「するなよ!」という書き方、いかがな…

というタイトルをつけて

「書く事無いなぁ」と困っていたら、KOIちゃんが先にコメントを入れてくれた。 KOIちゃんは「早生まれ」なので学年は一個上になる同い年。以前在籍していた「まりも」というバンドのボーカルとハモニカを担当しているナイスガイです。 俺が在籍していたのは…

今日はこの写真を「お題」に一本書いてみよう。

う〜ん

目の前が暗くても

午前中は「陽射しが強い」ぐらいの晴天だったけど、昼過ぎからどんどん雲行きが怪しくなり、突然の土砂降りと雷。 近所には大して高い建物もないので、目に付くマンションなどにドカンドカン雷が落ちるのが窓から見える。アパートが揺れるほどの落雷が30分以…

悲しいお知らせ

新聞の訃報欄にジャズ・トロンボーンプレイヤーの薗田憲一さんの名前が。嗚呼デキシーキングスよ〜 数日前にはシド・バレットの名前も。(この人の場合は「まだ生きてたんだ」ってのもあるけど)しかし、それよりなによりも「忌野清志郎さん喉頭癌で入院」の…

こういう日の「もってきかた」

さて、本日は吉祥寺「マンダラセカンド」で渋さ知らズ。 先日の「曼荼羅」よりも更に近い、どれぐらい近いかというと「信号をひとつも渡らずに行ける」ぐらい近い。つまり広い通りに囲われた同じブロックの中にあるわけですね。 当然、バスに乗っていく訳に…

この世で一番肝心なのは「メリハリ」ですね

これホントに肝心。どちらか片方だけ極端に見せられたりしても、その「良さ」はわかりません。 「大きい」に対しては「小さい」。「高い」に対しては「低い」など両方を表現に取り入れてこそ「大きさ」「高さ」の効果が表れるのです。 音楽の中では「ダイナ…

また風邪をひく

昨日の朝の事なんだけど、目が覚めたら「あ、やっちゃったな」って。 もう、ライフワークのように、趣味のようにしょっちゅう風邪をひいているのですぐわかる。 以前、ここの日記にも書いたけど「風邪の予感」がするのだ。 当然しょっちゅうの事なので治し方…

こりゃスバラシイ!

新宿「ウルガ」で「地底な宴」 先日の「歌舞伎町嫌い」の日記にコメントをくれたメイさんの教えに従い、大久保から行ってみる事にした。 中央線利用者といっても、普段は快速ばかり乗ってるので東中野・大久保は馴染みが無い。というか東中野に到っては降り…

もちろん

人に「何かを聞く」ってのは大切な事だと思うし「聞かぬは一生の恥」って言葉もあるぐらいだから、そうなんだろうけど。 どこかで読んだけど東大生には「効率よく生きる」って傾向が強いらしい。「効率よく」ってのも、もちろん悪い事じゃないんだけどね。 …

浅はかだなぁ〜

毎日テレビの話ばっかりでなんですが、昨夜のETV特集見た人いますか? まぁ土曜の夜に教育テレビなんか見てるのはよっぽどヒマか変わり者なのかもしれませんが東大の教授と爆笑問題が討論をして東大生に聞かせるという内容。 テーマは「教養」です。 そうい…