2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

 タスポいるか?

ちょっと懐かしい写真を貼ってみました。 和田誠さんデザインの「オリジナル・エコー」のパッケージ。 「どこが変わった?」と一瞬わからない人もいるかと思いますが、現在販売されているパッケージは「下半身」に「たばこを吸うと死ぬよ」的インフォメーシ…

 にわかに沸き立つ

ここ数日、なんかまた「本作りたい」と思い出した。 毎日ここで、そこそこのボリュームがある雑文を書いていて「まだ、書き足りないのか?」と言われそうだけど・・・ まだ、書きたいことはあるのだ。 実際ここでは日々思っていても「あまり触れないでおこう…

 全然ダメじゃん

ずーっと前にここで西荻窪にスゴク気に入ってるラーメン屋があるって話を書きましたね。 カウンター6〜7席の小さな店。 味も「今流行の」ってのからはかけ離れた、至ってシンプルな「東京ラーメン」 熱烈なファンも多く、狭い店だから時には表で待つ事もある…

 国際線

パスポートや免許の写真をブログにアップするのが流行ってるみたいなので俺もやる。 先に結論を言ってしまうと「10年パスは作るべきではない」という事か。 「誰だコイツ?」ってサイババ・ヘアーな写真の俺は2002年に始めて仕事でツアーに行く時に「迂闊に…

 そんな事はどうでもいいのだ!

今、メールをチェックしたら大阪で参加してるバンドのリーダーから 「引越のお知らせ」が・・・ えええええ!!!!! 今年一番のサプライズか? ってか、ヤルなぁ〜 キミ確実に天才超えてます! というか、オマエむちゃくちゃだなぁ。

 「紙一重」のハズでは?

超えたらダメなんじゃないのか? まぁ、言いたい事はわかるのですけどね。 こういった「ツッコミたくなる」ような「書き間違い」とは言え無いんだけど「オカシクない?」ってのはホント多いですね。 結局、この場合も「フローレンスというラッパ吹きがどれだ…

 足元見やがって!

先日、名古屋に行った時マウスピースのキャップを無くしてしまった。 というか、リハが終わった時「どこに置いたかわからない」状態で、どれだけ探しても「神隠し」のように出てこなかったのだ。 しかし、これが意外と不都合。 そもそも「何の為のキャップか…

 身体がカタくて

座禅はおろか「あぐら」をかくのもシンドイのですよ。 だから、和食系の店に行って「座敷」に案内されると正座するしかないんで、実にくつろげないのです。 って、なんの話しだ。 渋谷「O-East」で渋さ知らズ。本日は「VS ZAZEN BOYS、ゲスト:ドラびでお」と…

 さすがの俺も

ここにたびたび登場する「ウチの人」 名前を「ふみ」と言います。 で、その「由来」は、と言うと。 「23日に生まれたから」・・・って ダジャレじゃん! ここで「一日一ダジャレ」を目標にしたり、いわゆる正統派なギャグよりもバカバカしいダジャレに「クス…

 がんばれ肝機能

名古屋駅まで車で送ってもらって新幹線に乗ったんだけど、この一連の流れを全然覚えていないのだ。 当然、車中もずーっと寝てた。 いったん荷物を置きに家に戻り、上野の「水上音楽堂」で開催されている「ピースミュージックフェスティバル辺野古`08」へ。 …

 三河案の定

言うと思ったでしょ? 始発で帰った人もいたみたいで、人数の減ったゲストルームで「うえ〜」と起きる。 で、誰のリクエストだったか忘れたけど回転寿司に「うえ〜」と行く。(ビール呑む) で、高知まで移動する為にひとまず新幹線に乗る吉野さんを「うえ〜…

 長い長い一日

昼ちょっと前に吉野さんも無人駅に到着。 ライブの小屋入りは夕方だったんだけど、何故このように早めの「全員集合」となったかと言うと 「リハをやるため」 とは言え「腹が減ってはナンとやら」なんで、例の「セルフうどん屋併設あんかけスパゲティ屋」に。…

 無人駅アゲイン

予定通りに乗り継いで「さぁゴールだ!」って最後の乗り換え列車が「満員で乗れない」という、思いもよらないアクシデント。 それでも、なんとか次に来た電車に乗って、無事に到着駅の無人駅に着きました。 イェーイ!!! で、ちょうど雨が降り出したけど、…

 またもや開催

4月にやって楽しかった在来線のんびり旅「到着駅は無人駅」を明日またやっちゃいます。 今回のメインの用事は20日なので、明日は「前ノリ」って事で急ぐ必要も無いし。 で、前回とほぼ同じ行程なんだけど、今回の目的地は照喜名君の家なので、豊橋から名鉄電…

 ゆせん大将

最近のマイ・ブーム。 っていうか、導入してみて「こりゃいいや」といろんな場面でやってる事なんですけど「湯煎」ってやつ。 元々、ご飯にのせる玉子の「そぼろ」を作ろうとしてたんだけど。 あれって「油をしいて弱火で」ってのが一般的だけど、どうしても…

 ○○と○○

というタイトルが好きなのは、鬼頭ブラスの企画担当者ですが 「ビールじゃないビールみたいな飲み物」にも、そんなんが出ましたね。 特に「夏」という事で、各社競うように新しい「ビールじゃないビールみたいな飲み物」を発売してますが、やっぱりアレを「…

 しまった!

何が「しまった!」なのかというと・・・えーっと、どういう書き方をしたらオモシロイんだろう? 昨日も書いたけど、相変わらずラーメンをよく食べているのです。 まぁ、ラーメンに限らず麺類全般ですけどね。 で、そんな俺に「何よりの」って贈り物をいただ…

 「モノ」

今日から東京メトロの「副都心線」が営業開始です。 ちょっと前から関東地方ではテレビではスチャダラパーのカッコイイCMソングにのせて「新線開通」の気分をあおってました。(東京メトロ) 「延長」とか「乗り入れ」はそこそこにありますが「開通」に立ち…

 他はどうなるんだ?

たまに飲食店で看板やのれんに「味の店」と書いてある。 「言わんとする事」はわからないでもない。 しかし、日本語としてさっぱりわからない。 喰いモンを出す店で「味の店じゃない店」が「ある」と言いたいのだろうか? 「ウチは味の店だよ」と。 でも「味…

 耳が地獄で心は天国

通りを挟んだ向かいに、何か倉庫のような作業場みたいな所があるのです。 で、今朝ベランダに出てたばこを吸っていたらラジオを流しながら仕事をしている事に気がついたのです。 もちろん、住宅街だし今まで気がつかなかったぐらいだから、音量は大した事な…

 今度はイカですか!?

様々な食品の値上げやらバター不足で「マイッタね」のご時世。 今度はイカですよ。 原油高のアオリを受けて、来週イカ釣り業を2日間休むそうですね。 まさしくアオリイカ!(なんだそれ) そうなんですよね、俺みたいな車に乗らない人間もこうやって間接的に…

 ガイーン!

昨日はゲンブツシキューでガッツリ酔っ払ったので寝坊してしまった。 で、どこかでパタパタと干したふとんを叩く音で目が覚めたのです。 パタパタ・・・ あ〜天気良いみたいだなぁ。 パタパタ・・・ あ〜前にテレビで言ってたけど、中の綿が切れるから、ふと…

天才にはかなわない

吉祥寺「スターパイン・カフェ」で渋さ知らズ。 昨日、東京に戻る時スターパインに映像班が機材を降ろすというので、それに便乗させてもらった。 と言う訳で、今日は楽器を持たずに手ぶら出勤。 身軽なんでハモニカ横丁なんかをブラブラしてたら・・・ ショ…

 ようやく今日の話

静岡で行われた頂 -ITADAKI- 2019 | 6/1-2 at吉田公園に行ってきました 出演時間は大トリの19時半からだったんだけど、便乗同乗者の仕込みの関係で14時に現地到着。 まぁ、6月のこの時期「野外でフェス」なんて、ある意味自殺行為。 案の定「雨が降ってな…

静岡県・日本平の野外フェス「頂」に渋さ知らズで行ってきました。 が 緊急憤慨コラム(日本平の話は後!) 差別しろ! 注意!非常に誤解を招きやすい文章です。日頃「問題意識が高い」と自覚している人の中にありがちな、文章より単語に反応してしまうアワ…

 虫だぜ?虫!

昨年はちょうど鬼頭ブラスの東京公演と重なっていたので、行けなかった「久我山ホタル祭り」 初めて行ってきました。 住んでる地域の、ささやかで風情ある祭り・・・と思ってたんだけど スゲエ人! いつもはひっそりとした商店街がモノスゴイ事になってるじ…

 私はウソつきです

なんかあれですね。わかるわけないか「あれ」なんて言っても。昨日、一昨日と「食いモン系」の話しを書いたんですけど。本人の中では「同じような事」を書いてるつもりでも。はじめはそこそこに共感を得られたものの、続編は明らかに反感を買うという。なんだか、…

 まだ書くか?

おう、書くともよ! 昨日に引き続く話。 これは「食べ方」と違って、あきらかに迷惑だったりする「注文の仕方」 「頼みすぎる人」が多い! 居酒屋みたいなところに行って、最初のオーダーでドカドカッと「もう、十分でしょう」ってぐらい注文して「とりあえ…

 緊張の夏、薬味の夏

まぁ、そばとか年中っつったら「一年中」なんだけど、そうめん・ひやむぎはやっぱり夏の喰いモンって感じがしますよね。 で、この「夏の喰いモン達」は、なんともイライラする「食べ方はお好みで系」でもあるのです。 もし、どこかで俺と同席する機会があっ…

 投げるのが上手い人は捕るのも上手い

この所、続けて書いてる「上手い・下手ばなし」ですが。 昨日、クニカズさんに「文章が上手いね」と言われた事を受けて。 もちろん、自分で上手いとは思ってる訳じゃないけど、ずーっと続けてるうちに、まぁなんか形にはなって来たとは思う、自分でも。 で、…