2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

大阪からフレイレフ・ジャンボリーがやって来たので会いにいく。 久しぶりの三原をはじめメンバーのみんなとの再会は楽しいね、バンドもさらに強力になってるし。 ツアーってアウェイ状態の中いつになくエンターテイメント性も高かった!爆笑!さらに今日は…

「陰陽」「yin&yang」「ネガポジ」… 物事には必ず二面性があって、ひとつの事に対して真逆の印象を受ける事は多々ある。 以前なら自分が見えているものだけを信じるような頭の固い考えだったけど、最近は自分に見えないものが見える人の話をもっと聞きたいと…

最近のマイ・ブーム「耳栓」 以前から持っていて、移動中などは必ず使用しているし、大音量でモニターのしづらいライブの時なんかに重宝していた。 写真のマーブル仕様の耳栓は昨年の欧州旅の時どこかの会場で手に入れたもの。 むこうでは、結構ライブハウス…

目が覚めたらムショーに「あんかけスパ」が食べたかった、珍しく。 当然の事ながら近所にそんな店は無いのだ。じゃ、どうするよ。 答えは簡単「自分で作る」ふっはっは!トロ〜ンとしたソースもバッチリだぜ! また名古屋帰る楽しみが減ったなぁ。

うわ〜、まさかの金!オリンピックのフィギュアで金なんて思ってもみなかった事で。 事前に「目指せメダル!」なんて言っていた人も、まさかホントに金メダルなんて取れると思っていた人ほとんどいなかったんじゃない? 「まさか、まさか」って荒川には失礼…

暮れ辺りからフィギュアスケートを見る機会が多い。 見ていて関心するのは、解説者がパッとジャンプをするのを見て「トリプルアクセルですね」とか瞬時に言う事。 これは俺だけじゃないと思うのだが、ハッキリ言ってジャンプが2回転なのか3回転なのかよくわ…

見た人もいるかもしれないけど、夜中にダウンタウンの浜ちゃんの番組で、劇団ひとりがキダ・タローに歌を習いに行くってのをやっていた。 ひとりはミーシャの「エブリシング」が歌えるようになりたいってやつで、お笑い番組だから冗談半分みたいなやりとりに…

またもや最近、偶然の出来事なんだけど「面白いな」と思ったことの話。(こういう事ばかり面白がっていると、また性格が悪いとかイジワルとか言われそうですが)人が「騙されたり」「ひっかかったり」するのって、ほとんどその人の「思い込み」だよね。 「騙…

2001年秋に始まった「鬼頭 哲ブラスバンド」のホームページも、おかげさまで10万人ご来場!!! 最近は以前より多くの皆様にお越しになっていただいてるみたいで、アクセス数も多い日では一日数百件とありがたい限り。 本業の演奏はもちろんの事、これからも…

チューバの日名子さんがブログに俺と似たような事を書いていて笑ってしまった。 以前ココの日記で俺と同じくヒールなキャラクターだ、みたいな事を書いたけど、ズバッと言いたい事を言っているだけで、言ってる事は至極まっとう。普通に真面目でまともな人間…

すっかり落ち込んで、酒もたくさん呑みうだうだ考え事をしてしまったが、いやぁ鬱病じゃなくて良かったなーと思いますよ。 前向きに行きましょう、そうしましょう。ブラスバンドの出演未定何様チームの皆さんもハラくくったみたいだな、やるっつった以上はや…

昨夜仕事から帰っては3時前に寝たのに6時に目が覚めてしまった。 言いようが無い焦りと後悔に襲われてしまった。と、言うのも昨日の藤オケでの演奏後に後から後から「次こうしよう」というアイデアが帰りの電車で思いついて、帰宅後に呑みながら、それから寝…

夕方の新橋駅に降り立つと、会社帰りの人の群れ。 普段あまり縁が無いので、存在は知っていてもめったに見かけないモノというのがあるけど、そうか!スーツにネクタイって会社員はこんなところに多く生息していたのか。 多少、所在地TPOをわきまえたつもりの…

う〜ん、今ひとつパッとしませんね。オリンピック。 惜しかったよな〜岡崎。メダルまで0,05秒ってスゴイ話で、そういったシビアな世界でストイックにやっていく姿にスポーツ観戦の最大の楽しみがある。そういった姿勢は音楽をやっていく上でも是非見習って行…

イベント的には「定着した」ってより「もぅどうでもいい」 って感じですかね。 ホントみんなやめたらいいのに、嫌々やる意味が無い。 第一、男は基本的にチョコレートなんか好きじゃない。

今更ながら、譜面ソフトを導入する事にした。 今までさんざんっぱらキタネー譜面を書きなぐっていたが、いいかげんマズイって事に気がついた。まだ慣れてないので、スピードは手書きとさほど変わりないのだが、出来栄えは数倍美しい。 何より余計なストレス…

オリンピックが終わるまでお家からでれません。

昨夜っていうか今朝はオリンピックの開会式をダラダラ見てしまった。 というのも、2004年のアテネは序盤をツアーの為にことごとく見損ね、結局盛り上がりの波に乗り損ねてしまい悔しい思いをしたから。 何事も最初が肝心。で、感想はというと9歳の女の子が歌…

さて、オリンピックも開幕ですな!と、言う訳で。昨日行ったNHKの放送センターでも制作部内に特設のオリンピック事務所みたいなコーナーが設けられたり、準備がすすめられていました。で、もちろん社員食堂の方も…

NHK-FMライブビート収録を「渋谷放送センター505スタジオ」で渋さ知らズ。1時間番組なのにたっぷり2時間もやってどないすんねん。たしか3月1日に放送されます。はたしてどのように編集されているか、よろしければどうぞ。

「ところ変われば呼び名も変わる」 以前、関西の立ち食いで「たぬき」って頼んだら、揚げののった「そば」が出て来てショックを受けた事がある(当然、天かすののった「うどん」が食べたかったので)東京のスーパーでは普段我々が「とりがい」って呼んでるモ…

昨夜、眠ろうとしたら窓の外がいつもより明るい。 「なんだ?」と外を見てみたら、雪が積もっていた。 雪の照り返しで雲も明るく、いつも見慣れた窓からの風景が別世界のようだ。 そして雪が音を吸収するせいか、とても静かだ。こんな夜は横になっていると次…

ゲームの「MOTHER」ってやったことある人いますか? 結構人気のあるソフトだからそこそこいるんじゃない?中には「一番好きなゲーム」って断言する人もきっといるよね。 で、当然「今春発売」って話題になってる第三弾に気分も盛り上がってる事だと思います…

雑誌を見ていたら例の東横インの記事が載っていて、社長の事 を「ニシエモン」って書いてあるのを見て驚いた。 ライブドアの「ホリエモン」は「堀江」だったんだからまだわ かる。それも、まだマスコミが「時代の寵児」なんてもてはや していた頃に付けたあ…

最近すっかり「悪い人ビル」みたいな言い方をされてる「六本木ヒルズ」の隣の隣、西麻布「スーパーデラックス」で渋さ知らズ。 今日はちょっと人にはわからない事を書いてしまおう。 何度もやってるけど、どうも「スーパーデラックス」は相性が悪い。別に立…

「まりも」の小泉君が翻訳ソフトのサイトが面白いとブログに書いていたので、URLを教えてもらってさっそく試してみる。 日→英、英→日も一発変換! お題はブラバンのレパートリー「俺の部屋」の歌詞から。「思い出せないあの頃の気持ちを取り返せ、ステップに…

昼間に珍しく、と言うか久しぶりに90キロ未満さんから掲示板に書き込みがあって、それにコメントした後に読みかえして「ハタ!」と思った。 自分で書いた事なのに「なるほど」と思ってしまった。俺は分裂障か?というのも、以前「虎の穴」でも吉野さんがよく…

朝からというか、昨夜からもの凄い雨。 こんなに降ったのって久しぶりじゃないかな?出かけるの面倒臭ーい! 「新宿ピットイン」で偶数月の一日恒例渋さ知らズ。 終演後、高岡君内橋さん芳垣さんの「ゆかいな関西人トリオ」とカウンターで呑み話す、普段は関…