2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

 腹が減ってはなんとやら

え〜っと、今日はホントにどうでも良い話を。 ちょっと具合が良くなかったので横になって、まぁなんの気なしにヤフーニュースなんかを見てたんですけど、トピック欄に 【特盛り食べ終え「金を出せ」】 あ〜も〜なんと言うか「俺アンテナ」にピピッ!とくるタ…

 カ

さて、今年も「カ」の季節になってきました。 「ちから」じゃないですよ「K」「A」の「カ」 もう、夜なんかに「ちょっと暑いなー」なんて窓開けてるとバンバン入ってきます。 「カ」に限らず「ガ」とか、もうありとあらゆる虫が。 で、「こりゃかなわん」という事で、数あ…

 早朝フリージャズ

まともな「お勤め」をしてる人には「どこが早朝!」と叱られそうですけど、日曜朝9時の定番「題名のない音楽会」という題名のTV番組に山下洋輔トリオが出演するってんで、早起きして見たのです。 なんでも、番組45周年ということで10週連続のスペシャルなプログ…

 ホットケーキおばさん

先日の渋栗ライブの時、終演後に久しぶりのご対面。 シンガーソングライターの加藤千晶さんなんですけど、もう20年以上の付き合いで、過去に何度も共演させてもらってます。(写真左はギタリストの鳥羽修さんですね) 彼女自身、川口さんや関島さんといった…

 いやいやいや

昨夜の「渋栗」ホント良かったです。 こういう事を書くのはどうかと思うのですが、見に来なかった人は「馬鹿じゃないの?」と思うぐらい。 いや、だってですよ。 あらかじめ「良いだろう」という予想は十分にできて。 まったく「バクチ」の要素がないわけで…

 楽器ってなんだ?

え〜っと、今日はなにかとバタバタしそうなんで昨夜「あまり呑まずに早く寝よう!」と。 まぁ、そしたら案の定早く目が覚めてしまって、気になるニュースを発見したのです。 で、「ライブのある日の朝イチでこんな話アップするのもなんだなぁ」とか「やっぱ…

 plays

明日のライブの予習というか復習・・・う〜ん、どっちだ?の為に「渋栗」を引っ張り出して、久しぶりに聴く。 明日は栗コーダーカルテットとジョイントでCD発売記念のライブなのです。 当然、収録曲をやるわけですが、レコーディング以来一度もやってない…

 「谷欠」ってナニ?

昨夜TVでやってたんで、見た人もいると思うんですが「小食の人は出世しない」という、ある人の持論。 まぁ、その人が言うには、ようするに人間が本能として持っている、食欲とか性欲とかっていう「欲」に対して消極的では、上を目指そうとしない、という事…

 書くことないよ

常日頃「いかに楽しんでもらうか」という事を考えています。 音楽やる人間は芸術家であるより「サービス業」であるべきだと。 そんな俺ですが、今日は「自己満足の一日」にしようと思ったのです。 もう徹底的に「相手がどう思うか」ではなくて「そういう事に…

 スピーディーな展開

昨夜だったか、KITO,Akira BrassBand!のメンバーのブログを見ていたら「スティービー・ワンダーにハマってる」みたいな事が書いてあって。 俺も好きだもんだから「インナービジョンズがお薦めです」みたいなコメントをしたんだけど。 今日、別のメンバーの…

 フリカエル

結局、クラブイベント終了後も少しだけダラダラしていて、気持ちの良い朝の日差しの中帰宅。 床に就いたのは8時過ぎだったか? 昨夜の「面白ピコピコユニット」(名称未定)は実に良かった。 モチロン反省材料は山ほどあるんだけど。 少なくとも、事前に話し…

 名称変更

先日、ここでもお知らせしたDJ・HI‐GOさんオーガナイズのイベントを下北沢「ROOM」で。 もちろん例の「面白ピコピコユニット」でのライブで参加しました。 出掛けに2時間ほど機材チェックも兼ねた「練習」みたいな事をするうちに新しいテクニック(?)とい…

 目的達成(約半分)

え〜っと、いつまでも古い話で恐縮ですが、先月出演した愛知のフェス「RoR'09 」のHPで「フェスのアフター恒例」ともいえます「フォトギャラリー」がアップされました。 当日の会場の様子やライブの模様が写真で紹介されています。 これ、実際会場に足を運ん…

 オモシロのお知らせ

一応正式なユニット名がある「Electrical Toy Parade」ですが、メンバー誰もそんな名前口にすることもなく「今度のピコピコさぁ〜」って・・・ で、今回はDJ・HI-GOさんにお誘いを受けての登場となったんですが、そのHI-GOさんからも「今度ピコピコでやって…

 新しい10人

写真は暗い所でなにやらアヤシイ会合が・・・ え〜っと、東京中低域のミーティングが渋谷某所イタリアンなお店で開かれました。 で、行ってきたワケです。 新メンバー2人を加えた10人全員が集合! 「そうか、これで全員か・・・」と個性的で長年一緒にやって…

 昔からわからない味

昨日の事です(バカラッパに呆れた後) ちょっと用事があって駅前に出掛けて用を済ませたら、突然の土砂降り! で、しかたないからと、駅に併設された食品街で雨宿りをしたんですね。 結構、長い間強く降ってたんで2階の本屋で時間潰したりしていたのです(…

 バカラッパ!

え〜っと、最近裏の公園でトランペットの練習を始めた方がお見えになるようでして。 サックスなどの木管楽器に比べてトランペットのような金管楽器は「まず音を出す」という所が難しい為、ビギナーであろう「その方」もなかなか苦労していらっしゃいます。 …

 イキヅライ店

前にも書いたと思うんだけど、あまり「馴染み」になるのが好きじゃない。 飲食店とか楽器屋でも。 気に入った店には通うし、居心地の良い「安心できる店」っていうのは何軒か知っていたいと思うけど、いわゆる「常連」みたいに振る舞いたいとは思わない。 だ…

 ギッシュ

先月出演した愛知のフェス「ROR」の主催者、金子さんのいる新宿「ロフト」の事務所に行ってきました。 フェス当日は金子さんもバタバタしていたり、こちらも車の都合があったりで、キチンと御挨拶もせずに現場を離れてしまったので、お礼やら今後の打ち合わせ…

 富士登山

昼頃起きだして、都内に用事がある吉野さんと白楽の駅へ。 で、途中お腹は減ってるんだけど、さすがに昨日の今日で「ちょっとサッパリしたものでも・・・」だったのか、吉野さんが「そばでも」と。 実は昨日みんなと散歩してる時に駅前に「味奈登庵」がある…

 呑みデー

朝起きてブログ徘徊なんかしてたら、ユーフォの照喜名君が名古屋から横浜に来てるらしい。 「ほぅ」と。 で、「明日は本番」(今日の事)と書いてある。 「ほぅ」と。 さっそく携帯にメールをすると、本番つっても「PVの撮影練習」だそうで、チューバ吉野さ…

 いろいろ反省する

写真は先日の「頂」の時に撮ってもらったヤツを送ってもらいまして。 どうも、最近本番中にカメラをみつけると「ピース!」ってやるのが流行ってるみたいですね(普段絶対やらないのに) この「バカまるだし感」があまりにも上のタイトルとマッチしてなくて…

 こまる

写真はタイトルと全然関係ないけど、昨日のフェス楽屋エリアにて、キャッチボールを楽しむ北さん。 北さんは以前ドイツでも、泊まった宿の庭でサッカーを楽しむ姿なんかを見かけて「意外にスポーツマンな一面」を披露してくれるのですが・・・ これが、こと…

 今年も

静岡県清水で開催された「頂〜日本平大音楽祭」に昨年に引き続き渋さ知らズで。 個人的には今年3回目のフェス出演です。 昨年は小雨降るあまり「良い」とはいえない天候で「絶景のシチュエーション」もダイナシだったんだけど。 今年は、朝から晴天!今回は…

 デコーディング

渋さ知らズのレコーディングを吉祥寺「GOKスタジオ」にて。 ずいぶん長い期間をかけて録音してるので(初回は4月半ば)ものすごくたくさんやってるような気もするんだけど、実質スタジオに足を運んだのは今日で4回目(オーバーダブなんかで個別に呼ばれた人…

 なぞなぞ商会

例によって、名前でネット検索する「自分探しの旅」をしていたら20年ぐらい前に「なぞなぞ商会」の、それも俺の「ファンだった」という人のブログに「最近になって当時のライブ映像を見た」って日記があった。 どうも、その人は俺が高校生の頃に学内の友人と…

 ダメ日記

え〜っと、昨日の日記は「朝をむかえる」ってとこまででしたね。 そう、結局今朝まで起きていたわけですが「どうすっかねぇ」と思ったところ、木曜日なのを思い出して週間モーニングを買いにいったのです。 で、まぁそれを読みながら飲酒でもして(そこがま…

 正しい選択

いや〜昨日洗濯しといて良かった〜(というわけで写真は昨日のものですが) ホント、イイ天気が続かないね。 昨日はコンサートの後、気分良く一杯呑んでから帰宅して、もちろん気分良く呑み足りなかったから、ぐっと深酒をかましてしまった。 で、最近「早起…

 ウマいもスバラシイ

昨日の「センス一発!ザ・ジャーズー」とはうって代わって「たしかなテクニックに裏付けされた、ド・クラシック」とも言えるような・・・KITO,Akira BrassBand!(KABB!)のメンバーでもあるユーフォニアムの山田伊津美とピアノのセバスチャン・ヴィシャー…

 馬従兄弟

もう、毎度まいど過ぎて「知ってるよ!」って言われそうですけど、偶数月の「ついたち」なんで新宿「ピットイン」です。 で、本日は久しぶりにギターの加藤崇之さんとドラムの大沼史朗がゲスト(?)で参加。 もう、なんというか・・・ 大先輩に向かってこう…