2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ながい…

先日のダブルヘッダーライブの後、吉野さん・テルキナ君と呑んでる時に 「長いいちんちだったな〜」 とボソッと言ったら、吉野さんがトンデモナイ「聞き間違い」を。「どういう過去形だ!」「どういうしみじみとした感想だ!」とテルキナ君と爆笑。 それにし…

ふがいない

ブレイクしたカンゾーを擦っております。「休める」ではなくて「ぶっ壊れる」の方の「ブレイク」ですね。 最近は次の日にイヤーな汗が出続けます。先週もそうでした、今週もそうです。おそらくですけど「水分の摂取量が極端に少ない」というのが原因だと思わ…

カンゾーブレイク

昨夜は美味い酒を呑み、というか金曜の晩からワイワイずーっと美味い酒を呑み続け、さすがにキマシタ。 サンキュー名古屋でバタンキュー。

待ちに待ったこの日

お昼に「チューバマンショー」との営業演奏をしたあと、夜は大須「チェザリ」で名古屋では久しぶりの自己名義のライブ。 「sing brass blow bros,」 まさしく「盟友」といえる二人のサポートのお陰も会って、かなり俺自身が表現したいと思っている世界を展開…

尾張で武将のスピリッツを見た

今日は「チューバマンショー」のライブのお手伝いを某喫茶店にて。 「お手伝い」といっても楽器での共演ではなく、文字通りのスタッフ的裏方仕事を。自慢ではないが、結構いい仕事しますよ。しかしですな、会場となったお店。すごい所でした。 城を築き、茶…

また名古屋に来ています

ブラスバンド・リズムセクションの為のリハーサル。 というわけで、チューバと太鼓の皆さんが勢ぞろいでした。詳しいことはまた帰ってから。月曜日に東京にもどる予定です

さらにめずらしく

その後吉祥寺に戻って、時間があったので駅ビル内の店をちょっとブラついてみた。 ここは結構お菓子関係の出店も多く「まったく買う気も無いのに」見ていて「う〜ん…」と思ったのだが、店の女の子と扱っているお菓子には何か関係があるのではないか? ぶっち…

めずらしく

用事のついでに大久保の楽器屋へ。 以前「石を投げれば楽器持ってるやつに当たる」と書いた大久保界隈。それでも「バリトンサックス持ってるやつはほとんどいない」とも書いたのを覚えている人いるかな? ところが、今日は新大久保〜楽器屋〜大久保のわずか…

ところで

サックスという楽器を吹いているくせに、どうして「歌詞」を意識するようになったか、という話。 今から10年以上前のことだけど、英語で歌うブルースとかのバンドに参加していたんだけど、どうにも「オブリガード」ってのが上手く吹けなかった。コードには当…

あらためて圧倒される

今度の日曜日にやるライブの準備をしている、楽譜を作ったりとかね。 その中でカバーしたい曲の「歌詞」の意味がよくわからない所があったので、調べてみる事にした。 「あれ、この人おかしな事言ってますね〜」 と、思う人もいるだろう。今度のライブはサッ…

それにしても

毎日メリハリのある天気だなぁ〜 とはいっても「同じ事が続く」というのがあまり好きではないので、気分を切り替えるのには持って来いだよ。

ちきしょ〜!

「ありがたき啓発」などと書いたものの、ここに文章として書けない程の悔しい思いをしている。 気が付いてはいるものの、本番の「指示」の中ではどうしても「二の次」にせざるを得ない事。わかっているから「バレなきゃいいな」とごまかす為にお客さんの目線…

それにしても

東京に戻ったら、ふたたび横殴りの強風と強い雨。日曜日の雲ひとつ無い晴天が嘘のようです。 天気さえ良ければ野外のお祭りなんて9割は成功したようなもの。 「ソエモン」ですよ、所詮俺たちなんて。まーちょっとパリッとしなかんよ。 ありがたき「啓発」よ…

しんこくなもんだい

さて、昨日の日記に「ダメになるのが早くなった」という事を書きましたが、「歳をとる」と言うのはまさにそういうことですね。 ワタクシご存知の方も多いと思いますが、お酒を呑むのがヒジョーに好きでありまして、ただもうひたすらに「たくさん呑む」のが好…

れいによって

ブラスバンドの本番が終わると、朝まで呑んで昼過ぎに起きてまた呑む、という耐久マラソン呑みになる。 もちろん、本番の前日から呑んでいるし、野外などの場合は本番の合間にも冷たいヤツをドンドン補給しているので、ほぼ3日間にわたって呑み続けている。 …

一宮

まだ出先なんで、こまかい事は帰ってから書きます。 疲れました。

ほれみたことか

過去最強のクラ・サックスセクションのみなさんですよ。(俺も含めてな) 13時から21時まで、長い休憩も必要としない集中したリハーサル。 バッチリだぜ!マットッタよ、この感じ。 今まではなんだったんだ?ってぐらい曲のイメージがストレートに伝わる表現…

明日から

土日と久しぶりにブラスバンドの用事で名古屋へ行く。まず明日はサックス・クラリネットのパート練習。 6月のワンマンライブに向けての準備ということなのだが、前回12月からブラスバンドはメンバーも体制も随分変わった。特別「新しい人を入れる」といった…

今日は

日記も完全即興で書いてみました。「脱線っぷり」が本日のライブを表現しております。

宇宙遊泳

番外編シリーズ、本日は高円寺「楽や」で辰巳光英さんとの「スペースドアウト!」 出掛けに迷ったあげく、フルートも持っていくことにした。バリトン、クラリネット、エフェクター各種、ゲームボーイ…さらにフルートっていっても、たいした重量追加ではない…

で、なにが言いたいかという事なのだが

最近「観念」の話も書いたけど、ぶっちゃけ5年もやってきた自分のブラスバンドについて思うところがあった、ということ。何度も何度も同じ事を言い続け、結局最後までわかり合えずにバンドを離れてもらった人もいる。俺としては「発信する人の目線の低さ」に…

ケーハツノススメ

日頃、楽器を持って演奏することも含めて、自分がやっている事すべてをひと括りにして言うなれば、というか「こうでありたい・こうあるべきだ」と思うことのキーワードに「啓発」というのがある。 「啓発」辞書で調べてみると [名](スル)《「論語」述而の「…

そんでもって

明後日18日は辰巳さん主宰の「スペースドアウト!」こちらも普段の俺しか知らない人にとっては「意外性」の展開を準備してます。高円寺の小さなバーで一緒に宇宙遊泳を楽しみましょう! 高円寺「楽や」でお待ちしています。

アザーサイド

今週は「番外編」みたいなライブが続く。最近は「バリトンサックスプレイヤー」としてがっつり演奏するライブがほとんどだったので。 今日は新宿「ウルガ」にて「地底な宴」 渋さ知らズの有志メンバー(ようするにヒマな人)と鉄割りアルバトロスケットとい…

いや〜こりゃスゴかった!

先週の火曜日に始めたから、ちょうど一週間か。出先でもちょこちょこやってランニングタイムは大体36時間。途中、何度も「グッと」来る場面もあったけど、なんとかこらえた。 しかし、ラストバトルは号泣したよ。 ゲームの中でも何度も残酷な場面に出くわし…

観念しろ

長らく「物事が伝わらない」という状況を、こちらの「言葉足らず」であるとか、相手の「理解不足」に原因があると思っていたのだが、どうやら違うのでは無いだろうか、と思うようになってきた。 もう単純に 「観念が無い」 ということではないか、もしかして…

サヨナラ件

ちょっと前の話になっちゃうけど、誕生日だったこの前の月曜日「交通博物館」に行ってきた。 知ってる人も多いと思うけど「鬼頭哲は鉄道好き、それもスジガネ入り」これまで色々な楽団旅の中、40時間乗ろうが何往復しようがネを上げずニコニコしていたのは「…

昨日おぼえたこと

NHKでは「言ってはいけないこと」がたくさんある。「ヤマハ」や「セルマー」といったメーカー名やブランド商品名。 エレクトーンやピアニカがヤマハのブランド商品名で「電子オルガン」「鍵盤ハーモニカ」って言わなきゃいけないのは、有名だし前から知って…

予定通り

NHKスリーデイズ終了。東京中低域ライブビート収録は本番までの予定外の段取りの悪さが、バンドの精神的な弱さをモロに突いて来た様な演奏。今まであまり感じた事が無かったけどNHKの「融通の利かなさ」にもイライラさせられた。 俺自身も体調が思わしくなく…

予告通り

NHK通勤二日目、本日は渋さ知らズでテレビの仕事。収録したスタジオはNHKでも一番大きなスタジオで、という事は日本で一番広いスタジオって事になるのか。 バックヤードには聞き馴染みのある番組名の入った大道具なども。 なるほど〜アノ役者さんもアノ歌手…