2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

名古屋を

(ごく限られた)世の中的には「江ぐち最後の日」なわけですが。 一昨日に名古屋に来て以来、気になってネットで様子をうかがっていたんだけど「もう、これは話にならん」という状況みたいで・・・ 急いで帰ったところで「食べられない」なんて悔しい思いを…

名古屋で

「アートの森」というイベントでKABB! 場所は名古屋のど真ん中、栄にある「朝日神社」の境内。 実は昨夜、移動の疲れもあったし相当呑んだんで早めに寝てしまったようだ。 というわけで、今朝はひとりで早く目が覚めて。 手持ち無沙汰なんで、台所で焼酎のお…

 名古屋へ

照喜名くんの家で緊急ミーティング「まるちゃんを無理矢理囲む会」 あらためて「直接会って話す」ってことの重要性と「実はそれが一番簡単」を実感。 比較的暖かで、キレイな月が出ている夜でした。

超テキトー!

ちょっと前に「木曜日の仕事帰りに江ぐち行こうと思うんだけど、どう?」って友人から連絡があって。 ここで当然「君ねぇ〜」となるわけですよ。 だって「営業時間って8時半までだよね?」とか言うんだもん。 「馬鹿野郎!早引きして来い!」だっつーの。 と…

これはヤバイ

昼過ぎにようやく「いろんなこと」がひと段落して。 いや、もう出かける気力もないぐらいに「疲労困憊」で・・・ 本日も「行かない」を選択。 とはいっても、ホントなんにも喰ってなくて、ハラペコで。 家にある食材と調味料を見て「う〜ん」と。 とにかく「…

ついに

「行かない」という選択。 というか「そんな暇ない!」という状況に。 おかしいなぁ、今週は名古屋行く以外は結構暇なはずだったのに。

開放感

今朝は起きて「あ、今日は江ぐち行かなくていいんだ」(月曜定休) なに?この余裕!っていうかバカ過ぎる! 「行けない」じゃなくて「行かなくていい」 うん、これは初めての感覚ですな〜これまでも日曜の夜とか月曜の朝、ムショーに「食いて〜」となったけ…

それはヤメてくれ〜!

もうホント「バカ」を通り越して「病気」だと思うけど、今日も行ってしまった。 実は昨日の帰り道「明日は何食べよう」と考えて「もうバリエーションないな〜」とちょっと思ってしまったんですね。 各種あるトッピングも、ワンタンやメンマ増量といった「食…

結局「自分にとってなんなのか」って事だと思うんですよ

今日も「江ぐち」に行った。 土曜日だし「混むかも」と思って、開店時間より前に行った。 「この道」をいろいろ考えながら。 普段、どちらかというとクールに「どうせいつかは」と大好きな人の「死」さえも斜に構えたスタイルで捉えているのに、なんで俺は「…

この道

「江ぐち」がある三鷹の駅前まではいつも歩いて行きます。 理由は簡単、駅前は自転車を停める場所が面倒なのです。 裏の公園を抜けて「風の散歩道」なんてシャレた名前のついた玉川上水沿いの一本道をひたすら真っ直ぐ15分ほど。 この道をなんど歩いたことか…

訃報

夕方、KABB!の総務部から携帯にメールが。 普段、パソコンでのメールのやりとりはしょっちゅうするものの、よほど緊急の用事がなければ来ることも無い携帯への連絡だから「何事だ?」と見たら・・・ 「江ぐちが今月末で閉店です!」という知らせ。 ホント、…

小沢問題

ニュースでは連日「小沢」の名前を見るけれど。 「一郎」のね。 今日に限っては話題の中心は「健二」でしょう! (一郎と健二ってなんか兄弟みたいだなぁ) 昨日のネットニュースで発表されて以来、マイミクシイの日記や友人のブログで13年ぶりのツアーの話…

気持ちがノンビーリしてきた

年明けから、ズーッとストレスになっていた「悩みごと」みたいなのがありまして。 人に相談したり、考え込んでは「イライラ」なんてことをしてたんですが。 元々「怒り」から発生していたストレスだったんで、時間の経過と共に徐々に気持ちが落ち着いてきま…

う〜ん・・・

昨日は深夜の帰宅だったので「日課」ともいえる「情報収集」があまりできず。あと、メールの返信なんかもできなかったんで、早起きしてパソコン作業を。 で、まぁいろいろニュースやらブログを見てると「大震災絡み」の記事がやはり多く目に付きます。 もう…

バチガイ

え〜っと「渋さ」で木更津に行ってまいりました。斉藤社長の車に乗せてもらって。 で、事前にメールで場所案内が来てたんですが「かずさアカデミアパーク 平安の間」と。 これだけ見ると「かずさアカデミアパーク」ってホテルか何かがあって、その建物の中の…

ズレる思い

なんやかんやで、日記が更新できないことは「よくないな」と思いつつもありまして。 この日記も18日の朝に書いてます。 ただ、実際更新はできなくても「こういう内容の事を書こう」というのは考えてあって。 たとえば「1月16日」に書こうと思ったことは、ま…

「鰭」が読めなかった

文章、というか文字・活字が羅列された物から伝わることってどれぐらいあるんでしょうね。 もちろん、文字をならべる側。文章を作る側としては「伝えたいこと」があるわけですが。 読む側が、あくまで「ならんだ文字」を追っているだけだとしたら、そこに込…

シモ柱

なんて書くと「下半身からニョッキリ!」みたいな・・・ って、クダラネー! いやぁ、昨日は「開けても閉じても痛い!」という目で、こんな時に限って読んだり書いたりって用事がたくさんあって。 で、もうたまんなくなって薬屋行って目薬買ってきて。 なん…

モノをもらう

朝起きて、なんか「目が痛い」 で、鏡見て「うわ〜」 なんだろう?すごい腫れてまして・・・右目。 とりあえず「目薬があったな」と探して注したんだけど・・・古いヤツだからなぁ。 賞味期限?喰いモンじゃないから違うか。消費?・・・とにかく「CMの契…

真似だ真似だ

さて、KABB!は何故「全曲オリジナル」というスタイルか?という話を。 「なんで今するの?」だけど。ちょっと偶然「それについて」考えることがあったんで。 結局「何故」の答えは「楽だから」ということなんですけど。 「そんな理由か!」と思うよね。

みんな同じだよね?

先日「手帳を買った」って話を書きましたけど。 早くも手帳にページがない「来年」の海外公演の話なんかが出てます。 これがまた「え!マジで?」というような「以前行ったこと」があって「また絶対行きたい!」と思ってたフェスなんですねー 「一生のうちに…

あぁ疲れた

渋谷「O-East」で新春恒例「渋さ知らズ大オーケストラ」 写真はすっかり後片付けも済んだステージですが、ここに「世界のアベタ」が組んだ舞台がドーン!でした。 今年も結構入り時間が早く、その分サウンドチェックも余裕を持ってたっぷりと。 それでも、チ…

腰グルメ

口に出して言ってみると、柔道か何かの技の名前みたいですが・・・ え〜昨夜はホッピーだとか、なんとかサワーみたいなお酒を呑みまして。 そんなにたくさんじゃないんですよ。まぁ、そこそこに。 で、呑んでる時は全然平気だったんですが、今朝起きたら「腰…

カタガキ

いや〜誰にでも一発でわかってもらえるような「肩書き」があるってウラヤマシイ! たとえば「ソーリダイジンのハトヤマ」ですって言えば、誰もが「あ〜ハイハイ」でしょ? 別に「ニッポンの」つけなくても、まさか「夕陽が丘の方かと思いました〜」なんて人は…

大野外

え〜っと、毎日ウロウロしてる吉祥寺には東西と南北に2本アーケードが通ってまして、その一方は「サンロード」 そして、もう一方は「ダイヤ街」・・・ 「ローマ字表記」にするとこんな感じになるわけですけど。 限りなく「屋内」に近いアーケードのネーミン…

2010

今年はじめて「フィナーレ」を立ち上げて、譜面作業も「仕事はじめ」です。 とはいえ、新曲ではなくリメイクですが。 で、タイトルの方には新アレンジなんで「2010」なんて付いてるわけで・・・ しかし「慣れ」の問題なんだろうけど、どうも「2010」って数字…

うわ〜

昨日のライブの時。 「マンダラセカンド」は木製の丸椅子に座って演奏するんだけど、なんか落ち着かない。 というか痛い! 「あれ?こんな感じだっけ〜」とズーッと違和感を感じてたんですけど・・・ ハッと気付いて、ちょっと愕然。 「尻の肉が落ちたんだ!…

今年も

新年第一弾は吉祥寺「マンダラセカンド」で渋さ知らズ劇場。 やっぱり、カウントダウンの時ステージで正月迎えたとはいえ、今日が「仕事はじめ」って気がしますなぁ。 実は昨日「手帳」を買いまして。 というのも、ここ数年スケジュールの管理はすべてハイテ…

自由御縁

まだ、正月三が日だってのに「西友ネタ」ですいません。 でも、売り場で目にした時、一瞬身体が固まった!そんで大爆笑! 駄菓子屋か! 「3袋でいくら」といった安売りはちょくちょく見かけたりもするけど、これは強烈にインパクトあるよなぁ〜 元々、大晦日…

はやくもふりかえる

二日続けて「あいさつ」みたいな内容だったんで、大晦日からの事を。 大晦日は予定通り、21時入りだったんで20時頃家を出て渋谷へ。 しかし、これがどうにも時間を持て余す「入り時間」で待機の長いことよ! というわけで、みんな次々に「デキアガル」 23時4…