2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

また「この写真」です

え〜っと、今回はかなり「急遽」でしたけど。 昨日のO-Eastにあわせて松ちゃんが上京してきまして。 明日のピットインまで滞在するっつーんで、ウチに泊まってます。 というわけで、またもや写真の店にラーメンを喰いに行ったと。 で、今日は俺的には「やる…

がんばれ!!マブチくん!!

渋谷O-Eastで久しぶりの渋さ知らズ大オーケストラ。 で、渋さに制作で多大なる貢献をしてる、O-East(シブヤテレビジョン)のスタッフ馬渕くんが今月一杯で退社するってことで「O-Eastのスタッフとしては」最後のライブでした。 お疲れ様です! ま、これから…

フェイスブックすごい!

日ごろ、あの「知り合いかも?」って執拗に「友達になりなさいよ!」言われてるみたいなのにはウンザリしたり、ある種「薄気味悪さ」(どこから見つけてきたんだよ?みたいな)(呑み屋でたまたま隣り合わせた人が「知り合いかも?」に表示された時は恐怖で…

ヤセのフトッパラ!

来月のことなので「まだ先のこと」なんて思ってたんだけど(これよくヤル) もう来週に迫りました「グリーンパレード」のCD発売記念ライブ。 リーダーの三原くんからは情報をもらってたので、そろそろココでもお知らせしておきましょう! なんですが! 三原…

意味を考えろ

ウチでいつも使ってる「だしパック」が無くなったので近所の「激安スーパー」みたいな店で、はじめて見る銘柄のヤツを購入しまして。 まぁ、形状はよくある「ティーバッグ」だったんで「これでいいや」と。 で、早速いつもの手順で出汁をとって味噌汁を作っ…

ゼンベーガ

まぁ、ホント「どうでもいいこと」ですけど。 昔からハリウッドの映画なんかの宣伝で「全米が」って前フリで・・・ 「感動の嵐」とか「号泣した」とかいろいろありますわな。 特に気に留めるでもなく、これまでズーッと過ごしてきたわけなんですけど・・・ …

う〜む

11月にやるライブ用に久しぶりに「歌モノ」の新曲を作ったんですけど。 素直にやっときゃイイものを「なにか今までとは違うアプローチで」なんて事を考えちゃいまして・・・ エラク時間を費やしてしまったなぁ〜 まぁ、こういったある意味「奇をてらった」み…

ハカドラーン!

もう「読んで字のごとく」です。 あ、カタカナだと結構「勢いがイイ」みたいですかね? 「捗らーん!」←これならどうでしょう? 今更ですけど「はかどる」ってこんな字なんですね、手偏に「あゆむ」 なんていうか「自らがちょっとずつ進めていく」というニュ…

やんなっちゃうね

この曲が好きで、たまに思い出したように聴くんですけど・・・ このバージョンいいですよね、アルバムに入ってるヤツより。 もちろん、アレもいいんですけど「大サビ」の部分とかこれぐらい軽くサラッとやるのもありだよなぁ〜 アルバムバージョンみたいなア…

 大台風

まぁ、なんていうんですかねぇ〜 一昨日分に書いた記事の件なんですけど。 ようするに「今にはじまったことじゃない」ワケで。 ずーっとそういうことを考えてはいるわけですよ。 ただ、ハタから見たら「行動がともなってないじゃないか!」と突っ込まれるよ…

バランスの問題で

さて、オモシロいもので昨日の記事に書いたようなことを考えてる次の日が東京中低域のライブ、下北沢440でした。 まぁ、別にオモシロくもなんともないんですけど。 だから昨日の話は置いといて。 このところ、リーダーの水谷さんは録音した音源のミックスを…

結局さぁ

一昨日、東くん達と呑んでる時の話題なんですが(といいつつ、この記事を書いてるのは22日です) いわゆる「歌モノ」みたいな曲を演奏する時。 う〜ん・・・「歌モノ」に限らないかもしれないか。 誰とは言いませんが、イマイチ「ヨロシクない」バッキングと…

ハラたつな〜!

さて、昨日は「初めてのライブハウス」行ったワケですけど。 そういった場合、もう「必ず」というほど恒例化してる行事がありまして・・・ 「近所のラーメン屋を調べてから行く」なんですけどね。 で、昨日も調べまして、結果この店にターゲットを絞ったので…

楽しい街

横浜「クラブ・センセーション」で東京中低域。 [横浜・ライブハウス]The CLUB SENSATION 昨年の9月にオープンして初めて行くライブハウスでしたが、ここは最寄り駅がJRなら桜木町、京急だったら日の出町という、いわゆる「野毛エリア」にありまして。 ま…

遊び呆ける

昼にリハで出かける用事があったので・・・ ホントなら終了後は真っ直ぐ帰宅して作業を進めるべき! ではありますが。 もう、なんだかアホ臭くなって、遊び倒しました。 ハイ、気分転換は大切です。 で、どこに行ったかというと「関東初上陸」と銘うった元フ…

あれこれ現状報告的な

さて、毎日ライブとか演奏で「対外的な活動」をやってるわけではないので「暇そうな人」なんですが、あくまで「俺的」「当社比」でものスゴイことになっております。 一昨日など久しぶりに徹夜で譜面作成などという・・・ まぁ、それもあって昨夜は早く寝て…

さらに

作業の手が離せなくなってくるとブログの更新が止まるというわけです。

そんで

グーグルマップとかで遊びだしたら煮詰まって現実逃避してるってことだな。

こういうことは書かないの!

「うさぎのえさ」の法則ですが。 「喰いもん」の話なんかを楽しく書いてる時は、たいていウチでイライラと業務をしてる時です。 気分転換にブログ書いてる余裕がまだあるってことだね。

新しい楽しみ

なんていうんですかね? たとえば、今住んでるのは東京都・三鷹市の井の頭沿線で、役所や図書館に行くと「沿線の歴史」みたいな分厚い写真集みたいな本があるんですけど。 そういうのを見るのが「かなり」好きです。 これは「電車どうこう」って話じゃなくて…

みんな好きだなぁ

いやはや「ちゃんぽん」少なくとも俺の周りでは大ブームだなぁ〜 あくまで「俺の周り」だけなんだろうけど、5日前に食べてスグに興奮してツイートしたコレ・・・ 一昨日あたりから俺のTLには「買った!」とか「喰った!」とか「美味かった!」ってズラズラっ…

郷に従えよ

家から徒歩圏内(といっても15分以上かかりますが)に「モロッコ料理」のレストランがオープンしたという情報をキャッチ! 元々、好きなんですけど「思い出深い」といえば2007年に欧州旅をしてる時、フランスのナントで入ったモロッコレストラン!(→2007-08…

ちゃんぽんの日々

ちゃんぽんの話題で3日目に突入です(ヒドイね) で、思い出したんだけど先週の3日の昼に「生麺タイプ」のちゃんぽん買って来て家で喰ったよなぁ。 その晩もスッカリそんなことは忘れてモヤシがたっぷり乗った「アレ系」の店でラーメン喰って、次の日の昼に…

ちゃんぽん戦争だ!

さて、昨日は長々と「俺がどんだけちゃんぽん好きか?」という話を書いたわけですが。 「なにを突然?」「何故、今ちゃんぽん?」と思われたと思いますが。 ワタクシ、今の2つの疑問を「そっくりそのまま」この数日に思ったのであります。 まずは9月の4日。 …

ちゃんぽんと私

これまでラーメンなど「と私」のシリーズを書いてまいりましたが、今日は「ちゃんぽん」で。 え〜っと、はじめて「ちゃんぽん的なもの」を食べたのは小学校の4年か5年・・・あぁ、新聞屋の「富田くん」が同じクラスだったから4年生で間違いないな。 なんで「…

いいですね〜

吉祥寺マンダラ2で恒例の「渋さ知らズ劇場」 本番とか演奏にはマッタク関係ありませんが「ニューケース」のデビューでした。 今「マッタク関係ありません」とは書いたけど・・・ やっぱり「気分が違う」ってのは演奏に大きく影響するもんでして。 そうですね…

いや〜歩いた

え〜っと、先ずはちょっと昔ばなし。 年下なんだけど今ではスッカリ立派なブルースシンガーとして活躍してる女の子がおりまして。 彼女がまだ大学生だった頃、バイト先が同じだったのですね。 で、どういう流れだったか忘れてしまったんだけど「一人暮らし」…

問題解決・・・か?

もう、みなさんにとってはホント「どーでもいいこと」を散々引っ張ってますが。 引っ張りにヒッパトイテあれですけど、あっけなく。 ケース買いました。 ハイ、問題解決!終了! いや、しかしスゴイですよ。 先日の「某祭り」で実際楽器を入れて試した時にも…

あ、れ〜?

まず先日、大阪に行った時の話。 ライブをやった「伽奈泥庵」は普段カレー屋みたいな営業をしていて、お客さんの席は「小学校の机」みたいなヤツをテーブルがわりにいっぱいならべてあるのです。 で、なんていうんですかね・・・みんなわかると思うんだけど…

まもなくです

自分でも何故だかわからないんですけど。 毎年「今日の日付」になると「このうさぎのえさも・・・」という話を書こうとする。 ようするにホントは10月から始まったのに9月1日が「創立記念日」みたいな勘違いを毎年してるということです。 それでもですね、20…