2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

オランダの予習

さて、まもなく東京中低域でオランダ公演であります(7月4日記) というわけで、この日は吉祥寺近辺に買い物に出かけました。 とはいえ・・・今回期間も短いという事で「これといって」なんですけどね。 で、渡航先の「オランダ」について。 俺はこれまで4回…

さて

あいかわらず日記の更新が遅れています(7月4日記) そして、ワタクシ今コマっております。 「この日、なにやってたか全然覚えてない!」 「ホラ見ろ、そういうことになる」ですよね・・・ かろうじて、撮った写真の日付を頼りに・・・あ〜昼喰ったラーメン…

ようやく

いろんなことが落ち着いて来たような。 で、もう6月終わるのか(まだ2日あるけど) いや〜早かった。

ハリガミの力

以前、大阪在住のトロンボニスト三原智行(グリーンパレード/KABB!)が遊びに来た時に「東京は美術館がいっぱいあっていいですよね」みたいな話をしてたんだけど。 たしかにそうですよね、実際「行ったことある」ってのはホント少ないけど。 で、その「東京…

なんか実感ない

東京中低域のリハでした。 「先々週ライブが終わって」というところでしたけど、今日は来週のオランダ向けのリハ。 いや〜今「来週の」って書いたけど、書いた自分が驚いてる。 「あれ?もうそんなすぐだっけ?」みたいな。 なんですかね〜「行ってる期間が…

まぁねぇ〜

合羽橋「なってるハウス」でサックスカルテット(写真は前回、山下恭弘氏に撮ってもらったもの) 前回4月の「旗上げ」に次ぐ第二回目でした。 で、前回は「はじめて」ということもあって・・・ 特別、準備もリハーサルもせず、当日集まってちょこっと打ち合…

夏到来的な

ウチの隣は放し飼いの養鶏所だって話は以前書いたと思うのですが・・・ウチの近所 - うさぎのえさ 「放し飼い」ということで、当然「屋根」はなくて、木が「棚」みたいな感じで覆ってるんですけど。 別に今まで何の気なしに見てたのですが(昨年は気付きすら…

この季節

今年も京王井の頭線沿線は紫陽花の時期となりました。 ってことは、ちょっと世間のアレにアレした「紫陽花電鉄」って歌を作って「1年経った」ということですね。 その辺りの話や写真はコチラ 泣きそうになる - うさぎのえさ うさぎのえさ とりあえず、車内か…

昨日は「ああ言った」ものの

最初に言っときますけど原発の再稼動には反対です。 いろんな意味でこういう事を書いたのを読んでガッカリしてる人もいるかも知れませんが、それはもうしょうがないですね。 というわけで、今日の官邸前はじめ各地でのデモについても興味深く思ってました。 …

なんだかね〜

マメに毎日考えたことを書いてなかったので、ちょっと前のことになりますけど。 「トシちゃん」のブログが話題になったことがあったじゃないですか? この記事の時ですかね→6月のメッセージ~聖子ちゃんへ。 | 田原俊彦 FAVORITE MAIL「Once upon a time in …

6月20日に書いている-13

なんとか追いついた(ことにする)

6月20日に書いている-12

台風でしたけど、寝てる分にはちょうど良かったです。 と、これではあんまりなんで少し書き足そうかと思ってます(6月21日)

6月20日に書いている-11

録音4日目。 ほとんどの曲のベーシックトラックは録り終えていて「オーヴァーダブの日」みたいになってたので、俺は14時入りでした。 で、この日に集まった少人数で追加された曲を「せ〜の〜」の一発録りで。 その後もちょこちょこと「録りこぼし」みたいな…

6月20日に書いている-10

この日は前から約束があって、知人の個展を見に行くことになっていたのです。 レコーディングの合間だけど「大丈夫だろう」と。 で、予定通り個展に行ってきました。 ついでにたくさん歩いてなかなか行けないようなエリアの散歩なんかもして・・・ 美味しい…

6月20日に書いている-9

この日のことはまったく記憶にない! 家で作業してただけだったかなぁ〜? 前日、ちょっと呑みすぎだったような気がします。

6月20日に書いている-8

え〜っと元々予定されてたアレンジ曲は一応全部終了したので(そういった意味ではキツかったけど前日無理して楽になりました) 天気も良かったので昼から自然光の差すお店で冷たい白ワインなんか呑んじゃいました。 いや〜疲れてたけどねー というか「目のカ…

6月20日に書いている-7

前日、終演後に天国から一気に地獄に落とされたわけですが。 この日の録音は「朝イチ」が10時半ということで「さすがにそれは無理!」とゴネまして。 「午後の15時以降に録音」という大人の交渉に成功しまして(その分、参加しなかった録音は後からオーヴァ…

6月20日に書いている-6

なんとか譜面を完成させて10時前に家を出てスタジオへ。 で、出来立てホヤホヤのアレンジを録音しまして・・・ 今回、録音の日程は12・13・14・18日の4日間だったんですけど。 この2日間ロクに寝てなかったので「残りのアレンジ曲の録音は18日に回してもらえな…

6月20日に書いている-5

昼イチで東京中低域のリハに行って、移動・・・1時間半ぐらいかかったかなぁ〜? 本日からスタートしたレコーディングに合流。 で、もう・・・これはしょうがないと思うんですけど。俺がアレンジする分はまだ出来てませんで。 「あり曲」みたいな、今までと…

6月20日に書いている-4

吉祥寺スターパインカフェで渋さ知らズ、ゲストに久住さん。 サウンドチェックを終えた本番前にようやく馬淵くんから録音する曲の「キーが決まった」というメール。 実は今回アレンジを頼まれてる曲は全部「歌もの」でそれぞれ別の歌い手さんが担当するんだ…

6月20日に書いている-3

写真は山口邸→ まだ、外壁が済んでません(みんなガウディのサグラダファミリアみたいに一生完成しないと思ってます) 朝イチで都内に戻るドラムの山本くんの車に乗せてもらって帰る。 別にノンビリ遊んでいってもよかったんですが・・・ 例の「気が気じゃな…

6月20日に書いている-2

この日は元々「渋さ」で宮城県のフェスティバルに前ノリで移動する予定だった(演奏は10日)のですが・・・(宮城・南三陸町の『神割ロックフェス』第2弾発表で渋さ、bonobos、KAITO追加 - 音楽ニュース : CINRA.NET) フェス自体が中止になりまして(http:/…

6月20日に書いている-1

すっかり更新できないでいましたが・・・ひえ〜「6月一ケタ日すら」だったとは。 え〜この日は昼から東京中低域のリハでした。 最後にライブをしたのが昨年の年末だったから、実に半年振りの中低域。 最初は「あれ?」ってぐらいに噛み合わない部分もあった…

ヨテーガイ

早朝5時に起きて、ひと仕事して。 午前中から用事があったんで、そのまま起きて10時過ぎにウチを出て。 11時に新宿で一件用事を片付けて、その足で渋谷に移動して12時の用事を済ませ。 「とりあえずメシでも」と珍しく渋谷で昼食の時間だったので、結構歩い…

ノンキな社会現象

国営放送が21時のニュースで取り上げるほどの例の「総選挙」・・・ まぁ、あくまで国営放送は民放のように順位の速報ではなく、あくまで「ニュースとして」というか。 それほどメンバーをクローズアップすることなく「その時、街はどうだったか?」みたいな…

いつだってそうだな

まぁ、大袈裟に言えば「革命」みたいなもんですけど。 そうは言っても「こうも簡単に」というか・・・ここ数年「ルーティン」のように毎日繰り返してきたリズムが変わるとは! また、iPhoneの話なんですけどね。 でも、思い返してみればこれまでにも何度か「…

最近のボケっぷり

昨日は静岡の方に出かけておりましたので、ワールドカップの最終予選のビデオを予約して録画したのであります。 それはそれは楽しみにして帰ってきましたよ。 ウッカリ結果なんかを見てしまうとマズいんでツイッターなんかも極力見ないようにして。 で、今朝…

初めてじゃない?

静岡県の吉田町で開催されます野外フェス「頂音楽祭2012」で渋さ知らズ。 吉田町に場所を移動して2年目、その前の日本平時代も含めて何年連続になるやら・・・今回もフェスの「大トリ」を務めました。 で、毎回なんですけど「頂と言えば」というぐらい天気が…

ここのところ

ココの更新が滞ったり「そっけない日記」だったりするのは・・・ やはり「iPhone効果」だったりするわけで・・・「そうなると思った」と言われるのは悔しいのですが。 仕事なんかの用事は「ほぼ」iPhoneで出来てしまっていて・・・ わざわざ「机に向って」と…

6月ですね

と、いうわけで恒例の新宿ピットインでの渋さ知らズ。 最近ドンドン新しいメンバーが増えてる渋さ。 気がついたら年齢も在籍期間も上から数えた方が早くなってますね、俺。