2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

仲介コミュニケーション

昼過ぎにたまらなくなって仮眠して起きて。 メールをチェックしたら大量の受信!!!!! で、「何事だ?」と開いたら、全部件名は「firestorage ダウンロード開始通知 」 あ〜そういうことですか。 今朝、バンドのメンバーに「譜面と音源ができましたよ」っ…

何故2月なんだ

似たような事、考えてる人がいますね〜 時事ドットコム ちょっとウレシイじゃないの。 ところで、なんで2月は短いんですか?ねぇ。 もちろん「27日」ともなれば「そろそろ月末だなぁ」ぐらいに思ってるんですけど。 3月の6・7日の土日まで「あと1週間」って…

2位で号泣

オリンピックで銀メダルって言ったら「世界で2番目にスゴイ!」ってことですよ。 「うれしくて泣く」というのであれば、わからないでもないけれど。 「悔しくて悔しくて・・・」 すごいことだと思います。 本気で心から「1位」を目指してなければ、味わえな…

あれ?

ものすごい事に気付いてしまった。 どうも「なんかおかしなことになってないか?」という気がしてたのだ。 先週の土日、名古屋で録音してきて、その編集をしてるんだけど・・・ まず「なんで先週録音しに行ったか?」というと、合宿の2日間では時間が足りな…

バツとマル

昨日は「バツイチさん」と「出合って10年か〜」と呑んだって話を書きましたけど。 今、付き合いがある人の中で「ダントツに長い」みたいな気がしたわけですよ。 でも、よくよく考えたらKABB!のパーカッション「丸市さん」と初めて会ったのは俺が17歳の時(サ…

小島と私

先日の名古屋での録音の時「Qちゃん」ことアルトホルンの小島弓枝が「今度の火曜日って何やってますか?」と。 聞けば、出張で東京に来ると。 普段はちゃんとしたお勤めをしてる彼女。バンドで東京来る時は「ツアー」って言うけど、今回は「出張」なんだ。な…

数字と私

今日という日が「楽しみだ」という話を以前書きましたね(→http://d.hatena.ne.jp/bousisensei/20100202) これは、昔からなんですけど「ゾロ目」に異常なほど執着があるのです。 いや、ゾロ目に限らないか。なんか「規則性」みたいなものがある数字の並びに…

さらに余談と私

引き続き録音です。 今回は愛知県海部郡の美和町というところにある、コミュニティーセンターの会議室に機材を持ち込んでやってます。 その辺の話はバンドのブログに(そのうち) で、この施設ですけど「なかなかエコ」 エアコンのスイッチの横に、昔旅館の…

余談と私

KABB!の録音で名古屋に来ておりますが、その話はバンドのブログに後日書きます。 で、まぁそれが本日の「メインの出来事」なわけで。 「その他」の話。 昨夜は久しぶりに実家に泊まったんですが「そういえば!」と思い出して。 中高と在籍した吹奏楽部は「楽…

いろいろと私

明日からの「仮録音」の為に名古屋へ。 KABB!で来月、昨年に引き続き「レコーディング合宿」を行います。 で、昨年の教訓を生かし「事前に準備をしよう」というわけです。 人間、誰しも「失敗」や「ミス」は犯してしまうものです。 だから、大切なのはそれを…

雪と私

朝起きて、外の気配に「ん?」となって。 外を見たら「わ〜!」 テンション上がるなーーーー! その代わり部屋の寒い事。パソコン打つ手もかじかみます。というわけで、今日は「吹奏楽の話」はお休み。 とはいえ、思いのほか昨日書いた内容に反響があります…

続・吹奏楽と私

書きながら、いろいろ思い出したり・考えたりすることで、自分が普段から「もや〜っ」と思ってる事が明らかになることってありますよね。 今回、KABB!での北海道公演が決まって。今後、打ち合わせを進めていく上や、実際現地に行って「吹奏楽を心から楽しん…

行進曲と私

小学生の頃、両親が「共働き」をしておりまして。 まぁ、普段は学校に行っておりましたので「鍵っ子」という奴だったわけですが。 夏休みなどの長期の休みなどの場合、母の仕事場に付いて行くことがありました。 小さな出版社で、そこの応接室で本なんかを読…

吹奏楽と私

え〜っと、中高約6年間「吹奏楽部」というのに所属しておりました。担当楽器はフルートとピッコロ。 今では、いろんなトコで「吹奏楽批判」みたいなことを書いたりしちゃってますけど、当時は部内の誰よりも熱心に取り組んでおりました。中高共に「部長」な…

これはない

相も変わらず「西友 吉祥寺店」にほぼ毎日のように買い物に行ってます。 なんでも安いよな〜 なかでも西友開発商品の「グレートバリュー」ブランド。 有名メーカーの同等品に比べて、あの安さは魅力! 別にちゃんと「安くしよう」とがんばってるわけですから…

働いた〜

ホントに昨夜から「夜中to夜中」でパソコンの前に座って。 譜面、音源、企画書、メール・・・なんか、いかにも「仕事」っぽいですけど。 これが別に「来月末にはドン!」なんてハナシではないわけですね。 まぁ、バンドリーダーが「やんなきゃいけないこと」…

うなぎなう

食って帰ってきてから書いてるんだから「なう」でも何でもないんだけど。 俺も使ってみたかったのよ「なう」 写真撮った時点は「なう」だったんだからいいじゃん! うなぎなう うなぎな〜う! しかし、なんでしょうかね〜?「なう」の人たち。 実況中毒みた…

腹が立つ

ただでさえ、いろいろ「心細い」状態で。 あれこれ考えて「危機感」を感じてる時に。 「kiki」と打って「喜々」と変換しやがるパソコンの阿呆。 ここまで「真逆」な、神経を逆なでするような・・・ あぁ、今も「魚で」だって。 結局アレか。 「わかってもら…

また懲りもせず

勢いで「不平不満」を言って。 「じゃあ、自分はどうなんだ?」という事に気付く。 元々「思ったことは言えばいいじゃん!」なんだけど。 確実にハタからみれば「自分の事は棚に上げて・・・」 そりゃそうだわな。 文句言うだけなら、誰でもできる。でも、そ…

音楽の授業

今でもあるんだろうけど。 小中学校の義務教育期間に9年間あった「音楽」の授業。 あれ、なんだったんだろう? 国算社理といった基本教育の中に「音楽」って・・・あまりにも異質。 それを言ったら「図工」や「体育」も同じなのかもしれないけど、今「音楽に…

大事な話を忘れてた

昨年12月に飛行機の「機内持ち込み手荷物」に対する規制が「さらに」厳しくなりました。 http://www.jal.co.jp/other/info2009_1015.html ホント、これじゃあちょっとしたカバンしか持ち込めないじゃないの! そんな「まいったな〜」ってニュースを見てたら…

イラモヤでガブ

一年前ぐらいからですかね? 西友が輸入してるスペインの安ワイン「ヴィニャペーニャ」ってのを気に入ってよく呑んでます。 「スゲーウメー!」ってわけじゃないんですがフルボトル397円という値段や、同じ価格帯の国産ワインに比べたら「充分でしょう」とい…

風が止んだら

今日はとても風の強い、いちにちでした。 で、嵐のような風音を聞きながら考える。 今年は、1月から結構キチンとしたイベントに呼んでもらって、始動したし。 6月の北海道行きが決定したり、3月の録音の準備もちゃくちゃくと・・・ すべてにおいて「順風満帆…

ガンボーイワー!

え〜っと、昨夜の「KABB!北海道ツアー決定」の知らせに未だドキドキしてます。 で、ホント申し訳ないんだけど、行き先の遠軽町について「どこそれ?」ぐらいの知識しかなかったんで、ネットでいろいろ勉強しております。 まぁ、もともと「好き」ってのもある…

すごいすごい!

下北沢「440」で今年初めての東京中低域でした。 や、まぁコチラは今更「すごい」もないんですけど・・・ 終演後、早速メールをチェック!っていうか、今日ほど何度も着信メールを確認したことがあったろうか? それほどまでに「心待ち」にしていた案件があ…

そこ重要なんじゃないんですか?

巷に溢れる「安過ぎる食材」 一応「危機感」みたいなものを感じて「成分表」なんか見るようにしてます。 で、今日見つけたブツ。 「又は」ってなんですか?こんなんアリなの〜? 百歩譲って「コスト削減」の意味合いで。 ラベルを2種類「ロシア産」と「アメ…

いぬのひと

目が覚める。 寒くてふとんから出られないんだけど、あきらかに外は雪が積もってる気配。 「気配」というか、なんというか・・・「雪が積もってますよ!」っていう聴こえない「音が聴こえる」 そうなると、もうたまらなくなって起き出して窓を開けてみる。 …

こんな日に限って

よく、みんなが口にするセリフだと思うんですけど「こんな日に限って」っていうの。 なんでですかね?ホントそういうことってよくありませんか。まぁ俺の場合はほとんど「自業自得」なんですけど。 昨夜は結局、日付が変わるギリギリに帰宅。3日間名古屋で呑…