2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

6月終了

いろいろありましたが、今月も終わりですな。 しかし、暑いなぁ〜 本来の予定では今頃モスクワで「やっぱりロシアは涼しいな〜」って言ってたと思うと、余計にね。 ま、変わってしまったスケジュールは仕方ないとして、来月も暑さに負けず頑張るぞー! 差し…

徒歩圏内

家の近所に何があったらうれしいですか?ってアンケートをしたら、最近なら「コンビニ」って人が圧倒的に多いんだろうか、もちろん基本だけど「駅・バス停」ってのも。 でも、「うれしい」と「便利」って、ちょっと違うはずだよね。「コンビニ」「駅・バス停…

ビビッてます

じわじわ暑くなってきたな〜ホント暑いの駄目なんすよね。 考えてみたら、昨年は日本の「梅雨」も「夏」も知らずに過ごせたんだもん、こたえるだろうな〜 「何をたったひと夏外国で過ごしたからって」って思うかもしれないけど、「ひと夏」だからこそ、こた…

それでも俺はジーコを支持するぞ

結局、日本戦はほとんどチャンと見れなかったので、溜まった新聞等に目を通してワールドカップの様子を確認する。 確かに結果が全てだと思うから、「ジーコはダメだ」という意見が正しいのだろう。 でも、やっぱり前監督のトルシェがやっていたような「組織…

バカ夫婦

10日間もお世話になっておきながら、その言い草はなんだ! と、お怒りの声が聞こえてきそうです。確かに自分でもそう思う。 しかし、この写真… なんですか!この満面の笑み!「ヤニサガッタ」ったとはこういう表情の事を言うんでしょうな〜「バカマルダシ」…

メガデテフクランデ

怒涛のライブから一夜明け、重たい肝臓を擦りながら窓際に目をやるとテルキナ君が植えたゴーヤの芽が出ていた。 ブラバンの準備の為に名古屋に逗留する事を決めた日に、一緒にホームセンターに行って土を買ってきて種を蒔いたものだ。 う〜ん、何とも象徴的…

みんなサイコー!

お客さんは超満員、曲がイイ、メンバーもイイ。コレだけ条件が揃えば「イイライブ」になるのも当たり前ってもんだ。 バンドなんて、やっぱり俺一人がシャカリキになっててもしょうがない訳で。ホントに素晴らしいメンバーが一緒にいてくれて俺はシアワセモン…

よし!

明日はバッチリだ!

ジンジヲツクシテ

相変わらずテルキナ亭に潜伏してのライブ準備も残り一日、メンバー揃っての最終確認リハを残すのみ。 それにしても、こんなに穏やかな気持ちでライブを迎えることなんて今まで無かったんじゃないか。それに今まで何もかも自分で「う〜ん」となっていた事に協…

集まるところ

潜伏中のテルキナ亭に彼の留学時代の後輩斉藤君がやってきた。挨拶代わりにお互いの音源を聞きあう。 斉藤君の音楽がびっくりするほどいい!なんというか「音楽を学んでいる人」には珍しく外に開かれた音楽。決して内向きな技術を聞かせようというものではな…

突然ですが

24日のライブ当日まで名古屋に潜伏する事になった。 と、いう訳で夕方仕事に行く家主にお供して焼肉の「美光」へ。それもやる気満々で、クラリネットとバリトンサックスを持って行った。 到着してみるとすでに多くのお客さんが来店して宴会は「中盤戦」と…

マイナスイオンを浴びに行きました。

リハ、それから録音もしました。

リハをしました。

ようやく

明日から2日間、名古屋でブラスバンドのリハーサル。個々の準備期間も終了、昨年の12月以来ホントに「ようやく」本格始動な訳だ。 それにしても、今回準備期間が長かった事よ。リハ日程調整用のカレンダーを再確認したら、一番古い書き込みで「2月22日」って…

自画自賛

間近に迫ったライブの曲順などを考えている。 初期の頃はカバー曲も織り交ぜてなんとか1時間弱を2セット分のレパートリーという感じだったけど、次第にオリジナル曲も増えて、全曲オリジナルでのライブが出来るようになった。 そして今回、ついにライブのラ…

ほんとばかよね

昨日の日記に間違えて「森進一」って書いたら「違う」とコメントされてしまった。 歌いながら書いたのにな〜Aメロの部分だけ。 サビまで思い出したら確かに細川節なんだった。「あ〜き〜かぜがふ〜く」って確かに細川たかしの十八番的持ってき方だよなぁ。…

わたしばかよね

で、始まる森進一じゃなくて細川たかしの名曲、タイトルは「こころのこり」 これ、結構出てこないよね。「あれ?なんだっけ〜」って誰もが知ってるのに曲名が思い出せない曲の代表的な一曲。 は、関係なくて先日の日記に「あじさい」の事を書いたけど、「実…

「どっちもどっち」つうかよ

ワールドカップ盛り上がってますね〜 で、オリンピックなんかもそうなんだけど、こういったイベントがあると決まって「え!サッカー好きだったの?」って人までワイワイ騒いでる。テレビ番組も企業コマーシャルもワールドカップ一色! う〜ん、どうかと思う…

なんにもしたくない日

朝から天気も悪いし、まったくテンションが上がらない。 準備しなければいけない事はたくさんあるのだが「どうしても今日やらなくては」という気にもなれず、ダラダラダラと過ごす。最近ちょっとバタバタバタバタとしていたので、まぁいいか。 で、時間だけ…

いちにちまちがえた

昨日の日記を「10日」であげてしまった。ダメじゃないか。 という訳で、こちらがホントの10日分、と言っても先日の話を書くのでこちらを「9日分」にしても良さそうなものだけどな。 以前、ここで「名古屋好きな区・嫌いな区」の話を書いたけど、まぁそれに似…

紫陽花の唄

6月といえば、最も好きな花「あじさい」の季節ですね。 日本といえば「さくら」ってイメージが強いですけど、それ以上に「日本らしさ」を感じさせる「あじさい」綺麗だけど「奥ゆかしさ」も兼ね備えた優しい雰囲気が大好きですね〜たいそうな場所に行かなく…

うさぎのおねえさん

6月24日のチラシを書いてくれた「うさぎのおねえさん」と「ひつじを食べる会」 最近、ブラスバンドに関わる人の中にミュージシャンじゃない人が増えてきて、とても頼もしい。5年やって来て変わらなかった・変えられなかった事がどんどん新しい展開をしている…

えらそうなことを言わせてもらえば

「プロのミュージシャンになろう」と思うとき。 確かに「楽器が上手い」というのは、重要な武器になると思うが、それが「動機」でどうするよ。 つまり「楽器が上手いからプロになろう」それでいいのか? 中学の吹奏楽部あたりで楽器を始め、高校ではコンクー…

そういうことか

パズルの類が結構好きなんだけど、またもや「ついウッカリ」ハマッてしまった。 http://www.gamedesign.jp/flash/sanjuku/sanjuku.html 「三文字熟語を作る」という実にシンプルなゲームなんだけど、これがおもしろい!中には「これ熟語か〜?」みたいな意外…

そういえば

知らない人からメールが来た。 と、書くと変か。ドイツの「とある街」に行こうとした人が、色々調べてもわからなかったので、そこの地名で検索したら、この「うさぎのえさ」にぶち当たって質問のメールをしてきた、という訳だ。 ためしに俺も同じ検索をして…

またですか〜

2003年に値上げしたばかりじゃないか!それにしても「エコー」はまだ10円ずつだからいいけどよ。 じわじわ来るねぇ。 たしか子供の頃、親の「おつかい」で買いに行っていた「ハイライト」が180円だったような… このままでは「エコー」も200円って時代が来る…

ホッとしたこと、しないこと。

さて「ようやく」という感じ、あと3週間ほどに控えた鬼頭 哲ブラスバンドのワンマンライブ。 なんで「ようやく」などと書くかといえば、日程を決めたのはもう何ヶ月も前のことだから。いつだったか忘れちゃうぐらい昔、2月だったか1月の終わりだったか。で、…

あまりわらえない

さて、2chやmixiで話題沸騰だった「スプー」。そろそろ落ち着いたみたいだからソレについて。 あれよあれよという間に異常に盛り上がってたし、最近のネットの「悪ノリ」ってちょっとどうかとも思ってるので、スルーしてました。 「絵が下手」とか色々言われ…

きのうのはなし

日記にも書いたけど、新宿ピットインでの渋さ知らズ。考えてみたら「オーケストラ」名義の渋さへの参加はゴールデンウイークのクアトロツアー以来だった。 ま、その後に色々あったので「どうなるのかな」と楽しみだったってのもある。いつも通りの短いサウン…