2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年も一年

お世話になりましたー!関係者各位の皆様。 特に「大晦日」ってムードも無いまま、かっぱ橋の「なってるハウス」で渋さ知らズ。 おせちとそばの付いた「カウントダウン・ライブ」は予約したお客さまで満員御礼。 で、案の定「カウントダウン」とは名ばかりの…

いいものを聴いてしまった

ベロベロに酔っ払ってボケボケだったけど照喜名亭で今夜演奏があるユーフォ&チューバ5重奏のリハを聴いた。 今まで全然縁が無かったのに、ここのところやたらと聴いたりする機会が増えた「バリチュー」 なんとも心地いい。 「特に」というか俺の作る曲を演…

今年最後の

帰省客で満員、通路まで人であふれた新幹線で名古屋へ。 東京から新幹線に乗るのは今年何回目だろう?調べればわかるけど、それはやらない。 お世話になった人達との忘年会を終え、照喜名亭にお邪魔する。 おそらく、今年一番泊めてもらったのは彼の家だと思…

なにが変わったって

昨日の日記に「自分、周りを含めて」色々変わったって話を書いたけど、そうなんだよね。去年の春までは名古屋から通っていたのだ。 で、朝まで呑み明かしたり、辰巳さんの家に泊めてもらったり。夜行に飛び乗ったり。結構東京での仕事が増えてきてからも「寝…

今年も

この「うさぎのえさ」はじまって以来、「今日」と言えばもうずっと恒例になってる江古田「バディー」での渋さ知らズの年末ライブ。 6回を振り返ると、ホントいろんなことがありました。自分、周り色々含めて。 で、今年は入り時間の連絡に手違いがあって、サ…

冬の雨

朝から12月にしては珍しい大雨。降り続くね〜 さて、引っ越しをして10日あまり。実に快適ですっかり気に入って過ごしております。しかし本日は新居に移って初めての「しっかりとした」雨な訳だけども、このマンション雨に弱いと見た。 「見た」じゃねいか、…

それにしても

ボコボコと人がよく死ぬねぇ〜 最近はそれほどでもないけど、20代半ばぐらいまで「好きなミュージシャンは?」って聞かれると 「ジェームス・ブラウン、スティービー・ワンダー、ローランド・カーク」 と答えていた。昔ほどでは無いけど、もちろん今でも好き…

            おまえはブタだ!

と、思わずツッコミたくなるような「のぼり」が出ていた、豚マンの。もちろん「美味〜」だってのはわかってますけどね。 スーパーに行ってちょっとビックリしたんだけど、鶏肉のコーナー。もう「これでもか」というぐらい「骨付きモモ肉」が置かれている。国…

突然

相も変わらず、近所を散歩していたら、住宅街の中に突然「墓地」が現れた。 生まれ育った名古屋は、結構お墓が整備されていて「〜霊園」「〜公園」みたいな広大な敷地に、市内各所に散らばっていたお寺のお墓が集められているから、住宅街の真ん中に(おそら…

気がつくと

普段、何かを買う時に「お、いいな」と思って手に取るものって、やっぱり傾向が似ている。 で、それを並べてみるとこんな感じになったりする。 バランスとか考えてない証拠だよな。もちろん「オレンジ色」のグッズはこれだけではない。パッと目に付く身の回…

これもまた新鮮

吉祥寺「曼荼羅」で渋さ知らズ。曼荼羅、マン2、スターパインといった吉祥寺の曼荼羅グループの店と言えば、ちょっと前なら全て徒歩圏内。極めて日常の延長線上にあった仕事場だけど、今日からは電車での通勤。 面倒にはなったものの(電車賃もかかるし)や…

「出不精」になる家

もちろん散歩も好きだけど、家から一歩も出ない日というのも結構好きだったりするのですね。 前より近所の環境にどちらかと言えば「不便」が増えたニュウハウス。まぁ前が便利すぎたってのもあるんだけど。 で、買物なんかも何日か分まとめて買っとこうって…

再会

ロンドンツアーの帰りに、機内持ち込みができない荷物を柴野君に預かってもらったんだけど、うっかり成田で返してもらうのを忘れていた。 たいした物ではないけど、いわゆる「刃物類」、ナイフとかハサミとか。 訳あって、柴野君は「そういったもの」を普段…

いくら立派でもねぇ〜

近所に立派な「開閉塔」があるってんで(通りの名前にもなってる)見に行ってみた。写真じゃわかりづらいかもしれないけど、なかなかの見応えですよ! 世の中には色々なマニアがいるもので、こういった「鉄塔」にもいるもんですね。 http://www5b.biglobe.ne…

俺の情熱

さて、まだまだ部屋は片付いてないけど「引越オフ」もいいかげんにしなくてはいけないので。 ってことで今日は八王子「パパ・ビート」で渋さ知らズです。前回行ったのはいつだったかな? で、「八王子といえば」となる訳ですが、ここは当然「ラーメン」でし…

あたらしい日常

目が覚めると、見慣れない光景が飛び込んでくる。年中いろんな場所を泊まり歩いているようなものなので「ここはどこだ?」みたいなことは無いのだが、あらためて「あぁそうだった」と。 この家の朝の顔というのは、こういう風なんだな、と。 当然、散歩欲も…

むいてない

俺はめんどくさがりで飽きっぽい。さらに基本的に体力(スタミナか?)無い。 こんな俺に最も「むいてない」事が「引越」であると今日実感した。(じゃあその性格でむいてることなんてあるのか?ってハナシだけどな) 家電や皿を丁寧に包む、それだけで強烈…

インスパイア

東京に出てきて1年とちょっとの間、数々の「名作」を生み出したキッチンでの最後の仕事は「冷蔵庫に残った玉子をゆでる」でした。 ここんちの台所は目の前に窓がある実に気持ちの良い間取りで、特に昼ごはんなんか作る時は気分が良かったなぁ〜 そんな環境「…

話は変わって

夕方から出かけて、新宿「ウルガ」で渋さ知らズ。 本日は川口隊長のお誕生日でした〜

限りなく100%に近い

世の中にいったい何人の人がいるのか知らないけど、俺は一人しかいない訳だから後は「他人の人生」な訳だよな。 要するに99.999999…%は俺にどうしようもできない事な訳だ。 仮に俺に多少なりとも影響を受けたり、俺の考えに同調してくれる人がいたとしても…

残りわずか

早いもので今年も後20日を切りましたね〜 今年は久しぶりに大晦日のカウントダウン・ライブなんかに出るので「仕事納め!」ってのがハッキリしないんだけど、ここ数年恒例になってる12月の「鬼頭 哲 ブラスバンド」でのライブが終ると「今年も終わりだな〜」…

例によって

昨夜のハッピーは明け方近くまで長引き… 要するに照喜名亭での宴会で朝まで呑んでいた訳なんですが、今回はダラダラせず(それでも昼過ぎだったけど)いつもお世話になっている名古屋駅の焼肉「美光」にランチなどを食べに行き(「など」というのは結局ここ…

What kind of scenery can you see?(どんな景色が見えるの?)

名古屋「プラスチック・ファクトリー」で鬼頭ブラスのライブ。 開場前にサウンドチェックを数曲やったところで開店準備をしていたオーナーが目を輝かせながら飛んできて、暖かくそしてとても丁寧な口調で「最高にハッピーな音楽だ!」と言ってくれた。 なん…

手ぶらでいきたい

楽隊稼業に旅は付き物でして、よく「いろんな所に行けてウラヤマシイ」みたいな事を言われるけど「夢」というか憧れに「楽器を持たずに純粋な旅行」ってのがあるんですね。 つっても結局、普段から迷走してるから休みの日にわざわざ、ってのもね。 東京駅で…

今日は書きたい事がたくさんある

のだが、たくさんあり過ぎてよー、一日の日記には納まりきらないので、先ずは写真をご覧アレ! はたしてここはどこだ?モスクワか?ってなぐらい気分の良いハコです。ちなみに今日の仕事場でした、渋さ知らズのライブやってきました。 この2枚の写真について…

にんともかんとも

相変わらずの「風邪野朗」ナリよ。俺をコロ助か!いや、殺す気か! などとくだらない事にウヒウヒしながら新宿「ピットイン」での渋さ知らズへ。 今年最後の偶数月の1の日恒例も、今月は世田谷があったので一週間の振り替え。サウンドチェック後は最近恒例の…

月例行事

連日パソコンに向かい「あーでもない、こーでもない」と考える。 今日は昼間から夕方にかけて「ちょっと寒いな」と感じたので暖房をかけて考え込む。 で、パソコンはエアコンの真下にあるんだけど、直接あたる温風のせいか、考えすぎの知恵熱のせいか、頭が…

考えてみれば

昨日の日記に「意味・無意味」みたいな事を書いたけど、よーく考えてみると「日々の生活」における行動に全て意味を見出す必要はあるのだろうか。 さらに逆を言ってしまえば、意味の無い事ってホントにあるのだろうか。 と、言うのも、なんとなく人から頼ま…

そんなに悪く無いじゃん

ドカーンと疲れが出るかと思ったら、そうでも無い。 「なんか拍子抜けだなぁ〜」などと思っていたら、今日一日「ホントに」意味の無い過ごし方をしてしまった。疲れてないなら、ないナリにナンかヤリゃいいのによ、俺。 朝から晩まで、ここまで「有意義でな…

やっぱりダメだった

「世田谷パブリックシアター」の楽日。17時からの公演という事で15時入り。シンドイです〜 で、20時前には本番終了。撤収しているスタッフを横目に楽隊チームは楽屋に大量に用意されたワインなどで乾杯。 演奏中、昨日の残った酒であんなにシンドカッタのに…