2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ようやく終わりだ!

さて、本日で2009年も終わりです。 今年は「厄年」ということで、新年早々そんな話題にも触れてましたけど・・・ナメとった。 まさか、ここまで散々な目に遭うとはなぁ〜個人的にはホント「踏んだりけったり」でした。 まぁ、そういった中「無心で没頭できる…

モヤシか?!

さて、今年も茨城から「スバラシイ野菜」がたくさん届きまして。 とりあえず、正月は飢え死にの心配もないんだけど。 あいかわらず「スーパー好き」なんでブラブラと西友に。 とり胸肉100g29円!!!!っていくらなんでも安過ぎだろう? 「安い」ってウレシ…

いつもありがとう

下北沢「440」で今年最後の東京中低域でした。 中低域は「女性客」が多いせいか、よく差し入れやプレゼントをいただきます。 で、これも「女性客」ということで、甘いお菓子なんかが多いのですね。 昔は、これがちょっとイヤだった。 「花とかお菓子なんかな…

休め!

先日ここで「年末感の無さ」について書きましたけど。 その要因のひとつについて。 まぁ、これは「ここ2・3年」って話でもないんだけど「店が休まない」ってのもある。 俺が子供の頃は、正月に開いてる店なんかなかった。 だから、年末に買出しをして「おせ…

今年もね

もう「半ば」ムキになって同じ写真を撮るようにしてますが。 今年も「今日」は江古田バディで渋さ知らズ。 誘われて行くようになったのが、ちょうどこの「うさぎのえさ」を書き始めた年と同じなんで、ホント毎年今日だけは同じことを書いてます。 で、思った…

納まりが悪い

ここ数年思ってたんだけど、今年は例年以上に「年末感」がないです。 先日一応、年内最後のコンサートを終えて、大半のメンバーとは「よいお年を〜!」と別れたんだけど、その後もなんだかんだとメールで打ち合わせやら調整をしてるKITO,Akira BrassBand! ま…

全然できてない

いつも気にしてるわけじゃないけど、思い出すと無性に聴きたくなる曲ってありますよね。 で、俺の場合そういった曲はたいてい「こんな曲が作れたらなぁ」っての。 なんというか・・・オコガマシクモ一方的に「ライバル視」してるみたいな。 そして、この時期…

どうでも良い

昨夜は甲府でのライブ終了後、車で送ってもらい、先週の木曜日に出たわけだからちょうど一週間ぶりに帰宅。 名古屋から甲府も、甲府から東京も車中はズーッと寝させてもらってたんで、とても楽だったのですが、やはりスケジュール的に「ダメ押しのトドメ感」…

「楽しませる」はヤメられない

昨日、打ち上げの席でとてもウレシイことがありまして。 最初、舞台監督の安部田さんの隣にいたんだけど、何か電話がかかって着てたみたいで。 で、それはどうやら「声をかけていたけど来られなかった人」みたいで。 まず、そうやって声をかけてくれてたって…

客が決める

KITO,Akira BrassBand!コンサート「アワーミュージックアワー」の本番を名古屋市「千種文化小劇場」で。 ちょっと前にコンサートの事を「パズルのピース」にたとえた話を書きました。 実際、コンサートを開く場合、会場とする場所にはじまって、チケットの料…

あはは

昨日「完全休業」なんて呑気なことやってしまったせいで、朝からヤルこといっぱーい!。 そりゃそうか! この後、日記の更新もできるかどうかわかんないんで・・・ みんな!明日、会場で待ってるよ! あ!あと新作の音源と楽譜(間に合えば)も物販コーナー…

トリジンに救われる

なんか寝れませんでした。 昨日のリハ終わりから気になることがいっぱいあって。 別に「テンパってる」感じじゃないけどねー 曲順だとか、物販のブツとか。 まぁ、そんな事を気にしながら一日ウロウロして。 夜、テレビ見ながら久しぶりに「何も考えない時間…

まもなく本番です!

名古屋市・千種区の公共施設でKABB!リハーサル。 今回のコンサートに向けての3回目のリハということで、より具体的になってまいりました。 しかし、皆忙しいメンバーなのでホントに「全員集合!」となるのは本番当日だけという・・・ 作った新曲がフル…

玉砕!

さてさて、昨日の予告通り昼過ぎに名古屋市・新栄にある「MID FM 761」のスタジオへ。 「新間ちゃんのラジオDE昼市」の生放送にパーカッション・中西、制作・伊東と3人で出演。 で、この番組のパーソナリティーを務める「新間ちゃん」ですが「知る人ぞ知る」…

自信がないので・・・

え〜っと、明日のお昼にラジオにコンサートの宣伝のために出演します。 う〜ん・・・しゃべりの仕事は気が重い。 ライブに足を運んでくれたくれた人なら「そうだろうなぁ」と思うでしょう。 あの「軽快なトーク」とは真逆なMC。 中には「大丈夫か?」と心…

我々

という「言葉」を聞くたびに思い出すことがあるんですけど・・・ なんだったかのネタ番組の「大喜利」のコーナーで、お題は「世界中に1万人潜んでいると言われている宇宙人の見分け方」 で、回答者の板尾創路が 「ひとりなのに自分のことを『ワレワレハ』と…

またヨコハマ

横浜「サムズアップ」で東京中低域。 またですよ、また! マンスリーで行くにはちょっと遠いよなぁ。 で、今日は珍しく本番前にメンバー揃ってサムズで呑みまして。 これがなかなか楽しかったです。 で、その流れから本番。 なんというか・・・「ウチトケル…

一度失うと・・・

新宿ピットインで「渋さ」の同僚、立花君のリーダーバンド「AAS」が主催する「第七回AAS年末大謝恩スペシャル忘年会!!」 え〜っと「甲子園的」に表現すると3年連続3回目の出場となりました。 毎年、年末の「集団インプロ・どフリー大会」は呆れるほ…

昨日の今日でなんだけど

ちょっと「ラーメン」の話を。 吉祥寺に前から「気になる」ラーメン屋っていうか「街の中華定食屋」みたいな店があって。 これまでも、何度か店の前は通ってるんだけどタイミングがあわなかったり「なんとなく」入り辛い雰囲気だったり。 で、今日はわりと「…

そう!そうなんだよ!

いよいよ10日後にせまったKITO,Akira BrassBand!コンサート「アワーミュージックアワー」 制作サイドから「今後の展開」として新聞記事の掲載やらラジオ出演のスケジュールが送られて来ました。 あ〜ホントにもうすぐなんだなぁ。 加えて、チケットの予約状…

書いた尻から

ウエブニュースに原監督が 「いけ好かない顔」っていうか・・・ これ、完璧に「バカ面」でしょう? むしろ、掲載した人に悪意を感じるよ。

野球音楽

さて、昨日のハナシの補足です。 「もう、そんなんいいよ!」とか言うな。 何故「ホームランの野球がキライか?」というと・・・ 理由は明白で「ホームランのサインがないから」という事になる。 監督がバッターボックスに向かう選手に「一発頼むぞ!」なん…

33歳でなぁ

タイガースの赤星選手引退のニュースはショックでした。 「このタイミングで?」ってのもスゴクあるんだけど、それだけ「苦渋の決断」だったんだろうなぁ〜 「生え抜き」の、ホントに「タイガースの選手らしい選手」だったと思う。 俺が思う「タイガースの選…

ヘンな歌詞

子供向けのアニメや特撮ヒーロー物の主題歌といえば、なんと言っても「ふんだんに盛り込まれた擬音」でしょう。 まぁ、その代表格とも言えるのがダウンタウンの松ちゃんもたびたびネタにしてる、これだと思うんですが・・・ だは〜何度聴いてもスゴイわ。 で…

最近の若いヤツら

夕方前のちょっと中途半端な時間に「打ち合わせ」なんかが吉祥寺であると、わりと「サイゼリア」を指定する事が多いです。 酒、呑めるじゃん! しかし、まぁこの時間帯は「高校生にマミレテ」となる事も多いわけです。 いーよなぁ、俺たちが高校生の頃、こん…

パーレー

知人から「ビールがジャンジャン呑めるパーティーがあるんですけど、行きませんか?」と。 そりゃ、行く行く! しかし、まぁ「ある程度」ちゃんとしたパーティーなんかだと、いつも「どんな格好して行ったらいいんだろう?」と困るわけです。 「幸い」という…

んで、また雨

落葉に拍車をかけるような降りっぷりですなぁ。 あ、なんか語感が楽しい!「降りっぷり」って。 で、やっぱりというか葉が落ちてすっかり「ハゲの森」になったせいで「雨音」にも微妙な変化が。 「ダイレクト地面」というか・・・ うん、こういった今まで気…

変化

相も変わらずアトリエにて作業をしているのですが。 え〜っと、窓は閉めてるものの裏の森の方に向かったテーブルに座って。 で、なんかいつもより「明るい」 それこそ「まぶしい」ぐらいに。 最近、雨だったりで天気の悪い日が多かったから、そのせいかしら…

手ぶらでいこう(繁華街には)

「FOE」のレコ発イベントが渋谷「O-NEST」で。東京中低域で参加。 イベントという事で、4バンドが出演。サウンドチェックから本番まで時間があったんで雨の中渋谷・道玄坂の裏道をウロウロ・・・ ホント、ウロウロ「しようと思った」ぐらいのタイミング(…

トモガサル

12月とは思えない暖かくて晴天の日。 なにをするにも「絶好の」が付くような最高の日に近所に住む仲間が東京を離れる事になりました。 胸いっぱいで旅立って行く人には、ちょっと荷物が多すぎるということで、いくつかの家財道具を預かりに行く事に。 なんで…