2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

これはホント

近所のお店が道路拡張のために56年の歴史に幕! 一度も利用したことが無い店なので、なんの思いいれもありません! しかし、世の中では年中あちこちで「閉店セール」ってのをやってますけど。 たいていが「ズーッとやってる閉店セール」だったりしますわな。…

どていぬ

風は冷たいんだけど、日差しは暖かな。 まさに「小春日和」といった気分のいい日でしたね。 別にそれだけです。

あ!

一日間違えた、昨日の記事は今日の日付で上げるヤツだったか。 と、何日も溜めたブログの「まとめ更新」なんて怠け者の誤魔化しみたいなことをやってるとミスっちゃうわけですね。 で、これを書いてるのは30日の午後なんですけど・・・あ!明日はピットイン…

友達100人できるかな?

まだ、ちょっと時期ハズレですが。 まもなく「一年生になったら」って歌がいろんな所から聴こえてくるでしょう。 俺、あの歌キライなんですよ。 もちろん「言わんとするトコロ」はわからないでもないですよ「お友達がたくさんできるといいね」っていう。 た…

なんかねぇ〜

いろいろメンドクサイですわ。 そんな時、つい口ずさんで・・・いや「あこがれ」っていうか「現実逃避」なのか。 懐かしいタイムボカンのテーマ曲の「過去と未来と昨日と今日を行ったり来たり」というフレーズ。 あのノンキで「ひょうひょうとした」歌声もあ…

「同じホームで」という曲を作りました

東海道線などのいわゆる「長距離路線」なんかの場合、起点から終点まで一気に運行する列車ってのはほとんどなくて、何度も乗り継ぎをして進んで行かなくてはならないんですが。 自分が乗っている列車の「ひとまずの終点」が近付くと、それがターミナル駅だっ…

自分で気付け

ってのは、仕事なんかで上司が部下によく言いそうな話ですけど。 まぁ「言われないと何もできないのか?!」みたいな。 でも、今日はそういう話ではアリマセン。 数日前に「作った曲がどうも何かに似てる気がする・・・」って話を書きましたけど→ヒジョーに…

喜び庭駆け回る

やっぱり、見慣れた風景が「真っ白になる」ってものすごいイベントですね! 様々な「目にする出来事」の中でも「意外性」も含めて、こんなにワクワクうきうきすることってそんなにないんじゃないか? 北国の人にとっては「ど〜ってことない」とは思いますけ…

やっほ〜!

ウチの向かいの畑ですが、ここホント新宿・渋谷から20分ですかね〜

ラーメンに最高の調味料

について。

弁当の謎

について。

いまだカクショーなし

昨日の話の続きですけど。 知人から「シャザームに認識させてみたら?」というアドバイスをいただきまして。 これですね→周囲の音楽を認識するiPhoneアプリ、Shazam(シャザーム) - Namame blog とりあえずパソコンでも対応してるmidomiってのを試して・・…

ヒジョーにオチツカナイ

え〜っと、ですね・・・ 曲なんかを作ってますと、意図的に「パクッてるつもり」が無いのに。 後から「似てる曲があるよ」と指摘されることがあります。 その曲を聴いたことなんかないのに。 ホント、自分の中で思い浮かんだメロディなのに。 ただ、それを「…

カレーライス

ホントは今日の記事は「八高線の乗って埼玉に行った!」って話になるハズだったのですが、風邪のため出かけられず・・・ というわけで掘り出し物の「小ネタ」を。 数日前、こんな記事を書きましたが・・・2012-01-06 え〜っと、読んでない人・忘れちゃった人…

人気物件か!

もう、笑っちゃいますけど・・・ またもや風邪ひきました、今シーズン3度目! 関節に来る風邪ひいて、治ったと思ったら喉の風邪。 「もう、大丈夫でしょう」と油断したら、今度は頭痛と鼻水・・・ この「前のが出てったら、すぐ次!」って人気のある不動産物…

どうでもよい不思議

最近はちょっと行く回数が減ってるけど、あいかわらず「マイ・フェイバリット中華屋@吉祥寺」の珍来亭に久しぶりに行きました。 (「うさぎのえさ」に初登場したのはいつだっけなぁ?・・・と調べたら→2006-06-29 これ、珍来亭の話ですね。) うむ、あいかわ…

15×24=1年

え〜っと、今年に入って15日過ぎたわけですけど・・・ と、ここでタイトルの数式に「ハタ!」と気付く。 まぁ、厳密に言えば30日と31日と・・・って1ヶ月の長さもマチマチなので正確な式ではありませんが。 とにかくですね。 ちょっと前に「良いお年を〜」な…

快気祝い

長らくトコにフして降りましたが14日から15日に日付が変わるころ見事に風邪を退治いたしました。 各所には連絡方面でご迷惑おかけいたしました! さて、そんなワケでこの日付の日記にも特に書くことはゴザイマセン。 と、いうわけでtwitterやfacebookなどで…

久しぶりに

風邪の百貨店状態。 1週間で2種類の風邪をひく。 疲れ方が半端ない、洒落にならん。 というわけで、特に写真もないので代わりに昨日日記に挙げた「明太子」を買った時にウレシさのあまり撮った記念写真を(バカだね〜)

キンキョーホーコク

風邪で寝込んでるんだから「近況報告」も何もあったもんじゃないですけど。 日記に書くネタもないので、最近買って「ウレシかったモノ」の話でも。 これはもう「つい最近」買ったものですが。 ウチから歩いて10分ぐらいのトコに「チェーン展開してる古本屋」…

ヒジョーにメンドクサイ

え〜っと、8日に風邪をひきまして。 なんか関節が痛むイヤーな風邪でしたが昨夜なんとか完治しまして(9日のライブ時がピークでシンドかった) 「ヤレヤレ」と思っていたら順番待ちでもしていたかのように、今度は喉の風邪にやられました。 かなりショックが…

気が気じゃなかった

ん?「気が気」ってこれでいいのか?・・・http://dic.yahoo.co.jp/dsearch/0/0ss/104333200100/・・・いいんだな。 こういう「普段なにげなく使ってる言葉」も、いざ文字にしてみると「あれ?」ってことありますよね。ましてや「気が気」なんて「変換ミスか…

ドーン!と約4時間

新春恒例の渋さ知らズ豪華ゲスト入り大オーケストラを渋谷O-Eastで。 今年のゲストは遠藤ミチロウさんとソウルフラワーの中川さん。 それから追加でRizeってバンドのベーシストのKenKenくん。 失礼だけど、前記2名の大御所はこれまで何度も共演したりライブ…

なんかスゴイ

そういうことなのね

もう年が明けて1週間も経ってしまったんだけど、いつものように京王・井の頭線に乗ろうとホームに行ったら・・・ 「乗車位置案内」の表示が変わってることに気付いた。 左側に写ってる「乗車位置」の表示はすでにあった場所に新たに書かれたもの、そんで右側…

ライスカレー

今ではスッカリ聞かなくなりましたが、この「言い回し」(?)が好きです。 「カレーライス」と「ライスカレー」 圧倒的に後者の方が気取りのない懐かしい食べ物って気がします。 でも実は子供の頃に家で「ライスカレー」を食べた記憶がまったくない。 たぶ…

はじまりましたね〜

今年も吉祥寺マンダラ2の「渋さ知らズ劇場」でライブ初めでした。 と、「今年も」と書いたけど「ん?」と気になって調べてみたら・・・去年は15日でちょっと遅めだったんだな(年明け3本目でした) 「ってことは?もしかして?」と気になっちゃったのでさら…

通常営業開始

いや〜アレですねぇ。 今まで「正月気分」だと思ってたのは「やっぱテレビだったんだなぁー」と思い知らされました。 と、いうのも我が家は「地デジ化」を拒否しまして、昨年夏から「テレビなし」の生活を導入してるんですけど。 全然平気(まぁ〜「唯一」と…

新年早々

といっても、もう3日ですけど。 とにかくですね、年明けていきなりちょっとイラッというかムカッというか・・・ とにかく腹が立つような、それで大いに考えさせられるようなことがありまして。 何をやってってもそれが頭の中をグルグルしてるんで・・・ それ…

ネットでの発言についてー

さて、この記事は3日分の記事を書いて、ちょっと気分も落ち着いた1月4日に書いております。 未だ自分の中で未消化の部分もありますが、いいかげんコレに気を取られるのもバカらしいのでのんびり加筆しながら書いていこうと思います。 まず、今回「俺が何にイ…