2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

 くんだり

渋さ知らズで某国の映画音楽を担当する事になったみたいで、それの録音が8月末だか9月頭に某国で行なわれるみたいです。 で、その為の新曲デモを録音するために平塚まで行ってきました。基本的にはのんびりとした素敵なトコロなんだと思いますが・・・ 折り…

 知らない世界

とにかく朝から天気が良くて「ザ・休み」といったムードが窓から差し込んできた。 ということで、本日は普段あまり行かない方面への片道5〜6kmのロング散歩。 ちょうど三鷹市を横断する形になったんだけど、三鷹市ってスゴイ近所なのに実はあんまり行ったこ…

 みんなそうなんだ

チューバの吉野さんが自身のブログに付いたコメントに対して、さらにコメントをしているのを見て思う。 吉野さんは「デキシーランド・ジャズ」について言っているのだが、曰く「演奏するのに楽器の技術よりはむしろスタイル等に関する知識の方が求められるか…

 まったくよぉ

ネットニュースで見た「mixi日記の記述で引責 ガイナックス赤井氏が取締役辞任」の記事 う〜ん、同じようにネットで日記を書いてる身として、ちょっとなぁ。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070427-00000082-zdn_n-sci 別に「言論の自由どうこう」とか…

 イエーイ!

ここんとこ、いまひとつ「パッ」としないというか、なんともグズグズした天気が続いてたけど、今日は久しぶりに朝から気持ちのイイ天気となった。 ら、散歩でしょう。 普段通らない道を線路沿いに歩いてみたら、絶好の「電車写真ポイント」があるじゃないで…

 絵に描いたような

随分前に「鬼頭 哲 ブラスバンド」に参加していて、そのうち「行方不明」になっていたメンバーがいた(単に連絡を取らなかっただけなんだけど) 「結婚する」とか「した」みたいな話はウワサで聞いていたので「まぁ、楽器はリタイアしたかな」ぐらいに思って…

 申し訳ないぐらいどうでもいい話

ちょっと気になってるんですが、最近やってる「大正漢方胃腸薬」のテレビコマーシャル。 http://www.taisho.co.jp/kanpou/cm/index.html 「夫婦編」って、ダンナが蕎麦うって、嫁が天ぷらを揚げるってヤツなんだけどさ、ダンナが「ボチボチ天ぷら」って嫁さ…

取り立てて書くほどの事も

昨日のリベンジでトマトソースバージョンに変更して昼に作ったチキンのスパゲティが非常に美味しかったとか、思いのほか早い時間から食べられる事になった晩ご飯がゆっくり出来て楽しかったとか、お腹もココロも平和な一日でした。 ところで、昨日の杉並区議…

 盛り沢山だが・・・

近所の小学校で杉並区議の選挙をやっているので、買物に行くついでについて行く。 しかし、いまだに住民票を持って来てないので(移してしまうと何かと面倒なので)俺には投票権は無い。 昼飯はチキンがあったのでワインでも呑みながら「クリームスパゲティ…

 It gives the sweet!

ちょっと前にココに書いたと思うんだけど、以前より「甘いものは絶対喰わん」の人ではなくなってきたのですよ。 もちろん、チョコレートをボリボリ喰ったり、ケーキバイキングに行く訳じゃないですけどね。 「喰わない」っていうポーズをやめた。 あれば喰う…

 VS Capsaicin!

最近、とんと話題に上がらないけど、前からココ読んでる人ならご存知だと思いますが、ワタクシ「カライモノズキ」でありまして。 身体が絶好調の時はもちろんですが、むしろ風邪や二日酔いの特効薬として利用する事もしばしば。さすがに「なんも喰えん」ほど…

 夢はどこにいった?

そうそう、昨日「夢」の話を書こうと思ったら、タイトルでつまづいて脱線してしまったのだった。 冬場は風邪ばっかりひいてるので、常時「パブロン」のお世話になってるんだけど、久しぶりの風邪って事で「パブロン」も久しぶり。 これが、キクキク! 飲むと…

 小説やドラマの様な夢を見た

って「タイトル」を書いて「なんだか変だな」とちょっと思う。 「なんでかな?」って考えてみると、しょせん俺たちが普段接しているのは「ありそう」で、でも「絶対ありえない」事が多いのではないか。森羅万象あらゆる「偶然」が積み重なっておこる信じられ…

 ニッポンは広いね

照喜名亭で目覚めると「ホントにサワヤカな晴天」 外はね、空はね。 俺はすっかり「胃がアレてるなぁ」てのが一発でわかるほどのダメっぷり。昨夜は早めに酒を切り上げたんだがなぁ。 それでも、なんか腹に入れておいた方が良いって事で近所の「麺類専門店」…

 トドメ

多治見も終了、一部のメンバーと「これまた恒例」の「トドメ呑み」 これは「とどめをさす」の「トドメ」でもあり、「いつまでも留まる」の「トドメ」でもあるんですね。 今回も照喜名亭にお邪魔しての「昼間から縁側でトドメ」 もちろん、そこに至るまでにも…

 多治見②

写真は今回、二日間に渡って「助っ人」として急きょパーカッションで初参加してくれる事になったトロンボーン・山田奈緒の妹、山田リサ。 この春からめでたく大学生になった彼女なんだけど、我がブラスバンドの野外練り歩きに参加するのは正確には初めてでは…

 多治見①

昨日は打ち合わせ終了後、舞台監督の横沢さんを見送り、その代わり名古屋に続々集結してくるメンバーと合流して多治見へ。(写真) 久しぶりに会うメンバーも多く、宿舎での「呑み」はずいぶん力の入ったものであったよ。 で、本日は早朝一発目から「鏡割」…

 予定通り

早朝新幹線にて名古屋入り。実は新幹線に乗るの結構久しぶりで(先月の三原バンド以来)名古屋に来るのもずいぶん久しぶり(いつだっけ?) で、すっかりこの前のダイヤ改正で新幹線は全席禁煙になったものだと思い込んでいたら、うれしいじゃないかJR東海。…

 明日から出稼ぎ

今度の土日、毎年恒例となりました「たじみ陶器まつり」での鬼頭ブラス出稼ぎに行きます。 で、どうせ行くんならと、プロデューサーと舞台監督も連れて5月のDVD発売コンサートの下見と打ち合わせもやっちゃおうってコトで明日からマエノリでの名古屋入り…

 前途多難な快進撃

さて、すでに発売日も決まったDVDやら、その発売記念ライブ名古屋・東京やら、さらにその先に早くも決まったライブやら、恒例の春〜夏の野外イベントなど例年にも増して活発な活動を展開する我が「鬼頭 哲 ブラスバンド」であります が 古今東西、それこ…

 できたぞー!

さて、本日も「そろそろ腹も減ったし」と昼食の準備をし、油を熱したフライパンに「まさに今!」鶏肉を投入しようと手にしたその時! 「ピンポ〜ン!」 もう、感動すらおぼえるよ。 どっかで見てて、「今だっ!」ってやって来るのか? 3日前にココに書いた時…

 知らないだけ

最近、よく思うんだけど「いい曲」ってホントいっぱいありますね。 誰もが知ってる名曲、名作曲家はモチロン、先日ココに書いた「藤田妙子さん」みたいな「もっと知られてもいい」ような「いい曲メーカー」みたいな人はゴロゴロいるんだろうな〜 で、そうい…

 え〜?!

テレビのコマーシャルを見ていて、思わず「突っ込む」ってみなさんもありますよね? 先日、ココの日記にも書いたオーボエ奏者、正確には「元オーボエ奏者」の宮本文昭氏。 http://d.hatena.ne.jp/bousisensei/20070322 その時は「更なる志があるならば、引退…

 ついにここまで来たか〜

基本的に「ピンポ〜ン」とやって来る人にロクな目に会う事は無い。 電気やガスの集金だったり、「新聞とりませんか」だったり、とにかく俺から「なにか」(お金ですけど)を持って行こうとする人ばっかりだ。 少なくとも、「ピンポ〜ン」とやって来る人に「…

 災い転じる

う〜ん、今回ちょっとダメージでかいっすね。 とも言ってられないので、ゴソゴソと作業を開始する。 先日泊りに来てくれた「ユーフォの巨匠」はパソコンにも明るく、我が家の古パソをセットアップしてくれたのだ。 これで、約半年も「少々面倒」だった作業が…

 デルシン

いやはや連日の「呑み呑みデー」でさすがに死んでます。 今回、焼酎・ビール・ワインに加えて珍しくウイスキーなんかも大量に摂取しまして。 と、いうのも「お客さんが来た時に取っとこうね」なんてちょっと「おいしい」ウイスキーを温存してあったのですが…

 それにしても

特にあわてて帰る必要のなくなった吉野さんと照喜名君。「どっかいく〜?」「何食う?」なんて相談を昼真っから「呑みながら」して話はまとまるはずも無く。 暗くなるまで結局ウチで呑み続ける。 それにしても、この人達よく呑むわ。 一昨日の昼に落ち合って…

 これはヤメラレン

高円寺「楽や」で辰巳さん・吉野さん・照喜名君との四管セッション。 打ち合わせなんかより、酒呑んで雑談してる方が大好きなメンバーなんで当然「出たとこ勝負」 決めた事は、辰巳さんの「絶対途中でアキラメナイ様にしよう!」の一言だけ! そんだけで、あ…

 U!

光栄にも「日本が誇るジャズ・ユーフォニアム吹きの巨匠」チューバマンショー所属のテルキナトシノリ大先生を我が家にお招きしました。 「愛妻家の巨匠」で有名な大先生ですが、「糸の切れたタコ巨匠」とも呼ばれており、ひとたび自宅を離れると、実に「男ら…

 ウエルカム!チューバマンショー

「チューバマンショー」の東京初公演のお手伝いに行ってまいりました。 「マジ」手伝いです。 演奏ではなく、受付でチケットモギリとかやっちゃいました。 なかなかの盛況で「先ずは」の足がかりとして大成功でしょう。これからお客さんもドンドン増えるだろ…