2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

 時間ちゃぶだい

さてさて、ここんとこ「フェスがどうした」って話ばっかでなんですけど。 KITO,Akira BrassBand!の「初フェス出演」を盛り上げて行く一環(お客さんというより俺自身を)という事で、お許し願いたい。 今年も各地夏フェスの出演者が続々と決定してますね。 …

 やらなんやら

ま、たまには「お知らせ的」な事もしときますか。 って、結構重要な話なんだけどね。(というわけで、異例の「午前中更新」です) ちょっと前からココでも書いてます「愛知の春フェス」こと、5月の16・17日に愛知県幡豆郡吉良町三河湾リゾートリンクス海岸特…

 作法と習得

最近、パイプにハマッてます。 肺まで煙入れない分、普通のたばこより健康的かも・・・つっても、外で吸うとなぁ、誤解されそうだよねぇ。 実は一昨年の暮れ頃、引っ越しを機会に「喫煙具」一切を処分することになった吉野さんから「いる?」とパイプをはじ…

 だったんだなぁ

昨日は目覚めと共に「プシッ!」と缶ビールを開け、移動のバスでも呑み続け、渋谷で夜中まで呑み。 ついでに言ってしまうとラーメンを3回も食べ(モツ鍋に投入したインスタント麺含む) さすがに今朝は「あ゛〜」しか言えない状態。 全身なんかイタイし。 し…

 エドマッキ

昨夜は終演後、会場から車で30分ほどの「青根温泉」にある岡崎旅館という宿にメンバーでなだれ込みました。 なんでも「江戸末期」に建てられたという由緒ある名旅館みたいで、とても趣のある内装や部屋の配置。 それが、この時期限定でアラバキ目当てのお客…

 寒い!

今年は国内のフェスにいろんなバンドでジャンジャカ出演するんですけど、その「第一弾」として宮城県で行われた「アラバキ・ロックフェス」に渋さ知らズで行ってきました。 会場となった「エコキャンプみちのく」は仙台市街から割と近いとはいえ、蔵王の山に…

 Batucada!

ひょんなことから、早稲田にあるパーカッション専門店「マルメラアダ」に連れて行ってもらいました。 このお店は特にブラジル系のパンディエロやスルドといった「サンバ用品なら国内随一」という品揃え。 いや〜興奮した! ワタクシ常々、音楽のあらゆる要素…

 友人販売所

今まで気づかなかったんだけど、ずっと前からあったのか? ミクシの検索で「あなたの友人かもしれません」っていう項目。 ここで、フッと思い出したのは東京中低域ができて間もない頃にどこかの会場で、後関君がお客さんをさして「あの人って僕の知ってる人…

 新力の季節

昨日・おとといと、なんともグズッとした天気でしたが、今日は朝からスカッ!と晴れましたなぁ〜 4月の半ば過ぎに「ハッ!」と気づいたんだけど、今年は桜を見にいかなかった。 電車の窓からとか、出先の向かいとかで、全然目にしなかったわけではないんだけ…

 過保護機

ヨドバシなんかをブラブラするの、結構好きです。 しっかし、あれですね〜ここ数年で電気屋にならぶ商品のラインナップってガラッと変わったと思いませんか? 昔からある洗濯機やテレビだって、機能はモチロン「見た目」もずいぶん変わった。 ビデオやカセッ…

 迷ってヤメル

「時間が無い、でもナンか腹に入れたい!」って時に良く利用します「はなまるうどん」コンビニのおにぎりより安いんだもん。 とにかくワタクシ、生きていく上で重要なポジションを占める「楽しみ」といえば。 「食べること」 これに尽きるのです。 美味しい…

 天気の良い日曜日

久しぶりに井の頭公園〜吉祥寺界隈を散歩しました。 東京に来てから、すっかり生活圏にある場所なんで、さほど気にもとめてなかったんだけど。 改めて、ここは観光地なんだと実感するほどのスゴイ人出。特に世間的「休日」に来る事なんて滅多になかったから…

 いろいろください

今年に入ってからというもの、ライブだツアーだなんてやってる以外は、録音をしてミックスダウンとかTシャツ製作とか・・・ 一応「自分らしさ」を盛り込める、ある意味「クリエイティブ」な事をいろいろやってましたけど。 では「あなたが一番やるべき作曲…

 会って話せば早い

先週の7日に発動した「☆KABB! Tシャツ部隊☆」ですが(2009-04-08 - KITO, Akira Brass band! 「ブラスブログ」)俺が作ったイメージ・ラフからデザイナーさんが本格的なイラストにして・・・なおして、なおして、なおして・・・ もう、それは「大変だろうな…

 感謝

日々暮らしていて「何がウレシイ?」といえば、いーろいろあるけど「ありがとうと言ってもらう」ってのがある。 「それが一番」と言ってしまうと偽善者臭くてイヤなんだけど、仕事をしてお金をもらったりするのだって「ありがとう」を言ってもらえるような事…

 やっぱコレですなぁ

吉祥寺「GOKスタジオ」で渋さ知らズレコーディング。 渋さでのスタジオ録音はずいぶん久しぶりです。 さらに言うと、ここ数回は最新鋭の機材を有したハイテクスタジオでの録音だったから、GOKでの録音は「渋星」以来か? もちろん、GOKも新しい機材にどんど…

 いろいろあるんです

そのぶんホント今日はなんにも書くことがありません。 そういう日もあっていいんじゃないでしょうか? ダメですか。

 「パーマをかける」はまちがいか?

鬼頭ブラスにもドンドン若手メンバーが入ってきてますけど「元祖若手」(ヘンな言い方だね)のメンバーにトロンボーンの山田奈緒ってのがいまして。 当然「元祖若手」も(だからヘンな言い方だね)後から入ってきた若手のオカゲですっかりベテランになりつつ…

 アニキ!

いや〜タイガースの金本選手! 一昨日の3ホーマーもスゴイと思ったけど、一日はさんでまた?! マンガの「あぶさん」とか実際にいたらこんな感じなんでしょうか? まぁ、見渡すと今シーズンは一試合に何本もホームランを打つ選手ってのが意外といて、シーズ…

 寛大でありたい

まぁ、40も過ぎて。 バンドリーダーとかいろんな「まとめ役」みたいな事をやる場面において。 あんまり、細かい事とかいちいち言うのもなぁ〜 ってのがあって。 「まぁ、好きにやりなよ」ってのをマズ言ってみる方針をとってる。 ただ、寛大ってのと「思いや…

 肉食え!肉!

鬼頭ブラスに「Tシャツ部」ってのが出来て(→2009-04-08 - KITO, Akira Brass band! 「ブラスブログ」)メールのやりとりをしていたら、キーワードに近頃話題の「草食系男子」ってのが出てきて・・・ 最近じゃ、そういった連中の好みも視野に入れてマーケッ…

 すごいなー

ワケあって4月5日分のブログの訂正・加筆を繰り返したのですが、その経過が結構リアルタイムに2chのスレッドに反映されるという・・・ みんな見てんだな〜 モチロン、そういった人を「もてあそぶ」なんて気持ちはこれっぽっちもなく、いささかフライング気…

 青天の霹靂

昨日はスケジュール関係の「え?聞いてないよ!」の話を書きましたけど・・・ まぁ、これは「よくある」っちゃあよくある事なんで「も〜早く言ってよー」と笑って済ますわけです。 しかし、プライベートで「え?」って事が起こると。 いや〜一瞬「感情」とい…

 ダマされた!

ここ数日「え?聞いてないよ!」といったスケジュールがドドドッと。 って話を書きましたが・・・ スケジュールの確認をしたのが 4月1日(!) ・・・・・・・・・ 何がホントで何がウソやら。 間接的にダマされた人、ごめんなさい。

 いろいろホッとする

下北沢「440」で東京中低域。 来れない人&ヤメた人なんてのもあって、本日は7名でのライブでした。 7人つったら、一番はじめに南青山でデビューライブやった時と同じ人数ですがな。 約10年かけてフリダシに戻ったか。 ここ2日ほど書いてる日記の話題にリン…

 虎馬

昨日はあーだこーだ書きましたけど。 あーいった事は、モチロン別に昨日考えたわけではなくて、前から思っていたわけですが。 じゃあ、そーいった事を考えるに至った経緯は?といえば、やっぱりこれまでの経験という事になるわけですよ。 それは、バンドなん…

この道はどこに続いてる?

2001年4月に商店街の路上で産声をあげて、練り歩きをはじめた、我が鬼頭哲ブラスバンド。 はじめはホント「一回コッキリ」のお祭イベント賑やかしのつもりだったけど、その時の演奏を見て「ウチでもやってくれ!」という他のお祭やイベント主催者からのオフ…

 バカ!

なんてタイトルをつけると、写真の人がバカみたいですね。 この人はバカじゃなくてリマです。 札幌での呑み疲れもそのままに昼間っから東京中低域のリハやって、新宿へ。 ピットインで恒例の「四月馬鹿渋さ」も20回目だそうで。 しかし、ひっさしぶりにタイ…