2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

 札幌一萬!

今回、なんで札幌に来ることになったか?というと今月末まで限定で往復の飛行機代とホテル込みで「壱萬円ポッキリ」という格安チケットが手配できたからだそうなんですね。 そりゃ、行くわな〜 しかし、せっかく北海道にまで来てたった1泊というのは実にもっ…

 札幌一晩!

とても天気が良かったので、浜松町からモノレールで羽田へ。 やっぱり、新幹線なんかと違って飛行機に乗るって、ちょっと特別な気がするんで、そこに至るまでのアプローチもイベントにしたいじゃないですか! もう、空港に着く前に中満足! で、午前の便に乗…

 明日は

東京もまだまだ寒いけど。 もっと寒いところに行きます。 うひ〜

 ルーツーの恩

自分が好きな&影響を受けたアルバムってのをいろいろピックアップするような作業をしていまして。 考えていくうちに、今でもよく聴くものもあれば、とっくに手元にないものも。 で、その中でも「特に大きな影響ってなに?」と考えてたどりついたのが。 「星…

 何が進まない?

書かなくちゃいけないゲンコーがあるんですけど、どうにも・・・ え〜っと「なに」が進まないって言えばいいんだ? パソコンで文章を作成してるんで「ペンが」って言うのもオカシイし。 っつっても、鉛筆やボールペンで紙に書いてる時も「筆が」とか言ってた…

 中当たり!

市ヶ谷にあるリットーミュージックに「サックス&ブラスマガジン」の取材を受けに。 毎号、コラムを連載させてもらってますが、今回は「単独インタビュー」ってやつです。 ネタないんすかね?(失礼) で、出掛けにバタバタしたので、終わった頃にはハラペコ…

 いくらでも眠れる奇病

というタイトルを書いてから「ん?」と。 「前にもそんなん書いた事なかったっけ?」と思って検索してみたら・・・ 2008-02-14 - うさぎのえさ あ〜今日書こうと思っていたこと、ホトンド書いてあるじゃないか。 これは、もはや「鬼頭ブラス明け」の風物詩み…

 一日ってこんなに長いか?

一昨日、東京に残っていた鬼頭ブラスのメンバーを昼すぎに送り出して、それから。 時間が経つのが、異常にゆっくりです。 ホントにここんトコ時計やカレンダーを見ながら「あ〜もう!」とケツの時間ばかり気にしていたからねぇ〜 で、今日もなんやかんやしな…

 それよりなにより

東京に残っていた山田奈緒が大阪在住クラリネット奏者・浦朋恵さんと一緒にやってるバンドを新宿「Naked Loft 」に見に行く・・・だけのハズだったけど、流れで一緒に演奏させていただくことに。 イベント的にオフノート・レーベル絡みの若いミュージシャン…

 ヘロヘロですがな

昼前に目が覚めて。 何人かのメンバーが東京に残っていたんだけど、朝っぱらから早くも次回公演に向けての熱いミーティングをしているじゃないか。 頼もしいってか、ウレシイなぁ。 さすがに俺、今日は「鬼頭ブラスの事を考えない日」モードだったんだけど、…

easygoing!tour/Tokyo

とりあえず「無事おわった」という報告をしておきましょう。 細かいハナシはちょっと後ほど。

easygoing!tour/Nagoya

とりあえず「まにあった」という報告をしておきましょう。 細かいハナシはちょっと後ほど。

 バンジーキュース?

毎日、こんなハナシでなんですけど、ニューシングルの件。 「昨日発送・今日到着」と聞いていたジャケットが待てど暮らせど届かない!!! 「午前中着じゃないの?」と気を揉んでいたら、電話が。 デザインを担当してくれた、タカミツ君からで・・・ 「あの…

 ウチは新聞屋か!

さてさて、ライブ会場での先行発売を目論む鬼頭ブラス・ニューシングルですが、昨日「ライナーとジャケットの印刷がまだあがってない」って話を書きまして・・・ 俺はライナーにちょっとした文章を書いているのですね。 で、今日になってクリエイティブ・デ…

またもやツナワタリ?

さてさて、今週は金・土にせまった「鬼頭ブラス春の東名ツアー」の準備に専念できる環境に身を置かさせていただいておりますが。 特に今回は、毎度毎度の「テンパリ先生」っぷりを見かねたか、俺の「やらなければいけないこと」が軽減されているのです。 ホ…

 それは後から考える

「2月が一瞬で終わった!」という話は、今月の頭に書いたけど、ハッ気がつけば3月も、もう半分終わってる! なんて事を昨日帰宅途中に考えてたんだけど、夕方テレビで「大相撲」をやっていたのには、さらに愕然! もう春場所ですか? 「朝青龍がカンバックし…

 調子狂いますね

上野公園の水上音楽堂で渋さ知らズ。 恒例の「環境問題関連」のイベントですね。 で、今日は出番がトップバッターで13時から、っつー事で入り時間は11時(!) さっき別れたばかりのような、昨日のエアジン組とも「う〜」と言いながら朝っぱらからの再会です…

 jazz is

横浜「エアジン」でTHE ELECTRICAL TOYPARADE。 簡単に言えば「ピコピコ軍団in老舗のジャズクラブ」 で、今日はある意味「シャレ」で全員スーツ着用というふざけたドレスコードがあったのです。 中でも黒スーツに黒タイをした青山健一は 「テーマはジャズの…

 なんだか大事になってきた

ピコピコ軍団(正確にはTHE ELECTRICAL TOYPARADE) ついに「リハーサル」なんかやってしまいました。 元々「本職」以外の楽器で「気楽にやろう」(それでも真面目に)という集まりだったハズ。 フラッと「おもちゃ」を持ち寄って、クラブやバーなんかで「ピ…

 ピコピコピコピコピコピコピコピコピコ

準備準備準備準備準備準備準備準備準備準備準備準備準備準備準備準備準備準備準備準備準備準備準備準備準備準備準備準備準備準備準備準備準備準備準備準備準備準備準備準備準備準備準備準備準備準備準備準備準備準備準備準備準備準備準備準備準備準備準備準…

 ひとまず安心・・・か?

詳しい事はもう少ししてから書きますけど。 とりあえず「みんなに買ってもらうもの」を作ってまして。 まぁ、それの「俺がやんなきゃいけない部門」の〆切が今日だったのです。 なんとか間に合った! いや、もうそれがウレシクて。

 なんて一日だ

え〜っと、なんやかんやで朝まで作業してて。 「このままでは死ぬ」と思って10時半頃仮眠に入って。 スイートベイジルは14時半入りだっつーんで(なんでや?)それに間に合うように起き・・・れなくて。 15時ちょい前になんとか到着して。 「あ〜」っていう…

 「楽」じゃなき「楽しさ」

本日、またもや東京中低域リハ@イシモリ。 最近「ちょっとライブ多すぎなんじゃないっすか?」って中低域ですが、そういう時期もあって良いでしょう! 明日は「え?」って場所での初公演です。 よろしければどうぞー!(高いよなぁ) ■2009/3/10_火 @六本…

 突然の空腹

渋谷「O-East」で「SYNCHRONICITY'09 SPRING」ってイベントに渋さ知らズ。 早い時間から、結構豪華な顔ぶれでのイベントということでチケットは早々にソールドアウトだったそうで、会場に到着してみるとスゴイ人。 というのも、一番最後の出演でサウンドチェ…

 ピコピコ日

吉祥寺「4th floor」でTHE ELECTRICAL TOYPARADE vol.2。 ようするにピコピコの第2回目です、トータルだと3回目。 前回、メンバーの何人かが「あまり上手くいかなかった」といった趣のブログを書いてしまったせいか、色んなトコで宣伝しても「上手くいかなか…

 ベース変われば音楽変わる

3月6日〜3月15日の期間、横浜「エアジン」が40周年記念ということで「渋祭@エアジン」という毎日日替わりで「渋さ縁の」といったグループが登場です。 で、本日はその初日。 普段の月例エアジンより少し多目の人数での渋さ知らズ小オーケストラといった趣向…

 健康的(嘘)

先月のツアー中とか、最近の「コンビニ飲酒」のマイブームになってる「紙パック酒」 元々、渋さで一緒のギター斉藤社長良一がちょくちょく呑んでるのを見かけて「あ、いいな」と。 ビールや酎ハイは寒いっすからね、この時期。 ワンカップほど「酒呑み」のワ…

 ここにも未来が

東京中低域で小学校に演奏しに行ってきました。 最寄り駅は自由が丘というちょっとオシャレな土地柄という事もあるんでしょうか?実に近代的な建物で。 俺が昭和の時代に通っていた「学校」とはずいぶん違うもんだ〜と、ちょっと驚く。 同じ時代に小学生だっ…

 加速するサービス

高速道路を頻繁に利用する人にとっては、もう「当たり前」になってると思いますが、サービスエリアでメシ喰うなんて素人! ガッツリ美味いモン(というか値段と味に納得がいくモン)喰うならパーキングエリアだぜ! その中でも先日行った山陽道・福石上りP…

 タイトル

タイテイのものにはタイトルがありますよね。 肩書っつうか、名前っつうか。 映画にも本にも曲にも。 で、こういった「タイトル」の中で、あくまで内容は置いといて「いいな」と思うものと「いくないな」と思うものが当然あるわけです。 まったくの主観です…