2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

 7月も終わりだね

月またぎの東京大阪4デイズに始まり、なにかとバタバタした今月もようやくおしまいですね〜とはいっても、カレンダーをめくれば、さらにバタバタの8月が。 「渋さ」で行く久しぶりの広島を含めた大阪・名古屋・東京4箇所のクアトロツアーや初めて行く水戸…

 まいりました!

おもわず大爆笑! やっぱり昨日までは「専用」だったのか!(しかし、その反意語は「多用」ではないよな) 見方によっては「恥も外聞も無く」なんだけど、そういったところに「商魂」とか「エンターテイメント」の本質は潜んでいるのかねー!見習うべきかも…

 どんだけ〜?

「便乗商売」もココまで来ると天才的だね。っていうか王様的、それも裸の。 「うなぎ関係ないよ!」「どんぶりだけだよ!」って誰か言えよ。 しかし、まてよ? 普段、なんの疑問も持たずに「ラーメンどんぶり」っていう言葉は使ってるよな。あの四角い模様や…

 重なる物で

「悪い条件」ってやつは。 今日という日を何日も前から「心待ち」にしていたのだ。ちょっと遊びに行きたくて。 しかし、自分自身の最後の「ツメ」の甘さにはじまり「止んだと思ったら」「もう降らないだろう」「え〜またかよ」という断続的な猛雷雨の前に屈…

 祭だらけですね

昨夜はフラフラと帰宅して早めに就寝。 で、本日は恵比寿方面で朝から。う〜んちょっとシンドイなぁー! 名古屋の方では鬼頭哲ブラスバンドが毎年恒例となっている野外イベントに出演なんだけど、何故か年を追うごとにオファーが来るのが遅くなって来ている…

 あいかわらずの強行軍

昨夜は渋谷での終演後にドンキでアルコールを仕込み苗場に向けてバスで出発。 と言っても結局1時過ぎだったか? すっかり長距離バス移動になれてしまった身としては新潟なんて近すぎる。 さほど呑めず、さほど休まらずという実に中途半端な状態で早朝に苗場…

そのまんま

本日これから渋谷「O-nest」にて「 不破大輔と渋谷で・知らズ知らズ」(いったいなんなんだ?編成的には普通の渋さオケなんだがな、渋さの名前を出すのがまずいのだろうか?) で、それが終わると機材を積み込みいつものデラックス観光バスに乗り込み、その…

 無謀

昨夜「明日ちょっと空いてないかな?」と電話があった。 考えるまでも無く、来月の中頃まではパツンパツンに予定が入っているのだ。ライブやリハで出掛ける用事が無い日にも、家でやんなきゃいけない事とか。 しかし、こういう急な用事というのはヒマな時に…

 ついに夏がきたね

朝起きてタバコを吸おうとベランダに出たら、太陽が明らかに「カキーン!」って言ってる。 春からちょっと前までの「そろそろ朝ですよ」なんてのとは違って「照らすぞ、コラ!」ってなイキオイ。 そうなのだ、やっぱり夏は太陽が主役なんだな。 冬場のありが…

 ラウドワラウド

午前中の新幹線で名古屋を出て、いったん家に戻り、ふたたび井の頭線で下北沢「440」での東京中低域ライブへ。 昨年辺りから「全曲暗譜」という「譜面台無し」スタイルになってるんですが。 別に「譜面ダイナシ」にはならない訳で。 しかし、個々のキャラク…

 そっちの趣味

本日は「移動日」のつもりにしていたけど、急遽予定変更で名古屋オフ。 照喜名亭に宿泊していた「お風呂大好きチーム」に押されて、近所の温泉施設へ。 正直俺は「お風呂大好きじゃないチーム」の人なので、気が進まなかったのだが「たまには人の趣味にも付…

 ラストライブ(ハウス)?

鬼頭 哲 ブラスバンド、夏のワンマンライブを名古屋市天白区「サニーサイド」にて。 ご来場いただいたみなさま、本当にありがとうございます! 「花火」「サッカーアジア杯」「プロ野球オールスター」と軒並みビッグイベントが重なり、心配していたお客さん…

 VS新曲

鬼頭ブラス、本番直前リハーサルの為に名古屋へ。 新曲を2曲準備しての久しぶりのリハは「なんとなく」各メンバー準備不足の感が拭えなかったけど、無理にでもやるのだ。 なんでかって言うと、メンバーには「新曲やるよ」「リハは一回しかないよ」ってあらか…

 大残念

本日の日記に書くハズだった内容。 本番を明後日に控えた鬼頭ブラス。明日は前日リハがあるんだけど、さらに一日前乗りで名古屋へ。 と、言うのも今回みんなのスケジュールの都合で事前に全くリハーサルをやっていないのだ。 前回新宿で別れてそのまんまって…

 わ〜い(嘘)

吉祥寺「スターパイン・カフェ」で渋さ知らズ。 「スタパ」の横の路地を奥に入った所に「なかなか定着しない物件」がありまして。 この前まではカレー屋だったか?その前はナンだっけ? とにかく「吉祥寺」といっても「スタパ」の前自体、さほど人通りが無い…

 「ネック」がネック

さて、先日も書いたけど渡欧まで一ヶ月を切りました。 で、これも書いたけどその間にライブがほぼ2日に一回の割合。場所も昨日の山梨に始まり、東京の7回が一番多いとして、名古屋2回、新潟、広島、大阪・茨城が各1回と結構盛りだくさん。 長年バリトンサッ…

 富士麺

東京中低域in河口湖ということで、山梨へ。 富士山周辺で「麺」というと、最近では富士宮の「焼きそば」が有名だけど、今回の会場近く富士吉田は「うどん」が名物。 ・・・よりによって「うどん」か・・・ しかし、まぁ前から「吉田うどん」都内にも進出して…

 VS台風

朝から強烈な雨。しかし昼前の出かける時間は奇跡的に小降りとなった。 昨日楽器を預けてきた為、大した苦労も無くリハーサルへ。 休日ということもあってか、普段利用している地下ホールはサックスアンサンブルの発表会が行なわれている為、2Fにある練習ス…

うどん考

近付きつつある台風を髣髴させる天気の中、大久保「イシモリ」へ、東京中低域のリハ。 終わってまっすぐ帰宅して強さを増した雨の中買物出かけ、無くなってしまった「乾燥うどん」を買い足す。 先日も書いたけど、ホントに美味いのだ。 で、1kg198円。なかな…

 やばくないか?

今週は月・火とリハに行った後、集中して「譜面作業」などをしておりました。 遠く離れたハコダテのコーコーセーブラスバンドのみなさんが俺曲をやってくれるそうで、うれしい事でありまする。その他にもやっておかなければいけない作業多数。 で、その間は…

 宗教と宇宙

最近興味がある世界のハナシ。 「なんか鬼頭哲ヤバイとこイッチャッテんじゃないの?」 と思うかも知れないけど、ご心配なく。別に新興宗教とかに「すがりたい」と思ってるワケじゃないからね。 元々通っていた中学・高校が「浄土宗」系列の学校だったんで週…

 秒速の思考

前にも書いたかもしれないけど、ブラスバンドの曲を作る時なんかにあまり煮詰まる事が無い。 たいていメロディーが浮かぶと同時に全体のアレンジまで出来上がったモノが立体的に頭に流れる。 あくまでもイメージだけど。 で、それを譜面におこして具体的にし…

 連絡をくれ

さて、本日も東京中低域のリハでした。ミスターサプライズも加わり良い感じですよ。 それはいいんだけどさ。 ここ数日、携帯にバカバカ届く「迷惑メール」にこまっている。 で、それはずっと前にやったイベントのアドレスから転送されてるみたいなのだ。 た…

 久しぶりじゃない

東京中低域のリハーサルが始まりました。 で、普段ならもう少しライブのペースも間が空くので、リハでの集合ともなれば「久しぶり」なんですが。 DVDを出してからこっち、ツアーやらイベントで結構顔を会わせてるんで。 当然リハも「思い出すトコから始める…

 身も蓋も無い話

最近「仕事」について、つくづく思う事がある。 というのも、俺の周りにも将来的には「自分の好きな事」で「クッテイキタイ」という若い人がたくさんいたり。(そういう人の中には俺にアドバイスを求めるって「冒険」をする人までいます) それとはまったく…

 7月だっちゅうのに

なんて涼しいんだ! 冬場の「暖冬」や最近の「空梅雨」「冷夏」どれも「スゴシヤスイ」という面では文句ないんすけど。 地球が心配だ! さて、本日は「七夕」ということで。 「七夕」っつったら「七夕飾り」の「短冊」ですよね、みなさんなにかお願いしまし…

 めずらしく

京橋(銀座の隣のね)にある「フィルムセンター | 東京国立近代美術館フィルムセンター」に行って来ました。 普段あまり映画なんか見ないんですけど川島雄三の監督作品を特集していて、その中でも以前から気になっていて「一度見ておいた方が良い」とも言わ…

 夏はフェス

久しぶりにゆっくりとパソコンでネットをウロウロする時間があったので(なら先ず日記をアゲなさいよ)この夏に出演するフェスティバルのホームページなんかを見に行ったら、ずいぶんと出演者なんかが決まってるじゃないか。 普段「出不精」ってのもあって、…

 わりと「当たり前」の事に気付く

三原亭で目覚めると外は雨。 またですか? 「ハイハイタウン」の安美味韓国料理屋で「タッタ290円」の生ビールと「食べ放題」のキムチと「申し訳程度」に注文したお値打ちランチメニューで腹いっぱいになって新大阪に向かう。 新幹線に乗ると必ず「耳栓」を…

 昨日→今日

昨日はすっかり「良い天気」の新大阪に降り立ち地下鉄で動物園前まで移動して、新世界「ブリッジ」へ。 集合時間15分前という結構「ギリ」の到着だったけど、現場には誰も来ていなかったので小腹も空いてたからジャンジャン横丁の串カツ屋に駆け込む。 で、…